※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo.
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が熱を出し、病院に行くべきか相談中。月曜日は入園式で忙しいが、娘の健康が心配。皆さんはどうされますか?米子市の乳児医療証は休日でも500円か?

11ヶ月の娘が初めて熱を出しました😭
3/30 20:30→39.5℃
23:00→38.0℃
3/31 5:00→39.7℃
という感じです。昨日はお昼過ぎくらいから中々昼寝が出来ず、ぐずってました。( 今思えば夕方頃から体が少し熱かったような気がします💦 ) 19:00頃にやっと昼寝? しました、、、夜ご飯はしっかり食べて、その後少し機嫌が良くなり熱を測ってから寝ました。( いつも寝るの遅いです )

今日日曜日ですが、朝1 でぐったりしてたりご飯食べなかったら、病院に連れて行こうかと思います。インフルとかってまだ可能性あるんですかね😭それともまだ様子見で月曜日に病院に連れて行った方がいいと思いますか?

ちなみに月曜日は入園式です、、、💦今日は私のパート最終出勤日💦旦那が休みですが、お昼から趣味の練習試合💦旦那だけに任せて朝1 で病院に行ってもらってもいいのですが、今までそんなことをしたことがなく💦でもパートも最終日なのでせめて行きたいと、思いつつ。でもやっぱり仕事のことより娘が心配ー😭😭

皆さんならどうされますか??

ちなみに乳児医療証持ってたら休日・時間外でも500円ですか?〈 鳥取県米子市です 〉

コメント

たま

米子市在住です。
39度以上は心配なので元気でも行きます。月曜に子供がインフルエンザAなりましたよー。今季2回目のインフルAで、鳥取県がインフル警報出してるだけあってまだ猛威をふるっているようです。前にインフルで熱けいれんで労災に初診で夜間行った時、別途「初診時選定療養費」2500円くらい負担したようです。紙の写真のせときます。
インフルじゃないと良いですね…。

• たま

たま

労災で夜間、初診だった時です。
    再診であれば530円かなと思います。

• 3月31日
  • たま

たま

インフルだった場合、特に子供の隔離は難しいし家族もかかってる可能性は否めないので、同僚や趣味仲間への二次感染を気をつけてほしいと思います。会社にそういう人が来たら手洗いうがいとかを徹底してなるべく近づかない関わらないようにしたいとも思います。旦那に口頭で説明の上メモ(経緯、熱、痛み、食欲、ぐったりとか)を渡して朝イチですかね。

• 3月31日
  • tomo.

tomo.

画像までありがとうございます!
    インフルだと怖いですね😭

調べてみたら日曜日は、医療センターか西部医師会しかないみたいですね💦出来れば労災にとおもったのですが💦

• 3月31日
  • たま

たま

画像の字がとんでました…

• 3月31日
  • tomo.

tomo.

インフルだと12時間以上経ってないと調べれないみたいなので、9時以降に行ってもらうことにします💦

• 3月31日
  • たま

たま

ネット情報なら電話して聞くのもありです。
    うちは、22時に38.2あって翌日9時開院で行ったら「六時間のやつかなー八時間かなー」なんて言葉がスタッフで飛び交ってましたよ。その日の夜39度まであがりました。39度後半は相当しんどいと思うのでできれば早めに行ってあげてもいいのかなと思います。お大事に…。

• 3月31日
  • tomo.

tomo.

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月31日
Liz

そんなに放置してて大丈夫なんですか?
私なら心配なので30日20:30の時点で病院行ってると思います(´・ω・`)
もし何かあったら一生後悔しませんか?

• tomo.

tomo.

そんなもんなんですね!
    初めてのことで全然感覚がわからなくて💦
    ありがとうございます!

• 3月31日
どれみ

1歳未満の熱だから至急行った方がいいですよ!痙攣起こすかもですし、、、
インフルエンザだったらインフルエンザ脳症とかなって障害残ったり、寝たきりとかなりますよ、、、

• tomo.

tomo.

病院行ってきました!
    風邪でした🤧
    ありがとうございます!

• 3月31日