※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichi
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が夜泣きで起きる。昼間に頭をぶつけたこともあり、不安になっている。同じ経験の方、意見を聞きたい。

質問させて下さい。

1歳4ヶ月の娘がおります。
断乳をしてからしばらくは夜泣きが続いていたのですが、ここ最近慣れてきたのか夜泣きの回数もグッと減り、泣いてもすぐまた寝たり、そのまま起きずに朝まで寝てくれていたのですが、
先程、娘が寝始めてから2時間ほどで起きてグズり始めたのであやしていたのですがなかなか泣き止まず、寝たと思ってそっと置いて5分くらいするとまた夜泣きで起きてを2〜3回繰り返し、また寝たかなと思ってそっと置いて10分ほど経過しても起きる様子がなかったので寝たかなと思って自分も寝ようとしたら、突然「わー!!」と思いっきり叫んで(寝言?)からまたギャン泣きし始めました。
またあやして今は落ち着いたのか寝付いてから30分ほど経つのですが起きる様子はありません。
実は昼間に児童センターに遊びに行った際に頭を本棚の角にぶつけ、その時ギャン泣きしていたのですが泣き止むと元気に遊び、特に目立った外傷や嘔吐などは見られませんでしたので様子を見ていました。
ですが夜になっていつもとは少し違う夜泣きだったので、もしかして頭をぶつけたせい?と不安になってしまいご相談させて頂きました。
同じような経験したことある方、ご意見頂けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

オタママ

夢みただけだと思いますよ。
記憶する能力がついてきて、その日のことに限らず夢をみて泣いたり笑ったりするようになりますよ。

• aichi

aichi

おはようございます!
    やはり寝言なのですね。
    笑ったのは何度か見たことあるのですが、叫んだのは初めてで昼間に頭をぶつけて様子見てたりしてたので少し不安になってしまいました💦
    ご意見有り難うございました✨

• 3月31日
はらぺこあおむし

夢にうなされて、泣いているんだと思います。うちもそのくらいの時期にテレビやタブレットを旦那が見せたりした日は、夜中 何度も泣いて起きてました。 しばらくすると落ち着きます。 断乳は、そのまま続けて下さい。 成功していると思います。

• aichi

aichi

おはようございます!
    うなされていたのですね。
    昼間に沢山遊んでだいぶ興奮していたので、その日その日の過ごし方で夜泣きって関連してくるんですね。
    とても参考になりました!
    断乳も成功してると言って頂けて二重に安心できました😭
    有り難うございます✨

• 3月31日