※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛♡諒♡mama
妊娠・出産

歯医者さんに相談して書いてもらう必要がありますか?産婦人科では何も言われていないけど…

これって歯医者さんに行って書いてもらわないといけないんですかね?
とくに産婦人科では何も言われてないんですけど…(・_・;

コメント

e(。・-・。`)

私は市から補助がある歯科の一覧貰って安定期に記入してもらってくださぃねーって言われましたよ(´ω`*人)
強制では無かったので受けてませんが(´×ω×`)

Rum

歯医者に行った場合、だと
思いますよ\(^o^)/
私のところは補助券も一枚ありました!

あめりかんどっく

別に行かなくても大丈夫ですよー!

ジェラ吉

妊娠中はつわりで歯磨きがうまくできず、虫歯などのトラブルが起こりやすくて、虫歯や歯周病は早産や低体重の子のリスクが高くなるとのことです!!
市役所から妊婦歯科検診の補助券をもらってると思います。
ただ、週数が決まっていたように思いますが、受ける受けないは任意です⭐️

わたしは、歯の痛みがときどきあり、穴が空いていたのも認識していたので、歯科検診受けました⭐️
案の定虫歯でした...

歯科検診が無料なのはすごく助かるので、補助券もらった時から、行くって決めてました♫

ぷにまな

私の場合は区の母親学級に参加した際に、区の歯科検診が予約できますと言われたので歯科検診受けましたよ!区の保健センターに歯科医師が来てくれてそのときに母子手帳に記載されました。

Chiriko

私は市の集まりの時にやりました!
歯科検診が無料だったので(笑)
広報とかに何かそういうイベントありませんか?

marinesakura

私は先週受診してそのページ書いてもらいました!
市役所から補助券を貰っていると思います☆
うちの市は妊娠中と出産後の二枚貰いました。
受診は任意で、いつでも良いみたいです。
一応妊娠中の方は5〜7ヶ月が望ましいって書いてありました!
出産後は子供が1歳になるまでの期間みたいです。
歯のチェックは無料でしてもらえました。
私はお掃除もお願いしたので1000円ちょっとかかりました。

Ri.m*♬೨̣̥

行かなくてはいけないという決まりはありませんが(艸д゚*)
歯が気になるようでしたら歯医者で見てもらって母子手帳に記入してもらうように言えば書いてくれます(๑˃꒳˂๑)

瑠羽

任意なので行かない人もいるみたいですね(*^^*)
あたしは、補助券付いてたし初マタなので安定期に入り、体調が良い時に行ったのですが、全然痛みなかったのに虫歯3本もありました…>_<…
しかも、そのうち2本は銀歯の下が虫歯で1本は発見が遅かったら神経の治療しなきゃいけないくらい深かったみたいですf^_^;
出産後に見つからずに良かったと思って、今、頑張って歯医者に通い中です(*^^*)

miu

昨日行きました(^∇^)
歯科補助券?使って500円でしたょ。
妊婦は免疫力下がって歯肉炎になりやすいし歯垢溜まってると早産リスク上がりますょ!

私は15年振りに歯科検診しましたが虫歯0でした♪
この際だから1ヶ所あった歯垢を来週クリーニングしに行きます☆