※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにぃ
家族・旦那

愚痴です。旦那の親が初対面の時、両家顔合わせの時に「結婚式は必ずし…

愚痴です。

旦那の親が初対面の時、両家顔合わせの時に「結婚式は必ずしっかり挙げてくれ。金は出すし、旅行がてら行くから場所はどこでもいい。」と言われました。私の両親もしっかり聞いています。
(旦那の家が北関東、私の家東海、現在関西住まい)

私達のわがままで先に婚姻届を提出させてもらえたので旦那の親の言ってた結婚式を挙げようと話合い、旦那の親にも進行状況を伝えながら意見も聞いて進めてました。

友達や会社の方にも声をかけ出席者に招待状を送るタイミングで「私達は話を聞いてない、何処のホテルで行うのかも聞いてない。金を出すとは言ってない。」等全て無かった事にされました。
しかも話を聞いてないと言っているのにホテルに勝手に予約し駄目だと言ってた身内婚のパンフレットを持ってきて勝手に変更しようとしていました。

それだけでも許せないのに「ここに来るお金だって馬鹿にならないでしょう。」と一生に1回の事を決めてる席でいわれ唖然。

私の両親は「結婚式はした方がいい。相手の親がその態度なら出席してもらわなくていい。金はうちが全額出す。」と言っていました。

ただ一度身内婚に変更して欲しいと言われ私の母に相談した時「いいよ。」と言ったのも事実、でも祖母があまりにも期待してる為やはり身内婚は…となり伝えさせてもらってます。

相手の親は全て知りたい、私達も決めたい、私達に相談して欲しいと言うタイプらしく婚姻届を提出する際も身内の職歴等出し、勝手に私の高校や大学の事も調べてました。

両親は相手の全て言ってないし子供達が勝手に決めた事、と言われた事に大激怒してます。
結局結婚式はキャンセルしてお金は両家負担、私は終わった事だし子供も生まれるしいいや。
と思っていたけど両家に挟まれるかたちで今もギスギス。

結婚式と言う言葉やCMを見る度に吐き気がします。
実際相手の親にも会いたくないし、実の親についても腑に落ちないところはあります。

心が狭いのかどうしたらいいか。
旦那さんはもう終わった事だし気にするな。と言うし私の親は旦那の事は気にいってるのですがもう二度と相手の親と関わりたくない、や子供も見せなくていい。と言っている為里帰り出産も憂鬱です。。。

長くなってすみません。
もし読んでくださった方がいたら意見下さると嬉しいです。

コメント

kokeko

せっかく楽しいはずのときに、すごく悲しい思いをしてしまったのですね(;_;)心が狭いなんてとんでもない、私なら立ち直れません。広すぎる!と思います。

旦那さんも「終わったことだし気にするな」は旦那さんがいうセリフではないと思います。
ただ、これからお子さんが産まれるわけなので、今後いかに嫌な思いをしないかを考えるしか無いですよね(><)
私だったら、実の両親に対しては「今でも、私も納得できてない辛い。嫌な思いをさせて申し訳なかったけど、もう前を向いていくことにしたから、結婚式のこと、相手の両親のことについてはなるべく言わないでほしい」と伝えます。そして、絶対かかわらせません。
義両親に対しては、旦那さんがどうしたいのかにもよりますが、旦那さんも距離をとりたい感じなら悪く思われてもかまわないので徹底的に最低限のお付き合いしかしません。子どものことに関してもすごく干渉してくると思います。

読んでいてはらがたってしまって…長文失礼しました😅

• にこにぃ

にこにぃ

両親はもう修復不可能な感じなので子供が産まれたら会わないように呼ぶつもりです(;_;)

里帰り出産の事も旦那さんが電話で近状と一緒に伝えたの隣で聞いてたのに「何も連絡が無い、聞いていない。」の一点張り。。

別に電話してきても会いに来ても良いけど嘘つくなよっ‼︎言った‼︎聞いてるはず‼︎(しかも数時間前に‼︎)
    って言う事が多すぎで最低限の付き合い方すら悩んでます…>_<…

たまに両家に言われる夢みてうなされたりと悪夢状態です。。

心狭く無いって言ってもらえて少し元気出ました‼︎
    長文返信ありがとうございます(ノ_<、)

• 2月25日
きちゃん。

お子さんがうまれてからお金がたまった頃に結婚式あげては?

