※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこひら
家族・旦那

義母の発言に腹が立って仕方がありません😞現在2人目妊娠中ですが、切迫…

義母の発言に腹が立って仕方がありません😞

現在2人目妊娠中ですが、切迫早産で自宅安静中です。

私の実家は家からすぐ近くにあり、私達夫婦が共働きなのもあって、保育園の送り迎えや、買い物など普段からすごく助けてくれています。
私の母は専業主婦、父は定年はしましたが延長でまだ働いています。

一方、義実家はうちから車で1時間半くらいのところに住んでいて、義母はフルタイムのパート、義父は自営業を営んでいます。

1人目が男の子だと分かった時、義母に「女の子が良かった。男の子だなんて残念!」と言われたことや、私が緊急帝王切開になった時も「帝王切開で産まれた子って普通の子なの?変な子にならない?アレルギー出やすいとかテレビでやってたけど大丈夫?」など、無神経なことばかり言うので、それ以来、私は本当に嫌いで仕方ありません。

今回、切迫早産で早めに産休に入らせてもらい、トイレとご飯とシャワー以外は基本横になっているように言われていて、実家の母に頼りながらなんとか過ごしている状態です。

そんな中、旦那が学会で4日間不在になることになり、私自身不安ですが、旦那も行くべきかどうか悩んでいました。

そしたら義母から私と旦那へのメールで
「学会はどこに行くんだっけ?頑張ってね!」
と来たのですが、旦那が行くのを躊躇っていると返信すると
「何言ってるの!別に死ぬわけじゃないんだから気にせずに行きなさい。もこひらさん、あなたは後少しなんだからなんとしても頑張りなさいね。早く産まれたら障害残っても困るからね!」
と返ってきました。

何もしてはくれないくせに。
いや、して欲しくもないけど。
死ぬわけじゃないって…赤ちゃんまだ今産まれたら絶対大丈夫な保証ないんですけど…。
前回帝王切開だから、陣痛きたら子宮破裂の可能性もあるから、陣痛きたらすぐ切らないといけないって言われてるんですけど。

なんでこんなこと言われるんだろうって悔しくて悲しくて、ストレスもダメって分かってるのに、涙が出てしまいます。

結局旦那は学会へ行ったので私は今実家に帰ってきています。
実両親に話したら、めちゃくちゃ怒っていました。
当たり前ですよね。

旦那は私や息子には優しいですが、超超マザコンなので義母にも何も言えない人です。

すみません、ただの愚痴です…。

コメント

ふたりっこまむ

いやな義母です😒
でも言っても直らないか逆ギレしそうですよね😥
ご実家でゆっくり過ごされてくださいね!!😌

• もこひら

もこひら

コメントありがとうございます😊
    1人目の性別のことを言われた時に言い返したら、こんな嫁は絶縁する!とか逆ギレされました😰
    別に縁は切ってくれていいのですが、縁を切るなら離婚すると旦那に言われているので我慢しています😞

• 3月30日
chi

義母がクソ人間なのは言わずもがなですが、旦那様が守ってくれないのも腹が立ちます😥
今はお辛いでしょうが、ご実家で精神的な回復だけでも出来るといいですね😣

• もこひら

もこひら

そうなんです!
    どんなこと言われても旦那がいいかえしてさえくれればいいのですが、何も言えないマザコン男なので😞

• 3月30日
  • chi

chi

親を大事にするのは良い事ですが、自分の家族を守れないんじゃダメですね😩
    きっとそのうちお子さんが味方になってくれます、義母がおかしなこと言ってるって気付いたら😌

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

そうですよね、本当にそう思います😞子どもが分かるようになったら、いいのにって!でもすでに懐いてません😊

• 3月30日
  • chi

chi

お子さん賢くて既に気付いちゃったかー!!!🤣
    義母ざまぁみろですね🤭

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

私があまり会いたがらないのと、少し距離があってすぐには会えないので、息子が完全に人見知りしてしまってて😅
    泣き叫んで抱っこ嫌がります(笑)

