※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
その他の疑問

1歳児です。来週から保育園に通います^ ^この時期どのような服装で登園…

1歳児です。
来週から保育園に通います^ ^この時期どのような服装で登園させていますか?
肌着+長袖Tシャツ+パンツで上に厚手のパーカーかカーディガンなどで大丈夫でしょうか?
朝晩冷えるのですが、裏起毛のシャツ着せると、園内は暑いのかな?など分からないことだらけです💦
あと、女の子はスカートにスパッツとか着せてますか?
オムツ替えが大変かな‥と迷いまくってます(o_o)

どうかご意見お聞かせくださいm(__)m

保育園では肌着、上下別の服という指定しかありません。

コメント

あんこ

関東で、片道徒歩15分で、8時17時です。

半袖綿肌着、ロンTにレギンス、冷える時は薄手のカーディガンです。または薄手のジャンパー。

園内は21度くらいなので、裏起毛は暑いと思い着せた事がありません。

ボトムスはレギンス・ズボンのみが基本です。保育士さんは一人で数人のお子さんを見て着替えさせているので、極力手のかからない服装を心がけています。

禁止されてはいませんが、フードや立体的な飾りのついた服も控えています。

• ymama

ymama

コメントありがとうございます^ ^
    裏起毛はやはり暑いですよね😵
    園内は温度管理されてるようですし、保育士さんが着替えさせやすい格好をさせたいと思います♩

• 3月30日
まま

うちも来週から保育園です。
指定はないですが、新しく買う肌着はロンパースでないものを選び、プラス腹巻にしました。
保育園の指定はないと思いますが、自分が保育士ならめんどくさいと思うのです繋がってるものは避けました。
スカートにスパッツならオムツ替えも楽じゃないですかね?
けど、それならスカートいるかな?って思いますね。

• ymama

ymama

やはり保育士さんのこと考えると、脱ぎ着しやすい服装が良いですね!
    スカートいらないですよね(><)
    スパッツだけだと普通のズボンと違って、丸見え感?wがある気がして、何か履かせた方が良いかなと思ってしまって😱
    服装だけでこんなに悩むとは‥

• 3月30日
こまめ

1歳児クラスから保育所に通わせてます😊
肌着は綿素材、長袖Tシャツ、スカートとズボンがくっついたスカートズボンを履かせてます!
裏起毛のシャツは肌着のことですか?
肌着なら裏起毛のタイプはやめてる方がいいと思います!
遊んだりすると汗をかいたり、外が寒かったらお部屋はエアコンつけたりと調節してくれてるので、綿素材の方が汗疹とかもなりにくいかなって思います😊
行き帰りの上着は今は気温差が不安定なので、ユニクロの裏ボアパーカーと薄手のジャンパーを併用したり、しなかったりとしてます!
スカートは先生や園の方針によりますが、手間がかかるのでやめてほしいと言われる可能性はあると思います。
スカートとレギンスなどがくっついてるのであれば何も言われたりはしないですよ!

• ymama

ymama

詳しく教えてくださり、とても参考になります。
    園内は温度管理してるようなので、わりと薄着でも大丈夫そうですね^ ^
    裏起毛は肌着の上に着る服の方です💡
    スカートとレギンスがくっついてるやつなら大丈夫そうですね🙆‍♀️様子を見つつ、着せてみたいと思います^ ^

• 3月30日
NAO

肌着にロンT&パンツで薄手のジャンパーかベスト着せてます😊
裏起毛は暑くなるので止めた方が良いです✨

• ymama

ymama

裏起毛暑そうですね😳
    肌着ロンTにパンツで登園させたいと思います^ ^

• 3月31日