今回の件は、だったら最初から言うなよ!って話ですが、、正直都合良すぎませんか?
基本的には夫婦で出すものですし。

恐らく、授かり婚ですよね?
子どもできなかったら計画的に余裕をもって挙げられたのでは。
仕方ないと思います。

• にこにぃ

にこにぃ

授かり婚ではないです…>_<…
    なので時期も全部計画立てて相手の親にも伝えてはいたのです。

お金の件はうちも出す予定ではいたのですが、連絡したのにしてないからお金は出さない、式について聞いてない、会場を見てない、出席者のリストを知らないなど⁇⁇⁇見たいな事ばかり言われて途中から相手が何考えてるのかも分からなくなってました。。

相手の親にいっても私の友達知らないのに出席者リスト出せとか招待状も全部意見聞いて相手の親が選んだ物にしたのに聞いてない等本当に何考えて言ってるの⁇みたいな事が本当に多いんです。

それなのにホテルに勝手に予約して式も変更しようとパンフレット(私達の知らないパンフレット)持って来てたりと用意はばっちりなんです。

結婚式については私達はもう挙げる気はないし両親も相手の親の言った事に対して疑いしかなくしても出席はしないと思うのでなしで考えてます。。

• 2月25日
  • きちゃん。

きちゃん。

先に結婚されてたんですね。大変失礼いたしました。

思い出すだけでツラいですよね。
    そんなことをしでかしたのなら、子どもが生まれても距離を置きましょ~!!
    ぜーったい孫フィーバーきますから。。
    都合の良いことはさせずに手のひら返しで!

• 2月25日
  • にこにぃ

にこにぃ

大丈夫です‼︎
    式は去年の予定だったのですが未だに両家の板挟みで昨夜も悪夢見て涙が止まらずでついここに愚痴を書いてしまいました。。

孫フィーバーきますよね。。
    趣味も合わないので勝手に買い与えないで欲しいとも思ってるのですが…

ご意見ありがとうございます(ノ_<、)
    少し元気出ました(*^^*)

• 2月25日
みぃたん0412

大変でしたね(T_T)

結婚式って少なくとも多少は『こうしたい!』とかありますよね…意外と準備面倒で大変だし、あちらを立てればこちらが立たず、みたいになるし(--;)

私も色々ともめて…私の場合は結婚式場選びの時点でもめて、離婚するかも、ってとこまでいきました(--;)

私の理想の結婚式とは違いましたし今ではまぁ、いい想い出になってますがもめた事は忘れたいけど忘れられなくて心のどこかに引っ掛かってますf(^^;)

そしてウチは実母と旦那がもめたので…自分の大事な人同士がもめてて本当にツラかったです。

ちなみに義母は(義父は他界してます)出席すらしてくれませんでした。
結婚して4年目、親同士は未だに会ったこともありません。

失礼ですがにこにぃさんの旦那様は『気にするな』だけですか?
『ウチの両親が申し訳ない』みたいのは…ありますか??
何の回答にもなってない上に質問しちゃってごめんなさい(><)

• にこにぃ

にこにぃ

先に言ってた事については旦那さんが親に言ってたと言ってくれたのですが結局「言ってない、知らない」の一点張り。。

昔からこう言う人だし歳だからこっちが諦めるしかないと言われました。
    その上でもう終わった事だし気にするなと言われたのです。

まぁうちの親も一度は身内婚でいいと言ったのにその後やっぱり…と意見を変えたのは事実なので何とも言えないです(;_;)
    ただ言い出したのは向こうなのにキャンセル料出した事や反省もなく子供達のせいにされた事にも憤りを感じているようです。

でも勝手に何も聞いてないと言っておきながらホテルに予約したり私達の知らないパンフレット持ってきて変更しようとしたりと常識としてどうなの⁇は多いです。

寧ろ何も聞いていないなら何故ホテルが分かってるの⁇と怒りしか無かったです。。

• 2月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

聞いてない、嫌ですね(T_T)

じゃぁ聞いてなくてもいいから黙っててーって思っちゃいます。都合よく口出ししてきていざとなったら聞いてない、はムカつきます(ごめんなさい)

スゴく申し訳ないですが義両親さんは自分達が都合が悪くなると『聞いてない、知らない』って言ってるように思えてしまって…それって歳とか関係ないし!(*`Д´)ノ!!!

