※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食後期の10ヶ月の赤ちゃんが食事の量に不満を感じている状況です。主食や副菜、タンパク質は足りないようで、ミルクや母乳も少ない状況です。どうすれば良いかアドバイスを求めています。副菜の量を増やしても良いかもしれません。

離乳食後期生後10ヶ月の量について
食べる子で嬉しいのですが、食後に足りないとすごく泣きます😢

現在
主食:軟飯100gかパンかうどん70g
副菜:野菜と果物合わせて50g
タンパク質:肉15gか魚15gか豆腐か乳製品70g
お茶は100〜150飲みます
で作って主食と副菜は多めにしてますが足りないようです😢

ミルクは好きじゃないので少ししか飲みません
母乳はほぼ出てないと思います💦

どうしたらいいのでしょうか❓
アドバイスください。

あと、トータル200gまでいいと聞いたんですがそれは副菜なら増やしてもいいということですか❓

コメント

りんちゃんママ

消化に問題なければ増やしてあげた方がいいと思います🙄
ミルクは好きじゃなくて母乳も出てない、でもお腹空いたと泣いてるのは可哀想ですよね😢
うちはその頃は1食250~350くらいは食べてましたよ☺️卒乳もしてました。

• もも

もも

そうなんです😢見ていて可哀想だけど規定量超えてもいいのか分からず💦

食べてたんですね!増やしてみますありがとうございます

• 3月31日
ぶっつん

私の考えですが、食べる子は食べるし、食べない子は食べないので、グラムとか関係なくあげてました。お腹空いてるのにご飯が追加で貰えないって辛いな、と思ったからです。その月齢の頃、波はありましたが、200〜300はあげてたと思います。今は特に肥満もなく、だからといって大きい体ではありませんが笑、元気にしてます。
バランス的には副菜を増やすのがいいとおもいます!

• もも

もも

副菜を増やしてあげたらいいですね❗️
    関係なくあげていいと聞いて安心しました😂

• 3月31日
いけっち

作りがいありますね~いいお子ちゃんだ❤️

野菜の量を増やしてみてはどうでしょうか😆?
あとは、食べ方はどうですか?食べるのが早すぎたり丸のみしたりしていませんか?
量を増やす以外の方法として、食材を少し大きく切ってみたり噛みごたえのあるものをあげてみるなど、しっかりかむことで満腹感を感じられるようにしてみるのも一つかと思います😃

• もも

もも

食べるのがとても早いです❗️
    今7部粥だと丸呑みしてたので軟飯にして、野菜も前より大きく切ってあげてます

参考にしますありがとうございました

• 3月31日
みー

回答になっていなくて申し訳ありませんが、うちも同じくらいの量あげていて、食べ終わると泣きます😭

食べすぎると消化不良になって、結局栄養が吸収されなくなると聞き、なかなか増やせずにいました😫消化不良はうんちの回数や量で見るそうなのですが、ももさんのお子さんは1日にどのくらいうんちをしますか?

うちは食事と食事の間におやつをあげたりすると、次の食事の時に泣かないことも増えてきたので、そんな感じで様子を見ています。

• もも

もも

私も栄養士さん?にそう聞いてどうしようか🤔と思ってました

うんちは1日1回で多めで、硬いときと普通の時とバラバラです
    どうなんでしょう😅

おやつあげても泣いちゃうんですよね😢

• 3月31日

うちはよく食べるのにミルクもよく飲むので、この前支援センターの保育士さんに相談してきました!
たんぱく質は消化に負担がかかるから規定量がいいよ、ごはんも100gくらいまでがいいから、野菜をたくさんあげたらいいよと言われました😀

• もも

もも

ありがとうございます❗️
    やっぱり野菜を増やしてあげたらいいんですね✨

増やしてあげようと思います❗️

• 3月31日
はる

やっていたら申し訳ないのですが、手づかみメニューを増やしてみたらいかがですか?😊
うちの子も10ヶ月で、よく食べて「ごちそうさま」が嫌いで必ず泣きます😂
支援センターの離乳食教室で相談したら、そのようにアドバイスをいただき、やってみたら 食べ応えがあるのか割といい感じです♪
軟飯は おやきにしたり、野菜スティックにしたり。
あと補足の外出時ですが、私は野菜スティックを持っていってます♪

• もも

もも

アドバイスありがとうございます😊
    軟飯でおやきは作ってなかったです!早速やってみます✨

野菜スティックなら外出時も持って行きやすくていいですね❗️
    ありがとうございました

• 4月1日