※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーすけ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の夜間の授乳や睡眠について不安があります。夜は2時間おきに起き、昼間は3時間半から4時間空きます。18時半から19時に寝かせ、朝は6時半から8時に起こしています。お散歩もしています。改善策を教えてください。

生後5ヶ月の男の子育てています!
生後4ヶ月半ばくらいけら夜3時間おき位に起きて今ではきっちり2時間で起きます。夜は辛いので起きるたびに授乳して布団に置いて寝かせる感じです。授添い乳はせず毎回横抱きでの授乳です。昼間の授乳は3時間半から4時間は空きます。
夜は19時までには寝るようにしているので、18時半から19時の間で寝て朝は6時半から8時に起きるか起こしています。
お散歩も行くようにしています。ショッピングセンターが多いかもしれません。
夜中起きる事には慣れたのですが、こんな感じで大丈夫なのか不安になってきました😅
みなさんもこんな感じでしたか?
また改善した方がいいところがあったら教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

睡眠退行の時期なんだと思います😭
これにぶち当たると本当に眠たい日が続きますよねー(o_o)

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます😊
    眠たいですね。若干朝は寝不足ハイになってます😅

• 3月30日
キキ

私の娘は
もうすぐで5ヶ月になります!

最近ぐっすり寝てくれる時もあれば
夜中の授乳後1時間、2時間で
唸って半分起き、やーや泣き真似され
困る時が週2.3回ありますww

ほぼ目をつぶって、やーやー言っているので、いっとき掛け布団を外して様子をみます。。

お腹トントンで落ち着く時もあれば、
抱っこしないと寝れないレベルならば
抱っこします😅

こっちも眠いし、
大変ですよね_(:3 」∠)_

• ピーすけ

ピーすけ

半起き状態うちもあります。トントンしたら起きたり、ある日はトントンしたら寝てくれたり…賭けのようで疲れます😭😭
    たいへんですよね😭😭頑張りましょう!

• 3月30日
沙月

睡眠退行の時期なのかなと思います😊うちも6ヶ月半ばころから2時間おきに起きたり、朝4時とかに起きてみたり…。けっこう辛かったです😱
添い乳で乗り切ってたので、添い乳してないのすごいです‼️
最近落ち着いてきて、夜中も1〜2回の授乳になりました。
きつい時期ですが、ファイトです‼️

• ピーすけ

ピーすけ

睡眠後退なんですかね。定期的に来ていて体が慣れてきたんですけど、なんとなく辛いことはつらくて……😭
    もう乗り切るしかないですもんね!頑張ります!

• 3月30日
ゆか

まっっったく一緒です!!!
あと数日で5ヶ月になります😊
うちも19時までには1度寝てて、一時期はそこから朝までの間の授乳が1~2回だったのが、4ヶ月入った頃から3~4回になりました😥💦
私も添い乳はせずにいるのですが、夜中の授乳回数が2回と少ない日も、深夜に起きた時に2時間寝なかったり…😱
睡眠退行だなあ、いつまで続くかなぁ、とおもってたら、昨日と今日とまた急に4~5時間寝てくれるようになりました❤️
これがこのまま続いて、そのうちどんどん時間が伸びていくといいなぁと思ってます😊

起床就寝もお散歩も今のままでいいと思います😄
そのうちまた戻っていきますよ!
合間にできるだけ休んで頑張ってください😊😁

• ピーすけ

ピーすけ

回答ありがとうございます😊うちも2〜3日朝まで起きないか起きても1回になったのにすぐに2時間毎に起きてしまって、あれ?って感じでした😅
    はやく戻る日を願って頑張ります!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも睡眠退行始まりました😢💦同じ方がたくさんいて安心しました〜🥺❤️

• ピーすけ

ピーすけ

私も安心しました。先輩ママ達も通ってきた道、頑張るしかないですね!

• 3月30日
にゃん

うちも4ヶ月入ってすぐに2時間おきに起きてました💦
お散歩したり、お風呂の時間変えたりしましたが変化なし🤣
こればかりは、成長の証だと思って起きるたびに授乳してました🥰

• ピーすけ

ピーすけ

わたしもお風呂ずらしたり、寝る前だけミルク足してみたりしたんですけど全然でした。こんだけ頑張って変わらないなら仕方ないと納得できました!
    成長ですよね!日々頑張って成長してる息子の為わたしも頑張ります!

• 3月30日
mic05

こんにちは(^^)同じ方がいて、少し安心したのでコメントさせていただきました💦

うちの子も4カ月半ば頃から、酷い寝ぐずりと睡眠退行が始まり、寝付いたと思っても30分でギャン泣きを何度か…0時過ぎたら2-3時間寝てくれるという日々が多々続くようになりました。

周りは夜通し寝るよーっていうお子さんばかりなので羨ましく…😂笑

お昼寝も同じです…頑張って寝かしつけたのに、10分〜30分で起きちゃうのでもはや抱っこし続けた方がいいのではと思っちゃいます。笑

私も頑張ろうと思いました!
私はもう1カ月くらい経ちますが、お互いもうすぐ落ち着いてくれることを祈ります✨

• ピーすけ

ピーすけ

同じ月齢❤️同じ境遇❤️ mic05さんのコメントみて私も安心しました😭😭
    育児書とかでもまとめて寝るようになるって書いてあったりするのでおい!ってなりますよね。
    私もお互い落ち着く事を祈ってます😊

• 4月2日
李

5カ月の赤ちゃんがいます。
うちも4か月半ばくらいから睡眠退行が始まりましたー💦
それまでは5時間くらいまとめて寝てくれてたのに、今は3時間おき、1時間後とかに起きてきます😓
睡眠退行が始まった頃はイライラしてました💦
日中も3時間おきに授乳なので3時間後に起きてきたら授乳しますが、それより短い時はトントンして寝かせます。なんならトントンしながら先に自分が寝てることもあります(笑)
いま辛いですが、日中寝れそうな時は自分たちも睡眠確保して乗り切りましょう!

• ピーすけ

ピーすけ

まとめて寝ていてくれた頃が懐かしいですよね😭
    先に寝ちゃうのあります!あれ?!寝てたの?みたいな😅
    ありがとうございます!頑張りましょう!仲間がいると思うと、安心するし頑張ろうって思えます😭😭

• 4月4日