ウチも日々『聞いてない、知らない、私じゃない』を連呼されるので(義母と同居中)…

• 2月25日
  • にこにぃ

にこにぃ

そうなんです‼︎
    息子が…と息子離れしてないのに言った事に対して知らない聞いてない。
    自分達の思い通りにならないと、な子供みたいです。

旦那には何かあって義両親宅近くに越すなら離婚か一人でどうぞと言ってます。

連呼されるの嫌ですよね。。
    わざと言ってるの感じが何とも言えないです。。

お返事ありがとうございます…>_<…

• 2月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きっと今まで旦那様を(親御さんをそういう人だと思って諦めてるのかな…)思い通りにしてきたし、にこにぃさんも同じようにしらばっくれてダダこねてたら言うこときいてくれる、って思ってるんでしょうね(;´д`)

本の少しでも『聞いたかもしれないけど最近物忘れが激しくて…
    』とか『申し訳なさそう』な感じがあれば、違うんですが開き直ったあげくに不機嫌になられるのでイライラします(笑)

お子さまにも勝手に何やかんやしてきそうだし、断ったりしたら『知らなかった』って言われそうですね…

余所様の親御さんに申し訳ないですが…ウザッ!ってなりますf(^^;)

• 2月25日
  • にこにぃ

にこにぃ

返信ありがとうございます。

申し訳なさはゼロです。
    寧ろ全部私のせいみたいに言われる事すらあって子供に悪いなぁ…と思ってしまうほどです。。

本当に口悪く言っていいなら顔も見たくないし、二度と関わらないでほしいです。

お返事頂けて少し元気出ました‼︎
    ありがとうございます^ ^

• 2月25日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

『悪気はない』『私は悪くない』って態度や発言は本当にムカつきます…(私がw)

ちょっとでも元気出て良かったです♪

• 2月25日
さぁやんママ

ふざけるな‼︎ですね(-_-)
にこにぃさんがそー思うのも当然ですよ!
私もそんな義親の所には、顔出したく無いです‼︎
向こうがその様な態度ならこっちも何か言われても、聞いていない!知らない!と言ってやりたいですね。
これから両家仲良く新しい門出のスタートにそんな態度を取られたら上手く付き合って行けないですよー‼︎
招待状も出してて、2人が周りからどんなイメージを受けるか…
幸いな事は、遠方な事です。
うちは私が再婚、旦那が初婚ですが、身内婚でした。
私達はお金も無いし私も再婚、その内出来ればいいかな…って旦那と話してましたが、義親がやりたかったみたいで、お金や式場などは全部やってあげるから形だけでも身内婚やろうと言われ、義母が色々動いてくれて希望があるなら言ってねと良くしてくれました。
今では、やって良かったと思ってます。
にこにぃさんの親御さんが費用等も見てくれると言ってるならやってもいいかなって思います。
もちろん義親側には一切相談無しで!
それで、もし気持ちがあるなら参列して下さいと声をかけ、全てにこにぃさんの親御さんがサポートしてくれる事を伝えたらいいと思います。
それでも文句言うなら今後関わらなきゃいいですよ。
自分達の都合で文句ばかりなんて迷惑です‼︎
何かある度に振り回されそうです(>_<)

• にこにぃ

にこにぃ

ありがとうございます(ノ_<、)

何かあるたびに一応電話してるのですが数時間、数日の間に忘れられ⁇わざと⁇「聞いてない、知らない」の一点張り。。

子供出来た事だって旦那さんが電話してるの隣で聞いたのに、知らないともう既に振り回されてます。。

式は元々する気のない2人だったのですがそこまで言われて、お金もだすと私の両親を前にしても言ってたのでやろうかと計画立ててたんです。

なのに知らない、聞いてない、言ってないで勝手に進めた事でしょうの発言にうちの両親は怒り爆発。
    離婚しろ‼︎と口煩く何度も言われました。

旦那さんがいい人なのは何度か会って知ってるので救いはそこだけです。。

招待状も出してたのでやりたかったな、と思う気持ちも少し残ったまま、何だかモヤモヤして結婚式と言う言葉が嫌いになりました。
    友達に呼ばれても行きたいという気持ちになれそうにないです(;_;)

• 2月25日
マイカム

私は、結納のタイミングで妊娠が分かったのと、つわりがしんどかった事もあり結婚式はしてないです(^_^;)
しかし結納ですら、顔合わせ食事会にするのか結納のかたちにするのかどこでするのか費用はどうとか…両家の親の意見を合わせるのが大変でした…。

男の人は親にお金を出してくれるのか確認するのがプライド的に聞き辛いらしいので…
もしかしたら、しっかりと両親に納得するまで話せてなかったのでは?と思います。
お金を出す=自分達の意見を取り入れてね!
結構これですよー。
一箇所こじれるとまぁ他人なのでwwwガタガタ崩れる事もあるでしょう。

産後に結婚式考えるなら、
親に頼らず自分達で出来る範囲の式にしたらいいと思います。そしたら好きな式が出来ると思う!!
私は子供が生まれてから海外旅行がてらドレス着て式出来たら良いなぁと夢があるので、貯金頑張ります(*´□`*)
しかし義両親は披露宴をして欲しいと熱望…
まったく披露宴したくないですwww
自己満足で十分なのに…
ないがしろにもできないし(^_^;)
面倒ですよねー…それが結婚式だw

