※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に覚醒し、遊んだり寝たりを繰り返しており、規則正しい睡眠が取れず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

これは睡眠退行なんでしょうか???

生後8ヶ月になり最近はつかまり立ちするようになりました。

ここ最近、夜中2~3時に覚醒して
ベッドの上で動き回り全然寝ません。
寝たふりしても髪を引っ張ったり
顔面を掴んだりします💦
1時間くらい遊んだらまた寝ますが
約2時間くらいでまた覚醒して
4~5時にまた遊んで
6時から1時間~3時間くらい寝ます
なので朝起きる時間は6時~9時とバラバラです
規則正しく起こした方がいいみたいですが
6時まで遊んでそのあと寝ていたら
物音でも起きず起こしてもグズって抱っこしながらまた寝るので起こしません💦
日中は午前午後に30分~長くて2時間
お昼寝します
夜は19時~20時には寝ます。
決まって深夜から朝方に起きるので
夫婦で寝不足でちょっと悩んでおります💦

同じような経験された方いらっしゃいますか?😅

コメント

たらたら

うちもつかまり立ちし出した7ヶ月から、ほんとに夜の夜泣きや覚醒がひどくなりました😭昼寝も細切れで😭
夫婦でかなりの睡眠不足。。
助産師さんに相談したら、つかまり立ちしだして、体が緊張していて、熟睡できないんだよ!!と言われました…

が、うちは、上の歯が生えてきた日から、先週あたりから、ぴたっと寝るようになりました!夜も昼寝も、長時間に変わりました!!

つかまり立ちも関係あったのかもですが、うちは歯ぐずり?だったのかもです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇

    そうなんですね!!
    うちは夜泣きではなくてお目目ぱっちりでちょっとでもこっちがニコッとするとニコニコして夜中ににこにこ遊び出します(笑)
    体の緊張ですか!!🤔🤔✨
    歯ぐずりも関係あったかもなんだすね!!😳🙌
    うちは1月中旬に下の歯が生えてまだ上でてないのでそろそろ生えてきてもいい頃かな〜と💡
    もしかしたらうちも歯ぐずりあるかもですね!!
    長い目でがんばります😅💕

    • 3月31日