※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
雑談・つぶやき

臨月妊婦です🤰(末っ子長男の嫁)毎年お正月(元旦)は義父の兄弟宅で親…

臨月妊婦です🤰(末っ子長男の嫁)
毎年お正月(元旦)は義父の兄弟宅で親戚一同が集まっているのですが、義父は少しトラブルメーカー。今年のお正月、親戚の方と些細なことで揉めてしまい、来年のお正月は義父兄弟宅ではなく、私達の家で義両親、義姉1、義姉2夫婦との集まりを目論んでいるようです。
義両親の家はアパートで狭く全員は集まれないということからのようですが、このままだとこの先一生毎年うちでお正月の集まりをすることになりそうです。主人にそれは嫌だ、私がお店を探すから会食にしようと言っても、そんなに来られるのが嫌なの?と言われます。義両親が短時間でうちに来る、くらいならまだ我慢できますが義姉夫婦たちも来ますし、なにより毎年昼から日付が変わる頃までの宴会なのです。プラスして、私が少し潔癖なので、元々家に人を呼びたくないのです。。。義姉夫婦に夏場裸足で訪問されて足跡ペタペタが少しトラウマです。
我が家でのお正月を回避、主人を説得する術はないでしょうか。。。
まだ我が家で決まったわけじゃないとは主人に言われましたが、このままだと我が家で毎年になりそうな気がしてなりません😭
出産も近いのにこのことばかり考えてしまいます。

コメント

ひとむ

いやですね阻止しましょ
ゴミの後片付けまで全部うちだし洗い物もだよ?これからおちびが生まれたら到底むりだし、あなたが全部買い出しにゴミ処理洗い物やって招くためのお掃除もやるなら考えるけど
ぜーんぶ私をあてにしてるなら無理だからね
お金だってお姉さん達から調達できるの?
それなら店でやった方が上げ膳据え膳で洗い物もないしゴミもでないしそれがいいよ

夜中まで飲んでるからトラブルも起きるんだよ
それにあんたは子供寝るから帰ってくれとも言えないでしょ?
店なら子供寝るタイミングで私が帰ればいいだけだし
うちにするにしても昼から17時までとか時間決めてくれないと永遠やられたら無理だしね

ちゃんと考えてね

って条件つけます
それなら店の方がいっかってなるように

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    きっと主人は義父母に帰ってとか言えないんです!
    どうにか外食か、せいぜい短時間での交渉をしたいと思います(;_;)

• 3月30日
ぱん

阻止したほうがいいですね!
次のお正月ってことはまず1歳未満のお子さんがいて、風邪やインフルを持ち込まれても大変だし寝かしつけの時間もありますし!
わたしなら、子どもが寝る時間までに解散できるの?昼寝中は物音立てずに過ごせる?授乳中もあるしオムツだってかえるよ?
1歳未満の子がいて大変な家庭に上がり込んで食べ物、洗い物、ごみ処理などなどぜーんぶ嫁にやらせる気じゃないよね?って言います。
なにより子どもが生まれたあとの大変さをなにも知らず年始に赤ちゃんのいる家に集まって飲もうなんて考えが愚かすぎです!
子どもが生まれる前にあれこれ言って決められるのは危険なので、まず生まれて大変さを旦那さんによーーーく分かってもらってから、自分たちの考えがどこまで楽観的だったか考えてもらいましょ!

• ぽてと

ぽてと

コメントありがとうございます!
    確かにインフルエンザとか心配な時期ですよね!
    義家族はお披露目のいい機会だと思っているようですが、大変な時期に来られると思うとうんざりしてしまいます(u_u)
    生まれた後の大変さをわかってもらった上で、主人には義父に話をしてもらうようもっていけたらと思いますm(_ _)m

• 3月30日