※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
家族・旦那

弟に甘い母親について。昨年末に私の親と暮らす二世帯住宅を建てました…

弟に甘い母親について。
昨年末に私の親と暮らす二世帯住宅を建てました。主人と私のペアで35年ローンです。
間取りや住宅設備など二世帯のため親にも打ち合わせなどにも参加してもらい希望を反映してきたつもりでした。
しかし今になって母から息子(私にとっては弟です)の部屋がなくて可哀想と言われました。
なお間取りは玄関1つのリビング、ダイニング、キッチン、親寝室、私達夫婦の寝室、子供部屋(将来二分割できる、今は子供1人)、シアタールーム(主人の趣味)です。
弟は独身かつ全国転勤の仕事につきました。まれに休みときは姪っ子に会いに我が家に泊まりにきます。一応彼には6畳のロフトを1つ自由に使って良い状態にしています。そこで寝泊まりしたり彼の服や趣味のものもそこに置いています。
でも母が言うにはロフトは部屋ではないから可哀想とのこと。弟も屋根裏で過ごしたくないとか文句を言ってきます。
そもそも私達の家だし、ローン1円も出してないだろ!と思っちゃうんですけど普通は一部屋作ってあげるべきなんですかね。腑に落ちません。。

しかも弟は趣味のために院生時代キャッシングしたお金80万円ほどあり、母に肩代わりしてもらっていてたまにちまちま返済しているようです。
そんな感じなので彼は初任給で親を食事に連れて行ったりボーナスが出ても何もしてません。

なのに私達夫婦に対して母は「ボーナス出たんでしょ、焼肉行きたい」などど言うのでデパートの焼肉などに連れて行きます。住宅ローンはもちろん日頃の光熱費等もこちらが払っています。(食費は単身赴任中の父が出してくれてます。)

母は弟に甘くないですか…。それとも上の子供ってこういうもんですか?でもうちの主人は三人兄弟の末っ子ですけど兄弟の中でそんなことないです。

コメント

さら

お母様が甘え過ぎてませんか?
同居してくれるってどれほど心強くてってわかってらっしゃらないようですね
弟さんのことですが、部屋が欲しいなら家賃払いなさいと言うべきだと思います
それが嫌ならロフトで我慢?というか、これも不思議なんですが、ロフトあるだけありがたいという感情にならないのも不思議です

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😭!!
    ですよね?なんでそんなこと言われないといけないの?ってこの数日かなりムカついてました。(育児疲れもあるかもしれないけど)
    1円も払ってない母や弟に文句言われる筋合いないでしょ!と内心キレてますけど言い返して喧嘩になるのも面倒なので「うーん」と言ってスルーしてます。
    まぁ確かに母は一緒に暮らしていて家事や私達夫婦の子供の面倒をみてくれたりもあるので助かってる部分もあります。でもそんな言われることかな?とモヤモヤしてました。基本弟贔屓なんですよねー。。
    そもそもさらさんのいうようにロフトあげてるじゃんって思うんですけどね…。もし結婚とかしたらロフトの荷物とかどうするのかな?って気になってます😥

• 3月30日
  • さら

さら

たしかにお母様に家事と育児を多少なり支援してもらっていることを考えても、お母様はちょっと甘えすぎですね!
    お金や要望を通すために家事と育児を支援しているわけではないでしょうから、同居してくれているありがたみを考え、お金のかかることには口出ししないでと伝えるべきです!
    それで喧嘩になったとしても、モヤモヤのまま要望だけ言われるよりはマシです
    嫌なら、出て行ってもらうのもアリですし、実際出て行っても、すぐに帰ってくるはずですしね!

結婚時は荷物は持って行ってもらえるといいですね、、
    あまり、時間かかるならば送りつけます!
    着払いで笑
    わたしならですが!

• 3月30日
  • ペリー

ペリー

ズバッと!言えればいいんですけどねぇ🤔育児で精一杯で疲れているので喧嘩して体力消耗したくないのでハイハイ、そうなんだぁ…と流してます。

でも弟に屋根裏で過ごしたくないと言った経緯を聞いたら年齢的に実家に世話になりたくないって意味で部屋が欲しいとは俺は言ってないぞ😅と言われました。じゃあもっと言い方あるだろ…と閉口しました😔

• 4月2日
ぽんちゃん

二世帯と言えど、りさっくまさん夫婦の家ですもんね💦
ロフトが嫌だと文句言うなら、それもとりあげちゃいますね(笑)
泊まりに来るくらいならお母さんと一緒に寝てもらいましょう🤣!!

