※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量についてアドバイスをお願いします。ミルクの量を少しずつ減らす方が良いでしょうか?

生後7ヶ月離乳食とミルクの量についてアドバイスお願いします。
離乳食はお粥45、野菜15、タンパク質5〜15 たまに少し残します。
ミルクは1000近いです。2週間前まではミルク5回で800ぐらいだったんですが、先週軽い胃腸炎になりいっぺんに飲めなかったので回数を増やしてあげてたら、胃腸炎が治ってからも夜中3時間おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。
ミルク以外の水分はお風呂あがりに白湯を少し。麦茶は口に含んでも出してしまいます。
まだ歯が生えてないので赤ちゃんせんべいとか上げてません。
ミルクの量は少しずつ減らす方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ミルクを欲しがるのであれば、無理に減らす必要は無いと思いますよ!
うちの子も離乳食150グラムくらい食べるようになって、ようやくミルクが減って来た感じです。
離乳食もまだそんなに量は食べてない感じですし、そのままでいいと思います。体調が良くなって食欲倍増したのかな?(笑)落ち着けばまた夜中起きなくなると思いますよ!一度夜中はミルクではなく、白湯を飲ませてみてはどうでしょうかね?

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    ミルクはまだ欲しがるだけあげて大丈夫なんですね😊
    離乳食150グラムは一回の量ですか?
    赤ちゃんせんべいなどのおやつはいつからあげてましたか?
    再度質問すいません🙏
    夜中のミルク、180を一気飲みするんです😅なぜか昼間より飲みがいいんですよね。

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

1食150グラム食べますよ!
    おやつは3回食になるまであげなくても良いと保健師さんが言ってたので、基本あげませんが、たまにおせんべいはお楽しみ程度にあげてますよ!

• 3月30日
  • プー

プー

そうなんですね!参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 3月30日