※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

看護師として働く妊婦が、仕事中に過酷な状況に置かれていることに不安を感じています。看護師に対する厳しさや妊婦への配慮について知りたいと質問しています。

看護師です。看護師って妊婦に対して厳しくないですか?
初めまして。
外来看護師で2人目妊娠中です。
1時間短縮のパートで働いています(^^)

1人目も何事もなく34週まで働きました。
2人目は今の所何事もなく働けています。

内科の外来で働いています。
妊婦は私1人で、皆子持ちです。

皆座ってるのに、私だけ動き回ってたり
私に救急車で搬送された寝たきりの人の対応させたり
(その人はその後入院になり、私がストレッチャーで連れて行き入院になりました)
来院中の人が急変して、救急車で転院になった時に私だけが付き添いで同乗したり。
高熱でぐったりしている高齢者を私1人で移乗させたり

さすがに1人で移乗させたり、勤務者が少ない時は私も走り回ったりするためお腹が痛くなったり...
パートなのに残業頼まれたり...

あなた丈夫ねって言われる始末...
中には妊娠中に夜勤する人もいますよね?
看護師は妊婦に厳しい気がします...
看護師の妊婦さん、どんな感じですか?

コメント

mini

私の職場はそんなことなかったですよ😳外科病棟でしたが、妊娠したらストレッチャー搬送免除で寝たきりの人も免除です。つわりでキツそうな時は今日帰りなーって帰してました😊

4人のママ

それ、知り合いの看護師さんも言ってました!

せっかく看護師さんやってても、結局は人間性出るんじゃないですか?

私はそんな立派な仕事はしてないけど、自分が座って妊婦さんが動いてる状況なんて逆に耐えられないです!

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    看護師は気が強くて、個性が強い方が多いです😐💦

    • 3月31日
  • 4人のママ

    4人のママ


    見ていてもわかります(笑)

    その気の強さがなきゃあんなに立派なお仕事はできないのかとは思いますが。

    • 3月31日
ゆ

わたしの職場はやさしかったですよ!
移動の時は頼んでなくてもみんなかわってくれたり、ケモも免除。
少し落ち着いていたら休憩室で横になっててーといわれました。
あとは率先してまわりがケアなど動いてくれ、パソコン作業をしたりもありました。
その職場がちょっと異常かとおもいます汗

  • kotori

    kotori

    コメントありがとうございます!
    処置も点滴もなんでもやらせます。
    1人で30〜40人の採血した日は腰が砕けそうでした😭
    私1人が急患対応しているのに、皆パソコン業務をしてたり...
    これが当たり前なのかな...?
    一度貧血で倒れそうになり、少し横にならせてくださいと訴えたら「何分?」と嫌そうな顔されて、それから弱音を吐かないようにしています😭

    • 3月31日
  • ゆ

    みんな子持ちなのにその対応は気になりますね。。
    マタハラもしくはパワハラだとおもいますよ。

    • 3月31日
えりにゃん

上の人(師長とか御局様)次第ですかね😂
私は病棟勤務でしたが、妊娠中に異動になり、病棟で全然違う対応でした🙄💦師長が未婚又は子供がいないとかだと、お風呂介助つけられたり、移乗してきてとか普通に言われます😂出血したって言って、受診のため仕事休もうとしても、切迫早産とかの診断がないなら遅刻してでも出勤するように言われたり…お腹が張ると言っても、張りどめ飲んで働くのが普通でしょ。なんて言われたこともありました🤣
優しい既婚の子持ち師長だと、力仕事は外してくれたり、赤ちゃんに何かあると、無理しないで!休んで!と診断がなくても休みをくれたりしました!!結局、2人目は切迫早産で2ヶ月も早く休むことになってしまいましたが、とても優しく対応してくれました。

なので、自分の部署に優しい気遣いが出来る人がいるかどうかで変わりますよね😂笑

mama

うちの病棟は子持ちが少ない+師長が独身というのもあり、あまり妊婦への対応は良くないです(笑)私は下っ端なのもあり産休直前まで夜勤してましたよ〜🤣
ただケモは免除、ストレッチャー乗せ替えなどは手伝ってくれました!
でも中々手伝ってくれる人を探せないときは全然1人でしてましたね、、😂

まりな

看護師じゃないですが、栄養士で病院勤務です
うちもですが、女ばかりの職場って女に厳しいと思います。
私もよく、妊娠中にそのくらい大丈夫でしょ。って言われました。
中には気をつかってくれる人もいるけど、全体の中で2、3人くらいでした( ;∀;)

RK

私の部署は周りがとても優しかったです!ケモやオムツ交換免除で、手が空いたら座ってて〜って言ってくれる環境でした。1人おばさんの先輩は私の時は〜だったのにとか言ってたけど無視してました。結局大事にされててもおなかが張りやすく切迫で自宅安静からの出産でした。

まっくぶー

病棟で働いてましたが、入れてみれば外来から入院の患者さん来るとき、妊婦ナースが1人でストレッチャー押してきてるのとかよく見かけました!その時は、「下も忙しいんだなぁ」くらいにしか思ってませんでしたが、もしかしたらコキ使われてたのかもしれませんね💦

私がいた職場はハイミスの師長や看護部長ばかりだったので、妊婦や妊活者には厳しかったですね。スタッフ間は配慮しても忙しすぎて、配慮された妊婦も結局色々動かざるを得ない感じでした…なので、切迫者は続出。
でも、上司は「働けるメンバーが減った」くらいにしか思わず、仮に流産しても、「で、いつから働けるの?」と聞くようなところでした💨

患者の命の前にスタッフやその家族の命も守ってくれよ💢と思えてならず、妊娠前に退職しました。退職後半年で妊娠しましたが、ツワリがひどかったので、退職したことを後悔してません。

赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので、無理しないようにしてくださいね🍀

みい

私が務める病院はそんな事は無いです😣
2人目の時は夜勤免除でしたし、1人目2人目妊娠中は別の病棟、しかもどちらも独身だったり子供がいない上司が多かったです🙂
ですが、他のスタッフも含めて移乗やおむつ交換など体に負担になる事は私がしないでいいように、フォローしてもらっていましたよ🌸
それでも2人目は切迫早産で産休1ヶ月前から入院になりました😭

病院の風潮、スタッフの人間性によるんでしょうかね💦
無理しないでくださいね😣

ほのか

私も夜勤やきつい動作は免除してもらってます。半分くらいは座っていられる業務に変えてもらいました。しかし、同職者の誰かから、妊娠は病気じゃないもっと働けずるいうざいむかつく見た目が醜い辞めろなど書かれた匿名の手紙がきました😅勤務量、1人1人の負担が大きいですからね・・でも何かあってからでは遅いし、法律で妊婦が業務軽減や免除を求めたら応じないといけないとなってると思います。キツイことはできませんと断るか予め免除をお願いしてみては如何でしょう

あきこ

産休まで夜勤(妊娠してない人と変わらない回数、最後の1か月のみ減らしてくれた)、移乗やお風呂介助も最後までやってました。なんなら患者さん急変して真夜中の心マも💦病棟勤務でしたが、あまり動かなくても良いように?とリーダーばかりやらされた時期があって、夜勤やってる方がよっぽどストレスないしマシでした😂
看護師って優しくないですよね💦でも陰で妊婦は病気じゃないんだから‥とか色々思われるくらいなら、気を遣われない方が逆に楽です😌