※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
お仕事

2歳の息子がいる女性が第二子を授かり、仕事を続けるか悩んでいます。現在の仕事は合わなくて退屈で、育児との両立も考えています。他にも上の子を幼稚園に入れたいという思いもあり、妊娠中に仕事を辞めた経験者の意見や、働いている理由について知りたいそうです。

もうすぐ2歳になる息子がおりますが、このたび第二子を授かりました!

そこで仕事を続けるかやめるか悩んでいます。
今時短で働き、通勤片道1時間と少し。仕事内容は最近異動したてであまり自分に合ってないのか、楽だけどツマらないんです。
でも辞めたところで、毎日家にいて育児する生活が自分にできるだろうか、楽な仕事でそこそこの給料とボーナスもらえる正社員の座を、いまつまらないという理由で辞めていいのか、悩んでます。

辞めるという選択肢が頭に浮かんだのは仕事のこともありますが、上の子を保育園ではなく幼稚園にいれたいなという思いも心の何処かにあるからというのもあります。

妊娠して仕事を辞めたかた、どうして辞めましたか?
働いてる方はなぜ働いてますか?

コメント

ひなまま1024

とりあえず、育休中にどうするか考えてみてはどうですか?お金は必要だと思いますので。
私は夫が安月給。生活のため=金のためなので働いてます(笑)あと生涯年金額も上がりますし、子供に好きなもの買ってあげられる。旦那に伺いをたてながら買い物とか絶対絶対に嫌です!

  • すけ

    すけ

    子どもにかけられるお金のことを考えるとやはり働いたほうがいいですよねー😓育休を選択した場合、その後やめるっていつどんな理由で言い出そうか迷うと、辞めるなら育休とらず、続けるなら育休って考えてました💦

    • 3月30日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    下の子保育園確定して、復帰して無理なら辞めればいいと思いますけどね。働いていれば、冬ボ査定期間もはいりますよね。とっても勿体ないです!あと、新生児育児+イヤイヤ期育児。専業で預ける場所がないのもキツイと思います。とりあえず育休中に転職活動してみて復帰→転職でもいいと思います。つまんなくても、それでお給料貰えてるなら良くないですか?やりがいとか求めるよりも金です(笑)

    • 3月31日
h1r065

仕事って小さい子いながらなかなか見つけたりは大変で自宅にいて自分の収入がないのってきついと思います。旦那さんの給与で生活は困らないにしても自由に使えるお金やら余裕が少しあるのって全然違いますよ。

私は幼稚園より保育園派です。

幼稚園はお昼までだし慌ただしさがあったり、早く帰ってくるので習い事とか皆さんさせて時間つぶしたりとかききます。

夏休みやら長期休みとかどう過ごすか結構課題みたいな…

下の子産まれたら下の子連れて幼稚園送迎やらゆっくりできる時間とかは少なくなるかもです。

  • すけ

    すけ

    たしかに、幼稚園は預け時間短いですから、よりバタバタ生活になるというか、一日中毎日子2人と過ごせるか不安になってきました😰今仕事してて日中一緒じゃないのに、、。

    • 3月30日
  • h1r065

    h1r065

    1歳11カ月のうちも娘いてもうすぐまた下の子産まれるので保育園預けれて下の子だけと行動でのが産後の回復や精神的なものでも楽だとは思ってます。

    3人目のときは2人目病気で預けることなく一年見ましたができないことはないけど2人より1人のが楽だし余裕はあると思います。

    動きたい遊びたい盛りでと保育園なら思い切り遊べますし、お昼寝もみんなとするでしょうし良いとは思います。

    下の子連れて公園て大変でした😅

    • 3月31日
ゆきんこ☆★

主人の給料だけだと
旅行に行ったり、
子供に好きなことさせたり
外食したり出来ないから
働いてます(^^)

主人の給料だけで上記好きなように
出来るのであれば仕事はしたくありません(笑)

でも楽でそこそこお金もらえる仕事なら
ずっとやりたいです😄
老後いくらお金あっても足りませんし!
二人の子持ちであればなおさら💦
仕事なんてそのうち子供の手が離れれば
好きなように出来ますし☼

  • すけ

    すけ

    仕事はべつに今のところじゃなくてもいくらでもある!とは思うのですが、そこそこ条件の良い仕事なので(といってもつまらない)、本当に迷ってます😓

    • 3月30日
はじめてのママリ

私は第一子の時に仕事を辞めました‼️
私も幼児教育科出身で(仕事は全然違いましたが)周りの子たちの話を聞いてると保育園は無いな…と感じていたのと元から幼稚園に入れたかったって思いがあったからです。
私は子供とずっと一緒に居られるのは今だけだと思うので(小学生になると朝から夕方まで居ない)思う存分一緒に居られて幸せです💕

私が一つコレで良かったのかな?と感じたのはとりあえず育休取って育休手当て貰ってからでも良かったかなぁ~と💦セコいですが😅

  • すけ

    すけ

    保育園はないな、、思われた理由が知りたいです😯!!!
    育休とると、やっぱ復職しないで辞めるってのが言いにくいなぁーと思うと、なかなか勇気が出ないです😰

    • 3月30日
moony mama

私は、第一子である息子妊娠の時点で仕事を続けるのか主人と話し合いました。
私は辞めるつもりだったのですが、主人から私は家にじっとしていられるタイプではないから、自分で稼いで自由にしてくださいとの事でした。
私自身は、専業主婦で子育ても向いてると思っていたので、悩みましたが。
保育園見学に行き、自宅育児よりも息子には良い経験ができるのかもしれないと思えたので、仕事を続けることにしました。

保育園に通って一年。
寂しい想いもたくさんしていると思いますが、それ以上に素敵な経験も沢山しているようです。
明日、一年振りの再開となるママ友の集まりがある予定なのですが。息子に「初めてのお友達たちと久しぶりに会うんだよ」って説明したら、保育園のお友達の名前が次々に出てきました😅
私は、私の選択に間違えはなかったかな?と思てます。

お子さんを、保育園ではなく幼稚園に入れたいと思う理由はなんですか?