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊
    そうそう…私達の建てた家で私たちが35年かけてローン払う家です(笑)だからなんで文句言われないといけないわけ?ってめっちゃムカついてました。。
    だいたいうちらは借金いうたら住宅ローンだけなのに弟は趣味のサイクリングやらなんやらにつぎこんでキャッシングしたあげく払えなくて母親に肩代わりしてもらっているし、そんな母親は私たちにボーナス出たでしょ?とかいうし色々腑に落ちないんですよ🤣

• 3月30日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

色々ストレスですね😩
    お母様のボーナス出たでしょ!もつらい💦焼肉行きたいなら連れてくから、そんな食い気味でこないで!!ってなってしまいますね😩
    うちの母は、一緒に住んでるとかではないので状況は違いますがご飯に行けば私達夫婦が出すつもりでいても払ってくれる男前です(笑)
    弟さんはまずお金を返して物言えですね🤣

• 3月30日
  • ペリー

ペリー

ただでさえ娘が小さくて育児でろくに寝てなくて疲れてるのにやめてほしいです😭!!
    うちの母は専業なので払ってくれたとしても単身赴任で頑張って稼いでくれた父のお金なんで…なんかそれもモヤッとなんですよね。もちろん家のことは何もしない昔ながらの父を支えてくれて、うちでも家事や私達夫婦の子供の面倒見てくれたりもしてるんで感謝してますけど…弟は特に何かしてあげる義理もないような🤔笑
    とにかく趣味でキャッシングとか私には信じ難いです。しかも返済に困って親に肩代わりとか…。なんで母親が弟には厳しく言わないのか謎です。

• 3月30日

お母さんのわがまま?というか
完全にあなたに甘えきってる…
親だからって度が過ぎるとこちらも疲れますね…
ロフトで十分、、。
それか泊まるくらいならお母さんと同室でいいと思います…
二世帯建ててもらえただけ感謝ですよ…

優しいお母さんだから貴方も同居したとは思いますが、大変ですね😓

• ペリー

ペリー

いわゆる毒親なのかなぁって最近思ってます。言い返すと面倒なのでスルー、我慢してます。
    正直私も二世帯建ててあげたよね?って思っちゃいます🤔それにボーナス出たんでしょと母に言われて鉄板焼きや焼肉に連れて行ってあげますけどそのときになぜか弟もいます。なんで奢らないといけないのかよくわからないです。弟だから当然なんですかねぇ…。

• 3月30日

状況が似てたのでコメントします😅
我が家は義両親です。現在家に1円も入れてもらってません😰

うちは義父がそんな感じです。
同居前は別々にアパートに住んでましたがボーナスの日に電話してきて金を催促されてました。
それなのに、義理弟には『あげたつもり』で何度もお金を貸してたようです。

うちは義理弟が泊まりにきた時は義両親の部屋です😂
義父が子供部屋を義理弟の部屋にしたがりましたが、断固拒否しました。
今は弟が結婚した事で、泊まりに来なくなりましたけど😄

弟だから当然じゃないですよ。
ご主人はどう思ってらっしゃいますか?

• ペリー

ペリー

うわぁ、、似てますね。うちの母と弟の借金の肩代わりをしてはいますがあげたつもりみたいなことたまに言ってますよ…はぁ?って感じですけどね。こっちは暮らす家の借金あるけど弟の場合趣味につぎ込んだお金ですからね…
    まぁうちの弟は結婚とはかなり縁遠いと思います。趣味にキャッシングしてまでお金つぎ込むし給与入るとすぐ買い物しちゃうし全国転勤&男が多い仕事で多分出会いも無いし…。
    主人は母に対してスルーで我慢してます。マスオさん状態なので家の中でギクシャクしたく無いっていう思いが強いみたいで内心はムカついてても普段から言い返したり全くしないです。それはそれでまたかわいそうです😢

• 3月30日
ヒヨコ

ローン払ってるのにボーナスあてにすんなやって感じですよね。。
しかも家もボーナスも親の金じゃないし(笑)
そんなに何か食べたいなら自分の旦那の金使いなさいよ…
甘えすぎですね。
弟も自分の家じゃないんだから部屋なんてなくていいです!

