※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

旦那が躁鬱かつ、元々の性格が無口で卑屈。自分に非があることがあると…

旦那が躁鬱かつ、元々の性格が無口で卑屈。自分に非があることがあると支離滅裂にキレだす人です。普通の時は育児も私のサポートもとても良くしてくれていて、もちろん好きですし大切です。ですが、私にだけ優しいのも出来れば治して欲しいし、離婚くらいの喧嘩になった時に、お金で話を片付けようとする子供家庭への責任感の無さにがっかりうんざりです。1週間程前鬱になり会社を辞め、初めて精神科に連れていき、躁鬱のことを相談して、今は休む時期だし、と言ってもらい、投薬2日目ですが鬱はましになっています。昨日も息抜きにと、友達と夕方から深夜まで飲みに行くことを快く送り出しました。ですが、起きてからまたいちばんひどい時ほどではないですが暗いです。
旦那なので、勿論できる限りサポートもしますし、話しも聞きます。が、上がり下がりが激しいのに合わすのと、元々無口で社交的な方ではないので鬱なのかなんなのかわからない時はとても困るしイライラします。お金も旦那が管理していて、浪費はしませんが自分のことは棚に上げて私の過去の過ち(浮気とかそういうのではありません。)は根に持たれています。何が言いたいかわかりませんが兎に角いちいち被害妄想になられるのも、私も産後鬱から復活したばかりで本調子では無いのでいっぱいいっぱいです。大事な気持ちは変わりないですが、色んなことが重なりすぎて離婚が毎日頭に過ります。わたしがうつだった時体を悪くした時精一杯支えてくれたことの、感謝の気持ちで別れられないです。出来れば別れたくないんです。でも、旦那の元々の性格が、改善するという保証もない今、将来の事を考えると、離婚した方がいいのかなと思います。離婚したら相当落ち込むだろうし、私も鬱になると思います。ですが、一緒にいてくらい空気がもうしんどいんです…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、鬱ではないですが精神疾患で1年弱ほど経ちました。
もともと、性格的に強いタイプではないですが、言うことは結構卑劣です。
全然手伝ってくれなかったり、返事がなかったりして、私の方がイライラしておかしくなりました。

現在、病気を治すために別居しています。別居始めて、1か月くらいです。
基本的に一緒に居ないので、旦那へのストレスはほとんどないです。
旦那は、おばあちゃんち(両親が他県にいるため)私と娘は今の家にいます。
子供の世話は全部自分なので、肉体的にはひどいですが、精神的には楽かもしれません!

旦那さんと少し離れて生活してみてはどうでしょうか?

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!
    同じです( ´•̥ו̥` )
    ただ、2人子供がいる為別居や離婚を躊躇しているのと、別居している間に私への気持ちがなくなってしまうんじゃないかと不安になるのもあります。おかしくなりそう半分一緒にいたい
    矛盾してますよね…限界がきたらここに相談するまでもなく行動に移すのかなあと、考えるばかりです…

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人だと大変ですね。
    うちはまだ子供1人ですが、仕事が医療職でフルタイムの夜勤、呼び出しありで、どちらの両親も近くにいません。
    かろうじてウチの親が県内にいるため、どちらも仕事してますが、なんとかやりくりして別居していても今のところ何とかなってます。
    親御さんは、近くにおられますか?
    もし実家に頼れるのであれば頼るのも1つかなーと思います。

別居すると確かに気持ちが離れてしまうような気がして、なかなか別居にたどり着きませんでした。
    ウチの場合は、旦那の病気を治すための別居と決めました。
    浮気や色んな心配がありますが、今は生活に必死で考える暇がなくなりました💦
    旦那本人は、子供が大好きなので離婚は考えておらず、私が離婚したいと言った時も、否定されました。

旦那様と一緒に居るのであれば、自分のストレスを上手く解消するしかないのかなと思います。
    たまに子供を預けて息抜きするとか、友達と美味しいランチを食べに行くとか、、、ですかねー😂

• 3月30日