※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
お金・保険

生命保険の見直しについて相談です。葬儀費用や進学費用について考えていますが、200万円で葬儀は可能か、200万円で進学費用は賄えるか悩んでいます。

わたしの見通しが甘いでしょうか?
生命保険(貯蓄型)をかけました。
満期を子供の進学にあわせて受け取れるようになっているのですが
死亡した際には400万受け取れます。
冗談で旦那に「なにかあったら葬式&進学費用の足しにしてー」と言いました
この話をたまたま通りかかった同居の義理母が聞いていて
「400万じゃ葬儀代にもならない」と言われました。

もちろん故人の意向もあると思いますが200万もあれば普通に葬儀はできますよね?
残りの200万で入学金年間授業料等々+場合によっては引っ越し程度は賄えると思ったのですが‥。
文部科学省で私立大で入学金、授業料、管理費の合計で130万が平均と確認しております。

コメント

ママリ

今お葬式そんなにかからないですよ😂
どんだけ豪華なお葬式するのやら🤔

葬式代にもならないって言われたら
私が死ぬ前にお義母さんが先ですね(笑)
お義母さんの生命保険はどれだけ豪華なやろ?楽しみ(笑)
って言います(笑)

もいもい

どんだけ豪華なお葬式を想像されてるんでしょうね?😲(笑)
地域にもよると思いますが私のところは100万あれば普通のお葬式が出来ますよ!
甘くないと思います☺

さら

どんだけ豪勢な葬式予定なんですかね笑
200万あれば十分ですし、質素にすればお釣りも来ますよー

deleted user

葬儀出来ると思います。
そんな凄い葬儀にするのかな…?
ともちょっと思っちゃったり…。
大学はお金とてもかかりますもんね💦
交通費または下宿代とかもかかるので、実際はもっとかかるかと…。
私立の理系大学出身ですが、年間授業料だけで120万でした😭
そこまで賄う必要はないと思いますが、義母さんの発言はちょっと?です💦

  • フィオナ

    フィオナ

    間違いでした💦
    入学金と初年度の年間授業料くらい賄えると言う話をしてました💦

    流石に4年間は無理ですよね!笑

    • 3月31日
ソラソラ

400万の葬儀ってなかなか豪華ですよ😅
一般的な葬儀なら200万もあれば充分ですし、今の時代家族葬なら100万もいらないですよ😅
進学も短大か大学か、私立か公立かによって金額にかなり差が出ますが、場合によっては200万では少し心許ないかもしれないですね💦

  • フィオナ

    フィオナ

    あくまでも初年度の費用になるでしょくらいの話でした💦
    4年間払えるくらいの雰囲気で書いてしまいましたね😭

    • 3月31日
あい

先日義母がなくなり葬式しました。
身内だけの10人未満の参加の式でした。

それで総額120万くらいでした。
花とか全部最低限のものでやったんですけど意外とかかってビックリです笑笑

1番安いのは焼くだけ、焼き場で念仏みたいですね。
まぁ親族が許してくれないですけどね😅

400万あればどうにかなると思いますよ。
かけすぎも保険貧乏のもとですしね

riri

私も葬式代は200万円くらいのつもりでした😳
多少の足らずは貯金から補填出来ればと思っていますが、そんなに大金だとは思っていません💦

ご贔屓にしている住職がいるとか、高額な戒名費がいるとか、親族にご馳走を振舞わないといけないとか、あとは木の札に名前を書かないといけない(主人の祖父の時に各家庭ごとにあって、かなりお金がかかったと聞きました)などなど何かしらあるのでは?
墓石からたてるつもりならきっと足りないでしょうし😅

葬式代については宗派や各家庭にもよるのであ義母さんに直接聞くのが確実だと思います!

