※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

1人目の妊娠時に体重増加し、母乳育児で痩せたが、母乳を辞めてから再度増加。現在2人目妊娠中で、前回より5〜6キロ増。出産までに前回の体重に戻したい。食事面のアドバイスを求めています。

1人目妊娠時は14キロ増(急に増加した後期は怒られました💦)。
その後母乳育児で18キロ減で元より痩せましたが、母乳を辞めてから10キロ近く増えてしまい、今2人目妊娠中(10w)ですが、スタートの時点で前回妊娠前よりプラス5〜6キロです😭

今回は体重管理を頑張って、出産までに前回の出産時位におさえれたらな…と思っています。
みなさん、どんなことをされていましたか?
特に食事面のアドバイスをいただけると嬉しいです。また何キロ増加しましたか?

コメント

1日2食でお菓子やめてました🍀
どうしてもの時は和菓子を食べていました!
妊娠後期は50gしか体重増えませんでしたよ(o^^o)

みにまむ怪獣🦖

食べづわりだったので間食をこんにゃくゼリーにしたりしてました🤣
あとは野菜中心とか肉はササミにするとかご飯の代わりにお豆腐食べるとかしてました😊

チョコ

わたしも油断すると増えてしまうタイプで(*´ー`*)
一日、大体1500カロリーを目指しています。

空腹感がすごい時は寒天にきな粉とお砂糖をかけて食べると満腹感がありますよ‼️
食べ過ぎた時は、ところてん、こんにゃくのお刺身、しらたきのメニューを入れてカロリーカット
野菜たっぷりソーメンチャンプルーや野菜たっぷり雑炊なんかも食べ過ぎた時メニューです。

わたしはどうしてもお菓子がやめられない人なので、毎日カルシウムウエハースとガーナのミルクチョコ数かけらはいいことにしています。
たまにご飯を少し減らして100カロリーくらいのお菓子を食べることもあります(*^_^*)

最近は運動も大事だなーと思い5000歩を目指してウォーキングをしています。食べ過ぎたらその分歩くと結構効果がありました。

上の子の時はプラス8キロ
今は妊娠前よりプラス1キロくらいです。

飴とムチ‼️たまにはご褒美をあげて頑張りましょう(*´∇`*)
ちなみに検診の日は朝ヨーグルトくらいにして昼は好きなものをたべます😍

ママリ

今プラス6キロで体重制限かかりました。

朝は玄米を茶碗4分の1と、味噌汁
昼は野菜とお肉か魚
夜は野菜スープです。
甘いもの、間食は一切しません。
夜は18時までには食べ終わります。

それで今1キロ減りました😊😊

毎食のカロリーをノートにメモして1食1500カロリーに抑えています。