※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ( ´ ▽ ` )ノ
ココロ・悩み

張り止めの薬ウデメリンを処方されている32週の妊婦です。安定剤を減らしているため、副作用や心配があり、飲むのが怖いです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(´・_・`)
張り止めの薬についてなんですが。
念の為にといった感じで
ウデメリンを処方されています。
現在32週に入り、張りも頻繁にあり、
本来なら服用した方が良いのかと思うのですが、
パニック障害の治療をしながらの妊娠で
最近安定剤を減らして様子を見ているところで
やはり安定剤を減らすと常に息苦しさなど
憂鬱感などがあります。
今回の悩みは、張り止めの副作用が気になって
なかなか飲めずにいます。
元々パニック障害で動悸、震え、吐き気などの症状が
出るのですが
張り止めの副作用もその様な症状が出るとの事。
一番恐れている症状が出てしまうと考えると
怖くて飲めません(._.)
しかも安定剤も減らしている今だから余計に(。-_-。)

同じような方、アドバイスなどあれば
宜しくお願いします(´・_・`)

コメント

♡mrka♡

あたしもウデメリン処方されて副作用に動悸があるからそれは薬の動悸やから気にしないようにって言われたけど、あたしもパニック障害あるので怖くて一回も飲めずとりあえず張ってきたら横になるでなんとかしてます(>_<)
パニックの薬、減薬したら悪化して毎日予期不安など不安と憂鬱でいっぱいです( ; ; )

  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    コメントありがとうございます(。-_-。)
    同じような方がいて心強いです!
    気にしないようにと言われても動悸は動悸に変わりないから
    焦りますよね(´・_・`)

    私も毎日横になりっぱなしで出産時の体力があるのか不安です(。-_-。)

    薬を飲み続ける選択もあるのですが
    授乳を諦めないといけないので
    悩んでます(._.)
    無理して薬を減らしたりするのは
    胎教に良くないとも言われますが…
    どうしたらいいかわからなくなりますよね(ー ー;)

    • 2月25日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも心強いです!
    パニックない人は動悸で納得出来るやろうけどパニックあると動悸から発作起きるからほんまに飲みたくないです( ˟ ⌑ ˟ )

    パニックの薬はちゃんと飲んだ方がいいと思います。
    薬不安やけど…
    あたしも母乳めっちゃ悩んでます…あげたいけど発作や予期不安出たら子育てどころじゃなくなるし…

    • 2月25日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    ですよね!
    少しビックリしたり、緊張したりしただけで心臓がバクバクなる感じでも
    嫌な気分になりますしね💦
    発作を起こしたことのある人にしか
    わからない恐怖なんでしょうね…(´・_・`)

    そうですよね(ー ー;)
    試してみて今回やっぱり辛いなって
    感じたので薬を続ける方向で考えてます(._.)
    授乳も母乳にこだわる必要はないのかなと、その方が楽な気持ちで育てれるのかなと考え始めてます(´Д` )

    • 2月26日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも赤ちゃん信じて薬はちゃんと飲むって決めてます。
    今はミルクでも栄養ちゃんとあるし。ただ初めての子供やしあげたいって自分の願望だけで…

    • 2月26日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    今日検診で相談してきました!
    子宮口と長さは問題なかったんですけど
    子宮口が柔らかいので
    陣痛が来るとものすごい速さでお産が進んでしまう可能性があるので
    やっぱり張り止めを…と言われました(°_°)
    2人目出産の時も陣痛が来て3回目で破水、その時子宮口ま6㎝だったのがその後5分もしないうちに頭が出てきてスルンと産まれたので…w


    同時に精神科にも行き、その事を伝え、
    安定剤復活することになりました!
    何よりも母体の安定が1番だと言われ、
    初乳もあげていいし、混合で母乳とミルクで育てて徐々に母乳をやめていくやり方でって感じで話をしました(^^)

    そして問題の張り止め…
    飲んでみました…
    やはり手の震え、動悸がありました💦
    手の震えとゆーか全身が震えてました(´Д` )
    寒い時の震えみたいな感じで声も軽く震えてましたが
    好きなテレビを見たりして誤魔化してなんとか過ごしました(;´Д`A
    副作用自体は飲んでから一時間後に30分程度で治っていきました。
    36週までは出来れば飲んで欲しいと言われたのでラストスパートだ!と言い聞かせ頑張って飲んでみます(._.)💦

    初めてのお産なのにすごいです!
    私は3回目なのに前2人が普通に何もなくかなり安産だったせいか余計に気にしてしまって情けないです(´・_・`)
    でも赤ちゃんは今までで1番胎動も激しくてとても元気なので気にし過ぎはよくないなって、既に赤ちゃんに励まされてる状態ですw

    • 2月27日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    そうなったら飲むしかないですよね( ; ; )
    今はどうですか?
    安定剤復活したんですね!
    母乳いいんですか?
    なんて薬か教えてほしいです( ; ; )

    • 2月28日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    やっぱり震えと動悸がしますね💦
    でも発作のとは確かに違う感じはしますけどやっぱり気分的には少し焦りますね(;´Д`A

    私が飲んでるのは
    ジェイゾロフトとジメトックスと言う薬です!
    そこまで強い薬ではないとも言われましたけど、母乳だけで続けるのは
    母乳をやめた時に赤ちゃんが離脱症状など起こしてしまう可能性もあるので
    徐々にミルクと混合で母乳を減らしていくって感じですかね?💦

    • 2月28日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    発作とは違っても動悸ってしんどいもんね(>_<)

    あたしもジェイゾロフト飲んでるよ!後、メイラックス頓服にソラナックス!