残りの200万は入学時に必要な費用でしょうか?
我が家は大学費用は4年間で400万と見積もっています。
でも入学時に一括支払いなわけではないので、ひとまず学費貯蓄としては300万くらい用意しておく予定です。
(理系だと足りませんがとりあえず…💧)

  • フィオナ

    フィオナ

    正直学資保険がわりの生命保険ですね💦
    死亡した際の保険は独身時代から入っていて300万降りるので実際は今回の保険400万はまるごと進学に使えます。
    ただ、あくで学資がわりの保険入ったよーの報告でしたので
    あまり考えず半分葬式。半分入学資金にでも…的な話をしました。
    なんとなく嫌なので独身時代の保険は義理両親に伝えていません。

    • 3月31日
マヤ

実父の葬儀でかなり頑張っても250万は掛かりました。
(斎場と霊柩車や棺等の最低限の物だけで坊主は別)

もちろん、食事とかその他で万単位でかかるので200では足りないと思います。

まぁ、香典があればある程度は補填出来ますけどね…

  • フィオナ

    フィオナ

    そうなんですね💦
    姉が地元の葬儀屋で働いていましたが100万(坊主代別)ちょっと越えるくらいとのことだったのでそれで計算しておりました。地域柄もありますね。

    • 3月31日
ぱん

お葬儀って来てくださる方の人数にもよるでしょうね。かなり質素な式にしたのに沢山の方が来てくださってしまって100数十万かかったと言っていたので普通の式でだと200万はかかるだろうなぁと思いました。お葬儀を安く抑えるコツは、事前にどの葬儀場が良いか調べておくことだそうです。それがみななかなか出来ないから、高いところにお願いしてしまうことが多いのだと💦

お義母さんは、お葬儀以外の、○回忌ごとにお坊さん呼んだり、会食等も含めてるかもしれません。会食が結構お金掛かるし何度もあるので…それでも400万あれば足りると思います。うちの父の田舎は会食がいつまでやるんだってくらいあったし、親族多く呼んでいたので多分400万では全然足りてないですが、今時の若い方のだとそこまでやらないんじゃないかなーと思います。
昔の人の感覚だと足りないと思うのかもしれません💦が、それは残された人がやることなので足りなければやらなければ良いことかと🙆‍♀️

なので私も確か400万くらいです☺️

ママリん

今時、葬式は最低100万で出来るといわれてますよね。そんなにお金かけて豪華な式あげてくれるのか〜とか思っときましょ(笑)葬式のCM流れた時に義母に言っても良いかも😂
大学費用の方はもっとかかるような気がします💦

  • フィオナ

    フィオナ

    今気付きました💦
    入学初年度くらい賄えるの間違いですね💦
    流石に大学費用はむりですねー笑

    • 3月31日
deleted user

今、結構
家族葬流行ってますから
100万以下で出来ますよ

1番安くて
30万〜50万くらいだったと思います

家族葬で十分だと思います
豪華なお葬式しても疲れるだけです

のん

葬式代は100〜200万でいけると思いますが、お墓を買ったり納骨堂を利用するなら500万くらいは必要だと思います!

義母さんは死亡保障が足りないってことを言いたかったではないかと思います。
お子さんの養育費として2,000万くらいの死亡保障は欲しいですね。
大学の学費は初年度分になるのかも怪しい額です。

  • フィオナ

    フィオナ


    本当は死亡保険は別でちゃんと入っているのです💦(義理母は知りませんが)
    学資がわりで貯めているものなので一番は貯蓄目的です。

    人の貯めてるお金にたいして葬式代にもならないって失礼じゃないですか?
    カチンときてしまって💦

    • 3月31日
テレホン

横から口出してくるな!ですよね。うちも同居なのでわかります。夫婦の話であってしかも冗談の話というか、お金の話なら尚更、、、空気を読んでと思ってしまいました。
お母さんの発言はどゆ意味だったのかわかりませんけど、葬式は挙げれますよね。死亡保障として足りないと言いたかったのか、葬式と子供の学費両方だと足りないと言いたいのか。