※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしこ
子育て・グッズ

子供の遊び方についての相談です。周囲に迷惑をかける行動を止めさせたいという悩みがあります。どの遊び方が許容範囲なのか、どこから注意をすべきか教えてください。

皆さんの意見お聞かせてください

長男のやりたい遊びが親として周囲に迷惑になるためやめさせたい、止めざるを得ないことが 多々あります。

○滑り台の上からサッカーボールをコロコロさせる
○階段からボールをコロコロさせる
○知らない散歩中の犬を散歩させる
○よちよち歩きの知らない子どもに声をかけ一緒にあっちに行こうと無理やり連れて行こうとする
○公園に来ている知らない親子の親または子どもにずっと話しかける、おもちゃを借りたがる
○遊具を間違っている遊び方で遊びたがる

基本的には本人、相手がケガをする心配があるかないか、相手に迷惑がかかるで判断をしていますが、突き詰めると大概ケガをしそう、迷惑になることでやめるように止めてしまっています。

どのような遊び方までならいいのか
どこから注意するべきなのか
教えてください。

コメント

メメ

取り敢えず挙げられてる遊びは全部無しかな…
ボールの遊び方は公園だと下に人がいたら危ないし、散歩中の犬や知らないよちよちの子を連れて行こうとするのはアウトですよね
子供の発想は大事だけど、間違ってる遊び方が危険ならそれもアウト

やっぱり危険なこと、他人に迷惑がかかることは無しなので全て注意で良いと思います…

• にしこ

にしこ

ご意見ありがとうございました

子どもの発想も大事にしながらやはり危険なこと、楽しく遊ぶにもルールがあることを遊びを通して教えて行こうと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ

してしまってますというか
それが親としての役割なのではないでしょうか?😊

滑り台や階段の上からボールを転がすのは、間違った遊び方だからやめさせるのは当たり前だと思います⭐️

にしこさんが危ないな、迷惑かけるな、間違ってるなって思ったら注意をすればいいと思いますよ😊😊

• にしこ

にしこ

ぴぴたんさんの親の役割という言葉にあぁそっかととても納得しました
    子どもに危ないから、迷惑になるからと先回りしている自分が何だか心が狭いのだろうか、考えすぎなのではといろいろ考えてしまっていたのですがそもそもそれが親の役割ですね
    やはり危険なこと迷惑なことは注意していきたいと思います。

• 3月31日
みー

その例に挙げられている遊びは
周りに迷惑だし
自分の子供が遊んでいる所で
そういう子がいたら
申し訳ないけど場所移動します😅

ルールを守って遊ぶ重要性を伝え
周りに迷惑をかけない遊びに誘導してあげるべきかな?
と思います。

• にしこ

にしこ

我が子が他の子の危険な遊び方でケガをするのは誰しも嫌ですよね

公園という不特定多数が集まる場所ですし守るべきルール、望まれる遊び方があるということを伝えていこうと思います

• 3月31日
ゆーママ

挙げられてる遊び方は本来の遊び方ではないしルール通りに遊ぶ子の妨げにもなるのでなしです
小さい子を無理に連れてくのもなしですね…だって無理なんだから
決められた遊び方ではないやり方
危険が伴う または危険であろうことは全て止めます