※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
子育て・グッズ

里帰り中は楽だったが、自宅に戻り2人の子供の育児と家事に追われている。上の子を優先することに疑問を感じ、愛情不足やストレスを心配している。アドバイスを求めています。

先日、里帰りから自宅に帰ってきて、年子育児中です!
里帰り中は下の子が泣けば母が様子を見てくれたり、抱いてくれたりしてくれてました。
上の子のご飯に下の子の授乳が被れば、母が上の子のご飯を見てくれたり、、、
もちろん家事も無し、上げ膳据え膳でした💦

自宅に帰ってきて、家事もしながら2人分の育児をしています!←当たり前ですが、、、

上の子のご飯中などに下の子が泣き出すと「ちょっとまっててねー!今、お姉ちゃんがご飯中だからねー!!」って声かえはしてますが、そのうち諦めて寝てしまいます、、、😥
皆さん上の子優先ってよく聞きますけど、我慢させすぎてはいないか心配で、、、
里帰り中よりはるかに寝かせてる時間が長いのも気になります😥
上の子が昼寝中などは抱っこしたり、構うようにしてるんですが、足りてるのか不安で、、、

愛情不足にならない為にやっておいた方がいい事や、2人にストレスにならない方法など、アドバイス頂ければと思います、、、

コメント

にゃ

今の時期は下の子は可哀想ですが泣いてないときは放置してました💦
もちろん安全な場所で見える位置で声かけはしてました!
私も1歳7ヶ月差なのでわかります。
上の子が情緒不安定なる方が大変なので上の子のフォローをけっこうしてました!
それでも嫉妬や赤ちゃん返りもありましたが、、、
下の子は逞しいです!
もう少ししたら自分からアピールもしてきますし今は授乳とおむつ替えと上の子と一緒に全部やってましたよ😊

• ももんちゃん

ももんちゃん

やっぱり泣いてない時だけですよね😥
    私は泣いてる時も直ぐには抱いてあげられなくて、、、
    良くないですよね、、、

• 3月31日