※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティンク1023
妊娠・出産

8ヶ月の時に東京への実家への旅行が不安。新幹線や飛行機の影響が気になる。同じ時期に旅行経験のある方の意見を聞きたいです。

8ヶ月(30週)の時に関西から東京への実家へ1人で行く(1泊)ことになりました。新幹線なら片道3時間。飛行機なら片道1時間ぐらいです。新幹線は同じ体勢で長時間いること、飛行機は気圧の変化などによる影響などあるのかが不安です。同じぐらいの時期に、旅行された方などのご意見をお聞きしたいです!

コメント

妃★

30週の時、首都圏から関西の実家に夫と5日間帰省しました。しかも車で(半分くらい私も運転して)。
28週の時、台湾に5日間夫と旅行しました。もちろん飛行機で。
妊娠の経過が良ければ、飛行機も問題ないかと思いますが、例えばうちの会社の規定だと「新幹線か飛行機か迷う距離なら万全に期して新幹線を使うように」ということになっているように、新幹線の方が安心かなぁと思います。飛行機の気圧の変化は特に問題ないので、結局のところどちらでも良いかと思います。
それより、1泊というタイトなスケジュールの方が心配です。長距離移動後にゆっくりする時間は取った方が良いかと個人的には思います。

• ティンク1023

ティンク1023

飛行機でも、問題はあまりなさそうですね。仕事の関係で東京に行くので、スケジュールはどうにもならないのですが、実家に泊まるため、日曜の夜と月曜日はゆっくりしてから関西に戻る予定です。

• 2月25日
めい

23週の時ですが新婚旅行で東京行きました!

大阪から東京まで飛行機乗りましたよ!

お腹の張りもなく特に何もなかったです⑅︎◡̈︎*

• ティンク1023

ティンク1023

飛行機でも、何も問題がなかったのなら良かったです!ただ、最近急激にお腹が大きくなってきたのもあり、新幹線での長距離移動に不安があるので、やはり飛行機にしようかな…と思います☆

• 2月25日
  • めい

めい

飛行機乗ってる時は胎動がなく
    少し不安でしたが後日何もなかったので
    飛行機のほうがいいかと思います⑅︎◡̈︎*

ただ後期になるとトイレが近いので
    そのこと考えると新幹線のほうが
    トイレに行きやすいかなとも思いますが。

• 2月25日
  • ティンク1023

ティンク1023

もうすでにトイレ近いです、私…(笑)でも1時間ぐらいのフライトなら、特に問題ない気もします!

• 2月25日
  • めい

めい

1時間ならば1回行くか行かないか
    なので大丈夫と思います⑅︎◡̈︎*

無理なさらずに(*^^*)

• 2月25日
姫はな

妊娠中、結婚式やお正月があり何度が飛行機で帰省してました。飛行機で片道一時間半です。

飛行機しか交通手段がなかったので新幹線は分かりませんが…
私は特に体の不調もなかったです。

飛行機は必要最低限は座っているよう言われますが、新幹線は移動しても問題ないですが時間が微妙ですね💦

• ティンク1023

ティンク1023

お正月の帰省は新幹線だったのですが、その時点でも座っているのが窮屈だったので、更にお腹も大きくなった今は、やっぱり飛行機の方が移動時間も短くて楽かもしれませんね(*^_^*)

• 2月25日
A⑅∙˚⋆

7ヶ月の時に東京→神戸に飛行機で行き1時間ほどのフライとでしたが、空港での移動と気圧の変化からか移動時のストレスからかお腹が張り、足も満足に伸ばせないので浮腫んだような感じになりかなりしんどかったです💦
良かった点は、航空会社にもよりますが腰枕を貸してくれましたよ〜座ってること自体はラクでした!
移動が大変だったので27日土曜日は新幹線で行きますよ〜

• ティンク1023

ティンク1023

やっぱり足の浮腫みなどは出ますよね…。21週の頃に新幹線で帰省した際に、ちょっとしんどかったので、短時間で移動できる飛行機の方がいいかなぁ〜と悩んでいます。今週末は新幹線で移動されるんですね!お互い体調には気をつけましょう(*^_^*)

• 2月25日