    • 2月28日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    ドキドキやばいです(;´Д`A
    でも毎回副作用あるわけでもなく、
    ない時もあるんで謎です∑(゚Д゚)

    おー!同じ感じの飲んでるんですね( ´ ▽ ` )ノこれまた親近感がっ♪(´ε` )

    • 2月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    あたしも最近よく張るからビビリ中…
    今日検診で、帝王切開にするかどうかたぶん決まる日。
    それもまた怖い(>_<)

    ジェイゾロフト妊娠してから初めて飲んだけどなるい薬なんやんね?
    薬一緒やとなんか嬉しい笑

    • 2月29日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ


    気を付けて下さいね💦
    帝王切開⁉︎∑(゚Д゚)
    逆子とかですか??

    そうなんです?
    うちはもぉ飲み始めて4年くらいになりますw
    ですね!\(//∇//)\
    最近は色々種類あってわけわかんないですしねw

    • 2月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    いちを帝王切開で予定日より早い4月26日が出産日になりました。
    全身麻酔でするかもです。
    もう怖すぎです( ; ; )

    あたし妊娠前はレクサプロ、メイラックスでした!

    • 2月29日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    まじですか💦
    なんで帝王切開なんです?
    私は予定日が4月21日ですよ( ´ ▽ ` )ノ
    それより早くに産まれるでしょうけど(´Д` )

    レクサプロ…
    それは初耳です!
    メイラックスは知ってます(o^^o)

    • 2月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    パニックの発作がひどくて、過呼吸とかならなんとかなるけど、全身の痺れ、硬直がおきるから先生がそれは怖いってなって…

    みけさんはもうそんなに出産の恐怖ないですか?

    • 2月29日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    あーそうなんですか💦
    普通の人でも出産はパニックになりますしね(´・_・`)

    私は3回目なので痛みもわかりますし
    安産体質なので多分スルッと産まれるので( ´ ▽ ` )ノw

    • 2月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    羨ましい( ; ; )

    • 2月29日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    初産の時も本格的に痛くなってから
    3時間くらいで産みましたし、
    切開もなくだったんで∑(゚Д゚)
    2人目の時は予定日まで前駆陣痛ばっかりで予定日に促進剤を打ったら40分で勝手にスルッと生まれちゃいました( ̄▽ ̄)💦
    その頃はまだ病気じゃなかったので
    余裕かましてましたけど
    今回は薬を飲みながらだったりなので
    その辺の不安とかはありますけどね(;´Д`A

    • 2月29日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    安産体質ですね!
    あたしもそんな感じなら絶対自然で産みたい…

    • 3月1日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    でもやっぱり初産の時はなかなか辛かったですよ💦
    半泣きでしたけど
    私は冷静を装うのに必死で
    よくある暴言を吐いてしまったり
    とかもなく、内心、もぉ死ぬ(´・_・`)
    って思いながらでした(°_°)
    平均では初産は12時間ほどかかるみたいですけどそんななったら
    耐えれません((((;゚Д゚)))))))
    運が良かったんだと思いますね(;´Д`A

    帝王切開は後々傷口が痛むのが怖いですね(´・_・`)
    入院期間も普通より長くなりますしね💦
    その辺が不安につながりそうで怖いですね(。-_-。)

    • 3月1日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    暴言仕方ないですよ!
    お腹の中の赤ちゃんもママ想いに生まれてきてくれるといいですね!

    帝王切開は後々が色々大変なのが想像するだけでビビりまくりです。
    しかも手術室での帝王切開の準備の時に発作絶対起きると思うし泣いてしまう

    • 3月2日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    よく他の妊婦さんの叫び声とか廊下まで聞こえたりしててビビりましたけど
    私は無言でしたねw
    安産ってだけで既におやこうこうものですよ( ´ ▽ ` )ノ

    ですよね💦
    私は経験ないですけど
    帝王切開ってなるとビビリまくると思います∑(゚Д゚)
    その時になると覚悟決めて出来るかもですけど初めての事はやっぱり未知ですからね…
    発作などなく無事に出産出来ることを祈ってます>_<

    • 3月2日
  • ♡mrka♡

    ♡mrka♡

    ありがとうございます( ; ; )
    全く未知すぎて怖いけど生むしかないですもんね!
    あたしも無事今回も安産願ってます!

    • 3月2日
  • みけ( ´ ▽ ` )ノ

    みけ( ´ ▽ ` )ノ

    ありがとうございます\(//∇//)\

    お互い、薬を飲みながらで
    不安も多いですが
    女にしか味わえない貴重な体験なので
    できるだけ前向きに頑張りましょう(o^^o)

    • 3月3日