※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

1歳5ヶ月の娘がおります。一週間ほど前から胃腸炎にかかり、嘔吐は落ち…

1歳5ヶ月の娘がおります。
一週間ほど前から胃腸炎にかかり、嘔吐は落ち着きましたが下痢が続いています。
食事もほとんどとってくれず、水分や母乳はのんでくれます。
クタクタはしていますが、遊んだりはしております。
少し痩せたようで心配なのですが、病院では脱水はなさそうだからと一昨日も受診して言われました。
こんなに下痢もつづくものでしょうか?
また、食事がとれなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

いちまま

乳幼児の下痢は2〜3週間続きますよ💦
食事は重湯やすりおろしりんご、バナナなどもむりですか?

  • ゆん

    ゆん

    そんなに続くものなんですね💦
    おしりもオムツかぶれでひどくて、毎回洗ってワセリン塗布してを繰り返しています。
    果物もたべてくれなくて、本当に普段から好きなものも極少量しか食べてくれません😭💭

    • 3月30日
  • いちまま

    いちまま

    オムツかぶれひどいの可哀想ですね(´;Д;`)
    亜鉛華軟膏とか処方してもらってしっかり塗ってあげた方がオムツかぶれは良くなりそうですが💦
    食べれるものやジュース、アクアライトなんかでもいいから糖分、エネルギーを補充してあげた方がいいですね💦

    • 3月30日
  • ゆん

    ゆん

    亜鉛華軟膏は、皮膚科の先生に相談するといまいちとのことだったのでワセリン使用しています😭💭
    りんごジュースは、飲んでくれるのでなんとかそれだけが救いです😭💓

    • 3月30日
  • いちまま

    いちまま

    そうなんですね‼️
    たーっぷりワセリン塗ってあげて下さい😊
    りんごジュース飲んでくれるの助かりますね!
    ちなみに私はジュース飲ませる時薄めて飲ませてました!

    • 3月30日
みぃ

子供の胃腸炎は長引きますよ!2週くらい続いたこともありました。
毎回洗ってワセリンはえらい!大変だと思いますが、続けてあげてください。出来れば、オムツかぶれ用の薬を貰った方が効き目はあると思いますよ!

嘔吐が収まったのであれば、徐々に食事も戻ってくるとは思います。
ちなみに、うちの息子達は野菜ジュレだけはチューチュー飲んでくれました!

  • ゆん

    ゆん

    やはり長く続くんですね😭💭
    皮膚科の先生に相談すると、下痢が続いている真っ最中は、ワセリンの油でコーティングしてあげる方がいいと言われたのでワセリン使用しています😭💓
    ジュレですか!まだ試してないので試してみます!

    • 3月30日