• 3月30日
  • chi

chi

息子さんグッジョブ👍笑
    子どもはわかるんですね🤣

• 3月31日
p

ありえないですね😅私だったら親から一言言ってもらいます😥それで関係が悪化しても、なんとも思わないです😂

• もこひら

もこひら

うちの親は何度も義両親に一言いってやる!と言っていますが、私が止めています😞💦
    縁を切ると言われた時、旦那に縁を切るなら離婚だからって言われているので😞

• 3月30日
  • p

p

ご主人は自分の子どもに対してそんなことを言われて何とも思わないんですか?マザコンなのはうちも一緒ですが、だとしたらご主人も自分の子に対してそう思ってるってことですよね🤔?そうご主人に責めてみてはいかがでしょう?言えないのと言わないのはまた別だと思います🙄

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

私に対しては、嫌な思いさせてごめんとは言ってくれるのですが、義母には何も言いません😞
    縁を切ることに関しては絶対に嫌だと言われるので、そこまでは言えないです。私も子どものためにも離婚はしたくなくて、このこと以外ではいい夫で父親なんです😣

• 3月30日
ぴよ

緊急帝王切開の子ってアレルギー出やすかったりするのですか?
私のところも緊急帝王切開でしたけど娘はアレルギーもなければ大きな病気にもなっていません!
読んでいて自分に言われてるようで悲しくなりました。

• もこひら

もこひら

すみません…私のせいで不愉快な思いさせてしまいました😞
    私も旦那も医療従事者なので義母より知識はあるつもりなのですが、緊急帝王切開だからってアレルギーが出やすいというわけではないんです!
    義母が見たテレビは、おそらくホンマでっかTVという番組で「自然分娩は膣の中を通るから母親の血液が口に入ることによって免疫を手に入れるが、帝王切開はそういうストレスなしに産まれてくるからアレルギーになりやすい」といった内容でした。
    でもそれは、帝王切開がどうしても低体重の子が多いということなども関係しており、一概には言えません!
    うちの子も何のアレルギーもないですし、元気いっぱいで病気もあまりしませんよ😊

• 3月30日
  • ぴよ

ぴよ

もこひらさんが悪い訳では無いです!
    責めてるみたいになってしまってすみません😩
    義母さんもなぜその発言ができるか不思議です。
    自分も大変な出産をしてたくさん苦労したはずなのに歳をとったら忘れてしまうんですかね?
    人のお母様なのに悪く言ってしまってすみません。

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

いえ、誤解させてしまうような書き方で申し訳なかったです😞💦
    そうなんですよね…。義母は2人とも自然分娩だったとは言え、後期までずっと悪阻があったとかいってましたし、大変な出産だったはずなのに。
    せめて私は自分が経験したことや嫌な思いをしたことを忘れずに、将来の嫁にそんな思いをさせないようにしようと思いました!

• 3月30日
  • ぴよ

ぴよ

私も初めは自然分娩のつもりで1人目ということもありあまり深く考えずいて先に破水したので産まれるんかーぐらいに思ってたらまさかまさかの緊急帝王切開で、あー自然分娩ちゃうからって落ち込みましが1年たち娘の元気な姿見てたら元気ならどっちでもいいやぐらいに思っていたので同性なのに自然分娩の方が偉いとか思って欲しくないです。
    私のところは次の子の性別はまだわかりませんがもし息子なら将来の嫁さんにはいい距離感を保ちつつ発言には気をつけようと思います

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

今は4人に1人が帝王切開している時代なんですけどね…。義母の無知さに嫌気がさします😞
    本当に私もまさか帝王切開になるとは思ってませんでしたが、産まれて顔見た瞬間、何でもいいや!って吹っ飛んでしまいました😊
    そうですね、距離感大事ですよね。私もいい勉強になったと思うようにします。

• 3月30日
  • ぴよ

ぴよ

今は陣痛がくるまえに計画的に帝王切開する人もいるんですよね?
    (ネット情報なので間違っているかもしれません)
    昔と今は違うってことをわかってほしいです!
    産み方は人それぞれですし元気なら問題ないです☺️

言い方悪いですけど所詮他人なので相手のことを考えて発言しないとですよね

• 3月31日
  • もこひら

もこひら

無痛分娩とかもあるし、色んな出産方法を自分で選べる時代ですもんね😊
    元気に生まれてきてくれれば、産み方は何でもいいと思います💕
    そうです、他人ですもの。家族でも言わないけど、ちゃんと考えて発言してほしいですね🙄