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊ほんとですよね…他の親御さんはこんなこと言うのかなぁってすごい不満でしたがやっぱりそう思って良いんですよね(笑)

• 4月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

大体実家に自分専用の部屋なんて普通ないですよ!
    新しく立ててるなら尚更当たり前!
    私なんて独身の時からある実家ですが今なんて甥っ子達が泊まる部屋になってます(笑)
    そして物置化してますよ。。

• 4月2日
  • ペリー

ペリー

そうですよねぇ😅ちなみに物置化してるのってヒヨコさんのものですか?それともご家族のものでしょうか?
    私は二世帯を建てるに当たりもともと住んでた実家にあった私の雛人形とか卒業アルバムとかも持ってきました😅そういえばこういうのみんなどうしてるのかなーと思いました💦

• 4月2日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

実家の2階の一部だけ2部屋を一部屋にリフォームしたんですが、その時に姉妹の物はそれぞれ自分達の家に持ってきました!
    物置化してる元私の部屋は父の仕事道具があったり、食器棚置かれてたり、ドレッサーに予備の米やら布団など色々置かれてます(笑)
    1つ布団敷いたらいっぱいいっぱいです(笑)

• 4月2日
  • ペリー

ペリー

偉いです😂!!主人なんかは実家にもろもろ置きっ放しですよ…こんなこと言いたくないけど義理の両親亡くなってからそれらを処分したり片付けるのも大変だろうし今のうちにやろうよ〜と思ったり😅あ、話がそれました。
    でも実家は出たら基本はもうないようなもんって思ってやるべきですよね🤔

• 4月6日
りほ

私も実両親で2世帯建てました。
ローンは私達夫婦です。
私にも姉がいますが、結婚しています。でもたまに帰ってきますが姉の部屋なんてありませんよー?
建てる時に部屋はないけど実両親がいるから姉にとって『実家』に変わりはないので旦那にたまに泊まり来たりすることは了承得て2世帯を建てました。でも自分の部屋がない事には一切なにも言ってません。
それに弟さんだっていつかは結婚しますよね?それなのに部屋必要なのかな?帰ってきて寝られるロフトがあるだけ十分だと思いますけど…😅
あとは建てる事になる時にそういう話しをしっかり実母もしておけば今ゴタゴタしないで済んだのに…後出しみたいに今言われても困りますよね。

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊やっぱりそうですよね?てか、それが普通ですよね🤔
    ちなみにお姉さんが泊まりにきた時はどこにいますか?

• 4月2日
  • りほ

りほ

姉が泊まりに来た時はリビングに続く畳スペースがあるのでそこに実父が寝て、寝室に実母と姉と子供が寝ています(o^^o)
    義兄も一緒に泊まる時は、親の寝室に姉家族、畳スペースに実母、私たちの空き部屋(後に子供部屋に実父)を寝かせてますよ~
    義兄も一緒に泊まるのは年に1~2回位なので、その辺は『部屋使っていいよ~』って思ってます(o^^o)
    建てる時に泊まりに来ることを考えて建てました!
    ちなみにうちの2世帯はリビングキッチン別なので、寝るまで親世帯のリビングでみんなで過ごしてるってかんじです(私含む)。

• 4月2日
  • ペリー

ペリー

なるほどー💡💡さすがですね✨全然考えてませんでした😨そしてリビングキッチン別なんですね!
    うちは玄関1つリビングキッチンも1つなので泊まるスペースが確かにないっちゃないんですよね🤔でもまぁ兄弟が泊まりにくるのなんて年に数回ですもんね。

• 4月2日
ひとむ

甘すぎです
そんなに言うなら自分でお金出して増築すれば?てか親と同じ部屋でねたらよくない?
そのときだけ母がロフトで寝なよ
って言っちゃいます
部屋なんて作ったら一生いつかれそうだし、
私ならそんな心配しなくても母がしんだらその部屋弟にあてるから大丈夫だよって言っちゃいます

こっちだって無限に金ないし二世帯で住んでるだけ感謝してほしいですよね

• ペリー

ペリー

コメントありがとうございます😊ほんとはそのくらい言い返したいんですけどね🤔育児に精一杯で疲れてて喧嘩して体力消耗とか一番嫌なんで今は聞き流してます。(でも内心めちゃムカついてますw)
    でもやっぱりそう思いますよね?よかったです。みんなそんなこと言われるの?これって普通なの?とモヤモヤしてたんでスッキリしました💡

• 4月2日