※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
ココロ・悩み

義母が息子を預けることを要求してきて、義家族との付き合いについて悩んでいます。息子のことや自分の気持ちを考え、静かに暮らしたいと思っています。

昨日、息子を全然預けにこーへんって義母が言ってたって義妹から聞いた。

いやいや、別に預ける必要ないし、離乳食もまだ2回食でその間は完母やし、ミルク飲んだら噴水みたいに吐いちゃうし、何よりもうちの見てないとこで勝手な事されてると思うとめっちゃ嫌。

義実家には旦那の甥っ子姪っ子もよく遊びに来るし、もし息子預けてる時に遊びに来られたらホンマにめちゃくちゃ嫌。
出産してから旦那の甥っ子姪っ子が全然可愛いと思えへん。むしろうっとうしく感じてしまう…
妊娠するまではそんなことなかったのに。

義両親は義姉妹や孫たちに毎日のように会うのが当たり前やから、うちらがなんとも思ってない頻度でも全然少ないって不満なんやろな。

月1数時間、遊びに行くだけじゃ少ないですか?年末年始も(うちは)嫌っていうぐらい集まりましたよね?年1~2回みんなで旅行も行ってますよね?そうでなくても、孫たちの誕生日のたびに集まったり、何もない日でも集まったりしますよね?
うちの両親に会わせるのは2~3ヶ月に一回ぐらいですけど?
義妹にも、知らん間にどんどんできること増えちゃうなぁ、このまま知らん間に歩いてたりするんやろなぁって会うたびに言われるし。
うちには全然会わせてくれへんから成長していくのが見られへんやんか。もっと会わせろって言ってるように聞こえる。

元々、出産してからいろいろありがた迷惑やったりめんどくさいことが積み重なって義家族に対して会いたくないし会わせなくない、嫌やなーって感情があるから、向こうがなんとも思ってない言葉でも敏感になってしまってるんやろうな。
育った環境が違いすぎる人達と付き合うのはやっぱしんどいわ。

嫌いにはなりたくないけど、これ以上会う頻度増えるとホンマに嫌いになりそう。。
旦那と息子と3人だけで静かに暮らしたいわ。

コメント

ジュリア

言い方失礼ですけどめんどくさいですね( ̄Д ̄)ノ

• もこもこ

もこもこ

ほんとにめんどくさいです(>_<)
    正直会うのとか年間2回ぐらいで充分です(笑)

• 2月25日
  • ジュリア

ジュリア

こうして当たり前とは思わないでほしいですね(ーー;)
    子供の生活リズムもあるからよけい思いますよね。。

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

ほんとに!!
    こっちはこっちのペースがあるのに、義家族に合わせるのってほんとにストレスでしかないですよね(>_<)
    ストレス溜まりすぎて去年旦那にキレてからは少し会う頻度は減りましたけど、私はもっと少なくしてほしいぐらいです(´Д`)

• 2月25日
  • ジュリア

ジュリア

十分会ってらっしゃると思いますよ(*^^*)
    ストレス嫌ですよね。

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

ありがとうございます(>_<)♡
    嫁ってなんでこんなにめんどくさい事に巻き込まれないといけないんでしょうね(ー_ー;)

• 2月25日
  • ジュリア

ジュリア

ですよね、絶対それは全国共通じゃないかって思います(*^^*)
    頑張ってください♡

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

そうですね(^^;
    どこのお嫁さんも義家族に対して何かしらのストレス抱えて頑張ってらっしゃいますよねきっと。
    ありがとうございます♡
    ジュリアさんも無理なさらず頑張って下さいね(*^^*)

• 2月25日
台形

うちの義家族も全く一緒です!!
同じとこか?と思うくらいです!笑
うちの義家族も誰かの誕生日の度に集まり(旦那は4人兄弟なので少なくとも6ヶ月は誕生日がある)、誰かの結婚記念日の度に集まりしてるくせに、来るのが少ないと思ってるみたいです(´-ι_-`)
預けられる義家族ならとっくに預けてるわ!!って感じです( ゚д゚)何されるかわかったもんじゃないから預けないって事を理解してません。

私はもこもこさんと同じように月1数時間行ってましたけど、預けるの少ないとか、あーしろこーしろって言われる事はオール無視です笑

• もこもこ

もこもこ

大人の誕生日も集まるんですか?!
    誰かの結婚記念日とか知るか!って感じですね( ;∀;)
    ほんとに!預けたくない理由があるから預けてないって事分かってほしいですね。。

私もいろいろ言われても聞き流してます(笑)

• 2月25日
  • 台形

台形

そうなんです!プレゼントとか本当に選ぶのが苦痛です(*_*)クリスマスも集まるんですけど、大体みんなプレゼントは靴下なんでクリスマス後は靴下だらけです( ゚д゚)いらん!

なんで預けないかわからないのが不思議ですよねー!