• 3月31日
いーいー

クソ義母この世からさっさと消えろ!って思いました。
と言うのも、うちの義母も子離れできないクソで切迫で妊娠中MFにいたり24時間どんなときも車椅子の生活。
原因は旦那に12時間ぶっ通しで窓全開にし大掃除させられた事が原因です。
以前から切迫だから大掃除はしたらダメと医師から言われていたのに真冬にそんな事させられて何もないわけ無い!
それで入院し旦那が毎日お見舞い来たら義母に〇〇←旦那毎日来てるの?!大変ね〜。可哀想に。病院にいるんだから大丈夫よ!
2人目のときも切迫で上の子いるから入院出来ないし旦那に俺は何もしたくないから実家に帰れ!と言われて1歳前の娘と実家に帰り私の実家に丸投げ。
夜中出血し病院に行きたくて旦那に電話したら毎日パチンコ三昧。浮気もしてたかもしれません。
義母に相談したら、何なの?!〇〇←旦那には息抜きするなって言うの?!
パチンコぐらい良いじゃないの!!とキレられました。

• いーいー

いーいー

クソ義母、クソ旦那すぎて大嫌いです!

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

真冬に大掃除…どんなに安定している妊婦さんでもしたらダメですよね😱😱
    旦那さんも義母も酷すぎる…。
    えりなさんも相当大変な思いをされたんですね😞💦
    私も男の子の母親なので、将来そんな姑にならないようにしようと心に誓いました!

• 3月30日
  • いーいー

いーいー

私も今回3人目が息子なので、クソ義母を反面教師にしそんな姑にならないようにしようと思ってます!

• 3月30日
  • もこひら

もこひら

そうですね!
    反面教師ですよね!
    いい勉強になってるって思っておきます😊

• 3月30日

ひどい義母ですね。
無知と偏見と無神経とを兼ね備えてるなんて、逆にすごいと思いました!
出産は病気ではないけれど死ぬことだってありますよね。帝王切開についても何も知らないみたいで、これだけ無知なくせに無神経な言動ができるって、とっても恥ずかしいですよね😅
義母さん気づいてないだろうけど、すごい恥ずかしい人です😂
だれか教えてあげた方がいいくらい笑
わたしなら孫の顔見せないと思います!

• もこひら

もこひら

本当に無知なんです…。
    何も知らないくせに知ったかぶって言うから、余計に腹が立って😞
    孫の顔も見せたくないですが、旦那がマザコン男なので見せないと離婚とか言われるので我慢してます😞

• 3月30日
みか

全ての発言人の親と思えませんね。
私までイライラしてきます!!!
ここまで言われてるんですから、もう会わせる必要もないしお子さん会わせたくないですよね!
これはご主人マザコンだとしても人として、子の父親として注意しなければいけないレベルです!
もこひらさんお体は大丈夫でしょうか😭
言われたことって考えないようにしていても思い出してしまってストレスですよね。
私も義母からストレス受けてるのでわかります。
まずは深呼吸!
そしてもう義母には会わないでおこう。連絡も全て無視。私の人生こんな奴に壊されてたまるか!と思ってみるだけでも少し違うかもしれません!
私はいつもそうしています😭
あまりご無理なさらないよう😭

• もこひら

もこひら

義母は自分の息子さえ良ければいい人なんです…。
    嫁や孫はどうでもいいんです。
    今は実家にいて甘えているので心穏やかに過ごせてますが、たまに来るメールがうっとうしくて仕方ないです😞
    ほとんど無視していますが、続くと返信しろって旦那から言われるので😞

• 3月30日

そういう人いますよね~
ヤダヤダo(><;)(;><)o
相手にしないことですね‼️

出産頑張って下さいp(^-^)q

• もこひら

もこひら

相手にしたくないです😞😞
    頑張って2人目も生産期に産んであげたいと思うので、頑張ります😊

• 3月30日
Nao☆ミ

性別についての発言、帝王切開についての発言、死ぬ訳じゃない発言…全部ひどく無神経ですね😨💢
旦那さまも言い返してくれないなんて、ひどい…💢ご実家のご両親が近くにいてくれて味方でいてくれて良かったです😭ただでさえ、妊娠中って気持ちの浮き沈みがあったりするのに…
ご実家でゆっくり体も心も休めてくださいね😢✨