そしてなんだかんだ夢は叶わない
気がしてならないwww

• にこにぃ

にこにぃ

自分達の意見を入れてだったんですかねぇ…(;_;)

もうガタガタで修復不可能です。
    うちの親は顔合わせであそこまで言ってたのに結果がこれかと怒り爆発。

もう今更友達に結婚式するとも言えず式はしないと2人で決めました。。

海外での式いいですねっ‼︎
    是非意見が通る事を祈ってます(*^^*)

ありがとうございました^ ^

• 2月25日
冷湖

なんか、悲しいですね。
義理の両親はヒドイですね。ありえない。。。
結婚式はキャンセルで、キャンセル料を両家が負担ってことですよね。
心が狭いのかって書いてますが、そんなことは全然ないです!むしろ、なんか、義理の両親とモメなくてえらいです。
(実の親にも腑に落ちないことがあると書いてますが、) むしろ、わたしだったら、ご両親の言うとおり、義理の両親と関わりを持たないようにします。わたしなら、はっきり理由も言うと思いますが。。。

結婚式のCM見たら吐き気がするって、本当に辛かったんですね!辛いんですね。。。

わたしは、写真だけの結婚式をしました。写真はとても良い思い出になりました!ドレスも着れたし!写真だけだと2人でできるし、費用も節約できます。結婚式に嫌な思い出があるかもしれないけど、2人で写真を撮る、または、赤ちゃん生まれてからでも、結婚写真を撮るってどうですか?嫌な思い出から、結婚写真という素敵な思い出に塗り替えた方が良いですよ!

思い出したり、悲しくなったりすると思いますが、赤ちゃん生まれるし、楽しいことがたくさん待ってます!写真だけの結婚式も、ドレスや髪型や写真屋さんや、(もし赤ちゃん生まれて落ちついてからするなら、) 赤ちゃんのドレスどうしようとか、色々と考えれて楽しいですよ!
たくさん、楽しいことを考えましょう!

• にこにぃ

にこにぃ

和装もしてほしいと最初に義両親に言われてたのでもめる前に写真は楽しい雰囲気で撮れたのでそこは救いです^ ^

子供が産まれたら私は何も言わず好きなようにさせるつもりです‼︎
    大人になって同じ思いをさせたくないので嘘をつかない子に育てます(^^)

ありがとうございます‼︎

• 2月25日
明太マヨ子

二人の結婚式なのに両親が口を挟んでダメになるなんて悲しすぎますね。
心のモヤモヤは取れないとおもいます。
だけどウェディングドレスは着たほうが絶対いいとおもいます。
なのですお二人だけで写真婚はどうですか?
5万〜10万くらいでできますよ。私もしました。
そして出来上がった写真を両親に送りつけちゃいましょー。
いろんなことがあったけど、2人でなんとかやってますという証拠に。

• にこにぃ

にこにぃ

和装も撮ってと義両親に言われてたのでギクシャクするまえに楽しく撮れました(*^^*)

子供も出来たのに会う度に毎日喧嘩してるの⁇と言う義母…何とも言えないですが深入りせず2人でやって行きたいと思います。

ありがとうございます‼︎

• 2月25日
nanaco

幸せなはずがそんな思い出になるなんて。

話が変わってしまいますが
今後もそーいった事が起こると思います。
必ずサインを貰うなんて出来ないし、口だけの人達と言うことでつき合っていったのがいーですね。

ただの見栄っ張りの嘘つきとしか捉えられないですね。

• にこにぃ

にこにぃ

うちの両親も嘘つきと言ってます^^;
    言い方もちょっと考えて欲しいですし、その時にお酒を飲んでいた事もあり酔って忘れたんじゃないかとも思えます…。

口だけにしてこれからは私も真面目に関わらないようにしたいと思います。。

ありがとうございます^ ^

• 2月25日
ニャンコ先生

何か言われるごとに、知らないし聞いてないから分からないと言ってやればいいです。
孫には会わせなくていいです。
産まれたのも教えなくていいです。
聞いてないと言われたら、教えてくれと言われてないなど毎回義両親と同じように返せばいいです。
私ならそうします。
苦労しますね(>_<)
あまり考えすぎませんように(^^)

• にこにぃ

にこにぃ

子供には会わせる予定は無かったのですが旦那も会わせたいと言ってるし私が逆の立場でもこっそり会わせると思うからそこは多めに見るつもりです。

ただ連絡は全て旦那にさせるつもりなので、いつも通り聞いてない、知らない、連絡が来てないならそれまでにするつもりです。

初対面の時は凄い対応良かっただけに残念なんです。

コメントありがとうございます(*^^*)

• 2月25日