静かに暮らせるよう、聞き流しに磨きをかけましょう!笑

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

毎回毎回考えるのが大変ですね(>_<)
    みんな一緒のプレゼントになるならいっそのこと無しにしたらいいのにね!(^-^;
    私はお正月ももちろん集まりましたけど、旦那の甥っ子姪っ子達にはお年玉あげなかったですよ(笑)
    旦那もいらんやろって言ってたのと、私も究極にどーでもいいと思ってた時期だったんで(笑)
    ちなみに息子は義姉妹からももらっちゃいました(笑)

頻度が少ないのは、ちょっとぐらい自分らが何かしたかな?って思って欲しいですよね(´Д`)

前に義妹が私がストロー教えてあげたいって旦那に言ってましたけど、息子の初めてを取られたくなかったんで無視して私が早々と教えました(笑)

• 2月25日
  • 台形

台形

旦那さんもいらないって言ってるならお年玉なんてなしでいいですよ!
    こっちはどーでもいいしって感じですよね 笑
    うちは子供が産まれて2回もお正月集まりましたけど、お年玉なんて義家族誰からももらった事ないです( ゚д゚)
    口は出すのに金は出さん感じです笑

うわー!初めてを取られるなんて嫌過ぎですね!無視上等!です!!

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

ほんとどーでもいいです(笑)
    でも、義家族が息子にもくれるんであげないとしょうがない雰囲気がすごく嫌です(´Д`)

えー!義両親からも無しですか?!
    口出し金出さず、一番嫌なパターンですね(-""-;)

義妹は子ども二人いて、その子達に教えてきたはずやのに、私の息子まで取るか?!って感じでめちゃくちゃ嫌でした。
    基本義家族のことあんまり信用してないんで無視します(笑)

• 2月25日
  • 台形

台形

そんな雰囲気だとますます行きたくないですね( ゚д゚)
    義両親からもなしです(*_*)誕生日プレゼントすら中古のおもちゃでしたし(・・;)
    もうあの人達は地球外生物だと私は思っています 笑

義妹さんにお子さんいるんですね!2人も!お子さんいないのかと思ってました!
    なんで甥っ子まで教えたがるんでしょう!?余計なお世話って言葉知らないんですかね(>_<)

お互い義家族に苦労してますね(^_^;)
    これからも無視決め込んで、やり過ごしましょう!

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

おじいちゃんおばあちゃんからお年玉ないって結構ひどいですね(´Д`)
    しかも誕生日プレゼントが中古って!(笑)
    すいません地球外生物笑っちゃいました(爆笑)

義妹はほんとに関わりたがりというかなんというか;
    旦那家族の女性群の勢力が強すぎてまぁまぁ引きます(笑)

ほんとに!でもこうやって同じような愚痴言い合えるのって嬉しいですね(*´∀`)♪笑
    よそはよそ、うちはうちで無視していきましょー!
    ありがとうございました♡

• 2月25日

甥っ子なんて知らん間に成長してて歩いてて普通じゃないですか?(´Д` )
義妹さんは全部一緒に見届けたいんですね。嫌になりますね(´Д` )

旦那さんに盾になってもらうしかないですね(´Д` )

• もこもこ

もこもこ

普通そうですよね!?
    でも義姉妹の子ども達は兄弟みたいに育ってきて、いつも一緒に成長するのが当たり前って感じなんです(´・ω・`)
    でも私はその子達と兄弟みたいにはしてほしくないです(笑)
    義姉妹はいつも声を荒げて怒鳴ってるし口は悪いしで、一緒にいると悪影響としか考えてません(-""-;)

旦那は一応私の味方してくれてます(^^;

• 2月25日

退会ユーザー

義姉さん...
    それだけ自分の実家にべったりなのにもこもこさんには旦那の実家寄りを要求するなんて。
    同じ嫁なら気持ち分かるでしょうにね(´Д` )
    旦那さんが味方ってとこだけが救いですね(´Д` )

やっぱり同じ孫でも娘の子と息子の子じゃ違いますよね...
    私も女の子欲しくなります。笑

• 2月25日
  • もこもこ

もこもこ

義姉も義妹も過去にバツつきなんで自分の親にべったりなんですよ。義両親もそれを受け入れるから親離れ子離れできないんですよね(´Д`)

とにかく義家族がべったり過ぎてめんどくさすぎます(-"-;)
    旦那は私がキレた事あるのと、そんな姉妹を見てきたからか、まだマシなんですけどね(笑)

全然違いますね(>_<)
    私も次は女の子欲しいです(笑)

• 2月25日
えりんぎmama

わざわざ義妹さんも教えてくれなくて言いのにと思いました(´-ω-`)
私は1人目が1歳まで同居でしたが、それでも預けて出掛けませんでした。何を食べさせるか分からないしこわくて(笑)
今は別に住んでますが月1回位です。車で5分の所に住んでるんですが(・∀・)

• もこもこ

もこもこ

そうですよねぇ!(´Д`)
    同居されてたんですね!毎日地獄ですね(>_<)
    まだあげたことない物とかあげられたら最悪ですもんね!
    月1ぐらいがちょうどいいですよね(^^;
    私も義実家は車で10分ぐらいのところです!もう少し遠い方がいいですが(笑)

• 2月25日