• もこひら

もこひら

本当に両親が近くにいて味方してくれてて本当に良かったと思ってます!
    じゃなかったら、しんどすぎます😱

• 3月30日
ao

ひどいですね😭
言葉に悪意があるような、、、
息子を取られたって感じなのかなと思ってしまいました。

ご自分のお母さんに聞いてもらって、少しはスッキリできるといいんですが。わたしも嫌なことがあったら、いつも母に話して味方してもらって、そうすると少しは気持ちが落ちつきます。

男はマザコンですよね、、、うちの旦那もいい人ですけど、自分の母親のこととなるとダメですね。

わたしもいま33週で明日から34週になります。

遠出するのがキツイので旦那の実家に行くのも大変だし(車で1時間くらいです)行って気を使うのも辛い週数ですが、義母にいつ来るの?待ってるんだけど、などと言われると旦那が気にして会いに行かなきゃってなります。

わたしが、身体が辛いから行きたくないんだよね、、、なんなら息子連れて2人で行ってきてくれない?と言ったら不満そうにしてました。

切迫早産大変ですね。
安静にして、できるだけストレスためないようにここに吐き出してくださいね!

• もこひら

もこひら

その通りです!息子取られたと思ってると思います😞
    もう34週だと切迫じゃなくても体かなり辛いですよね😞腰痛いし、お腹張るし…。
    男の人には一生分からない感覚なんでしょうね😣
    ありがとうございます!出来るだけストレスためないようにします😊

• 3月30日
やん

人様の義母に対して失礼だし
とても悪い言葉だと思いますが
さっさと死ねば?と言わせてください😣

• もこひら

もこひら

正直私もそう思ってます😅
    将来、何があっても面倒は見ないと心に決めています!

• 3月30日
なるちん

帝王切開で産まれた子がみんな必ずしも何かあるってわけじゃ無いじゃないですよね!!!!
たまたまテレビでやっていたのがそういう子だったってわけであって最低ですね!!!

実両親が怒るのも当たり前です。
そんな事自分の娘に言われたなんて思ったら乗り込んで文句を行ってもいいと思います!!!

そういう時旦那さんは味方にならなきゃいけないのに...
ご実家でゆっくり身体と精神的な面を休んで下さい!

• もこひら

もこひら

そうです!帝王切開だからどうってことではないはずなんですが、テレビの影響なのかただの偏見なのか、そんなことばかりいってきます😞
    旦那には頼れないので、母に甘えています😊
    今はゆっくり過ごそうと思います😊

• 3月30日
ちゅんた

義母ってなんでこんなウザいんですかね?
うちと同じでイライラしちゃいました!
義母て自分自身か娘に安静妊婦いなかったら、切迫の安静の大切さとかわかりませんもんね!
私も一人目の時5ヶ月から入院してました。

無神経なことばかり言うし!
私は完ミで育てましたが、義母の還暦祝いで集まった時、義妹(2ヶ月前に出産、完母)のおっぱい飲ませろてみんなの前で言われました
他にも言われましたが、だいっきらいです!

旦那も義母に気つかってか強く言わないし、我慢するのは嫁ばかり!
旦那しっかりせーよですよね!
義母も黙っとれよ!嫁しか息子の子は産めないんだから!子供産んでくれるだけ感謝せーよ!

ごめんなさい(_ _;)言葉悪かったですね(笑)
辛かったから重ねちゃって、、、
愚痴はためたら、ダメです!
私も二人目妊娠中です!もこひらさんちとどっちも同い年✨
義母なんかに負けず元気な赤ちゃん産みましょう😁✨

• もこひら

もこひら

義妹のおっぱい飲ませろって…かなり引く発言ですね😱
    私もミルク寄りの混合でしたが、母乳なんとかして出せって言われました😣出ないからミルクに頼ってたのに😭

子ども産んでくれるだけ感謝せーよ!ってほんまそうですね!
    同じ気持ちの方がいてスッキリしました😊
    子どもも2人とも同じ年ってのも嬉しいです💕💕

• 3月31日