※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
ココロ・悩み

妊娠38週の妊婦です。産前の不安や感情の起伏に悩んでいます。里帰り中で家族や主人にイライラし、自分を責めています。臨月の経験を共有してほしいです。

いつもお世話になってます😀
38週に入った妊婦です。
少し吐き出させてください💦

お産間近となり、情緒が不安定というか、日によってイライラしたり涙もろくなったり…自分でもコントロールできないくらい表に出してしまってます😥

今は里帰りしていて、主に近くにいる家族の些細な言動、離れている主人に対して『いつ産まれてもおかしくないのに、数日間連絡がないとなぜ!?私の事が心配じゃないの?』など、1人カリカリしたりしてしまってます💦
胎教にもよくないし、何よりこんな自分自身に対して嫌になってしまって。

やはり、ただ単に妊婦だからと甘えて、わがままになっているだけでしょうか。
先輩ママさん、皆さんも臨月間近はこんな感じでしたでしょうか?😣
皆さんのご意見、お待ちしています。

コメント

deleted user

甘えじゃないですよ〜!ホルモンの関係で情緒不安定になるんだと思います!
かつ、私は夜中寝不足で、イライラすることもありました!

どうしようもないので、日中はお散歩して(安産になるように)、夜眠れるように疲れるようにしていました。2人目の時は、上の子に強く当たってしまうのでなおさらストレス発散できるように、運動や掃除などしていました〜!

  • トミー

    トミー



    夜も中々寝つけなくて、携帯をいじってばかりいます💦

    やはり日中の過ごし方を考えなければですよね😣

    実家の庭の草抜きでもして、スクワット?がてらしたいと思います。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スッキリできるといいですけど、産まれるまではすべてのことがストレスになってた気がします笑
    なので、あまり思い詰めずに、今しかできないダラダラをしたらいいと思います!
    旦那さんにも、妊娠出産は大変なんだって言い聞かせて(うちは旦那が検索大好き人間なので、産前産後ホルモン乱れるし、産後クライシスのことも伝えたら自分で調べてビビってました)、なにかとフォローしてもらいましょう!
    無事のご出産お祈りしています!

    • 3月31日
  • トミー

    トミー


    そうなんですね😣
    フォローしてくれるように、私から情報を教えていけたらと思います!

    • 3月31日
かーなぁー

37wの臨月妊婦です🤰

まもなく産まれる、とゆうかいつ陣痛がきてもおかしくない時期にはいり、こちらもドキドキハラハラして過ごしてますよね。
わたしはいまでこそ落ちついてますが、32wから里帰りしてしましたが、里帰りしたての時の方が環境の変化に、ちえさんのように家族の言葉に過敏になったり、旦那がマメに連絡しないことに寂しかったり、興味ないのかなと怒ったりして、とても不安定で苦しかったです。

生産期に入ってから、いつ産まれてもおかしくないと思ったら、なんだかそっちに気をとられ、肝が座ったとゆうのか、赤ちゃんとの対面しか考えてないようになりました笑。

いまはただ、いまからくる痛みの瞬間にどう備えるかしか頭にないです。産まれたらなおのこと、赤ちゃんのことで向き合う余裕しかなくなると思います。
今だけだ!と思って、つらい気持ちをやんわりさせていきましょう☺️

  • トミー

    トミー


    かーなぁーさんも、そうだったんですね🥺
    まだまだ意識が赤ちゃんに対していってないのを反省といいますか…

    生産期に入ってますが、早く気持ちを切り替えてかーなぁーさんのように考えられるようになりたいです。

    • 3月30日
  • かーなぁー

    かーなぁー

    まったく一緒でしたよ!うちも旦那はマメではなく、一日一回、仕事から帰ってきたら、ただいまとラインは入ってるのですが、おかえりと返したらそこからラインは続かないんです。実家にいるし安心してるんだろうな、と旦那の気持ちを分かっているけど『あんまりにも調子どう?とか様子気にしてくれないから、興味ないんだと思ってそろそろ怒ろうかなってしてたよ笑』なんて電話がきた時ゆってみたら、『気にしてるけど、年度末の激務で、ただいまって打ったら寝ちゃってるの』なーんて言われました。毎回毎回じゃないだろなんて思いながらも、人の表現なんてみんなそれぞれ。
    気にしてるよって全面にしつこいくらいアピールする人もいれば、口には出さないけど気にしてる人もいるんだって、みんな同じじゃないんだからって思えました。旦那なりに気にかけてるんだって思い、他所と比べないことです☺️ちえさんの旦那さんにも、我慢せずタイミングみて気持ちを聞いて貰ってもいいかと思いますよ!相手の気持ちが理解できれば、こちらの気持ちを理解してもらうことより楽になれると思います♡

    • 3月30日
  • トミー

    トミー


    ありがとうございます!
    一人で悶々とせず、まずは自分の今の気持ちを伝えてみようと思います。

    私からは連絡しないと意地を張っていたのですが😅

    少し気持ちが楽になりました💦

    • 3月30日
  • かーなぁー

    かーなぁー

    それも、めっちゃくちゃわかります!!笑
    わたしからは連絡してやんない。って思ってやったときありました、でもそうするとそんなタイミングで向こうから電話がかかってきたりしてたんです不思議なことに。笑

    意地をはっても、いい方向には向かないって、わかってるんですけどね。悔しくてしたくなっちゃいますよね。
    女は愛嬌、素直が一番かわいい‼︎のです。結局。
    愛されうまくやっていくために、素直に打ち明けましょう!応援してます!

    • 3月31日
  • トミー

    トミー


    明日、素直に寂しかったよと連絡したいと思います😊笑

    素直が一番ですね!
    ありがとうございます!

    • 3月31日
deleted user

間もなく臨月を迎える妊婦です。
私も気分が落ちてしまうことがありますが、とにかく自分で解決することが大切だと言い聞かせたり、人様には関係ないとメンタルコントロールできる派です。
些細な言動で当たってしまうということを情緒の不安定でまとめてしまうとよくないですが、やはり気持ちに浮き沈みがあるのは分かります>_<
それよりもご主人についてきになりますね。
私のことが心配じゃないの?の前に
数日間連絡取れないご主人て大丈夫ですかσ(^_^;

  • トミー

    トミー


    主人はあまり連絡がマメな方では元々ないので😥
    多分、実家にいるから安心しきってるんだと思います。

    • 3月30日
カプリコ🍓

私もそうでした!
呑み会に行ってる主人に対して、仕事だと分かってるのに連絡が取れないとイライラしてました😢
今しか出来ない事しようと思って1人でカフェいったりのんびり買い物したりと、あまり余計なことを考えてないようにしてました🤣

  • トミー

    トミー


    気分転換、上手に取り入れたいと思います😃

    • 3月30日
もちぱん

大丈夫ですよ~😊
みんな情緒不安定になりますよ!
産前産後直ぐに泣いてしまってました!
私も里帰りで夫からあまり連絡無く同じようにイライラしてました💦💦

日中ゆっくりお散歩したり今しか出来ない事して赤ちゃん待ちましょ😊
頑張ってくださいね✨

  • トミー

    トミー


    毎日、明日は連絡くるかな?なんて最初は期待してたんですが、
    最近それもなくなってきて。

    久しぶりの独身生活を楽しんでいるのだと😅

    気持ちの切り替えですね!

    • 3月30日