※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
子育て・グッズ

4月1日から1歳児クラスに初登園します。着せる服の参考にしたいです。地域は愛知県名古屋で車送迎。アウターも含めた服装の情報を教えてください。初日のアドバイスもお願いします。

4月1日から1歳児クラスに初登園となります。

仕事の都合上、入園式後から預けるのが厳しく
1日から預けることになりました。

持ち物等は準備万端なのですが、
着ていくインナーと服の加減がいまいち分からず、
この時期に登園させているママさん達はどんな感じで服を着させているのか知りたいです。

地域は愛知県名古屋で車で送迎になります。

今日の娘はこんな感じでした。

インナー 半袖の上に長袖
トップス コーデュロイ生地のワンピース
ズボン等 レギンス

⬆︎のような感じで教えていただけると幸いです。
アウターを着させていると言う方はぜひアウターの記載もお願いいたします。

また、慣らし保育をする前に5時間ほど保育園に預けるため、とても不安です。 我が子を保育園に預けてバイバイするときの心づもりと言いますか、登園初日のアドバイス等もいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

みー

月曜日少し寒そうですよね?
うちなら
長袖肌着に薄目のTシャツ
ズボンはレギンスよりは厚手のストレッチパンツかなー?

アウターはユニクロのブルゾン着せて、
日中暑いかもしれないので
カーディガンも持たせます!

初日のアドバイスは、
「ごめんねー」
と言うと子供にも保育士さんにも申し訳ないので
「お昼食べたらに迎えに来るからね。
いっぱい遊んでね!
いってらっしゃーーい」
って感じで別れます!

Bell^^Bell

こんばんは(^^)
うちの保育園は、ワンピースやレギンスは✖️なので、
上 半袖肌着に長袖Tシャツ
下 収縮性のある長ズボン
です
アウターは、最近はフリースジャンパーを着せています(フードのないものです)
1歳さんはバイバイするときは、ほぼ泣きます(>_<)
こちらも泣きそうになるのをグッと堪えるのに必死です( ; ; )
私は毎朝、先生にお願いする前に、ぎゅーっと抱きしめて、今日も頑張ろうね!と言ってバイバイしています(^^)

あおまま

新潟在住です。
ウチは、長袖シャツ、トレーナー、薄手のジャケット、ズボンです。寒い日は、フリース着せてます。暖かい日には、トレーナーがロンTに変わります笑。日によっては、ロンT +半袖Tシャツの重ね着させて、保育園で調整してもらってます😊
初日、保育園に送って行ったら何の事かってくらい全く泣きませんでした💦😂けど、翌日からは毎朝泣かれて、こっちもウルウル🥺だから、送って行った時、毎日ギューってしてます❤️なので、登園2日目が1番切なくなりました💦でも、1週間くらいで慣れちゃって、楽しそうに行ってました✨が、最近後追いするようになり、毎朝大泣きです😭

豆もち

半袖肌着+長袖Tシャツ+トレーナーか長袖シャツかカーディガン(温度調節しやすい物、暑くなったら保育士さんが脱がせやすい物を心がける)+ズボン+靴下 です。
保育室は暖房が効いていて暖かいのでそこまで厚着しなくても大丈夫だと思います。

子どもは離れるときは必ず泣く!当たり前!だって産まれてからずっと一緒だったお母さんとバイバイするから🙋
でも、「またね。お仕事終わったら必ず迎えに来るよ」と毎日約束して行くと、だんだん子どもも迎えに来てくれることが分かり、笑顔でバイバイできるようになります🤗

ここみん

1歳の頃から保育園でもう4年目になります。
インナーは半袖かタンクトップ
トップスはトレーナーか厚手のTシャツ
ズボンはユニクロのレギンスよくはかせてました。
行きと帰りは冷えるといけないので、アウターで調整します。
昼間暖かいと上着なしで遊ぶかもしれないですし。

1歳ですとまだオムツなので、先生の着替えさせやすい服。特にズボン。
デニムなどオシャレはお休みの日に。
ユニクロのレギンスがよく伸びるしお気に入りでした。
イオンなどのズボンもよかったですよ。

最初の1週間くらいは特に泣かれますが、そのうちケロっとしてます。
子どもは順応性ありますから!大丈夫!少し離れるとリフレッシュもできてお迎えか楽しみになりますよ🎵