※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうた0906
ココロ・悩み

夜中の授乳が頻繁になり、イライラしてしまうことがあります。改善方法を知りたいです。

前回ネントレについて質問させてもらいました。

夜中の授乳を減らしたいので3時は泣かせっぱなしにしてましたがそれでは可哀想だということでおっぱいをあげるようにしました。寝かしつけも起床もお昼寝も以前以上にちゃんとできています。日中のお散歩もしています。
しかしその後、夜泣き…というかおっぱいを欲しがる頻度があがっていき3時間置きだった授乳が2時間、1時間置きとどんどん酷くなってきました。
泣く度に抱っこしてみるのですが、泣き止まないことが多くおっぱいをあげています。甘えたくてないているのはわかるのですが、こちらの体力と精神が持ちません。
正直、イライラして強めにお尻を叩いてしまったりして自己嫌悪に陥ります。どうにか改善できないものでしょうか?

コメント

coha

ネントレって最近よく言われてますが、親も子供もストレスになってるのにする必要ありますか?

夜間の授乳を減らしたいのは親の都合や理想で、昼夜かまわず甘えたい赤ちゃんが振り回されてはかわいそうだと私は思います。
ネントレに成功した人もいるでしょうが、方法だけじゃなくネントレをすること自体が合うか合わないかは人それぞれ。
我が子には向いてないのかも知れませんよ。
一度ネントレを始める前の生活に戻してみてはどうでしょうか?

私も5か月の子がいますがネントレなんてしてないし、上の子達の時ももちろんやってません。
成長と共に眠る時間も長くなるものですが、夜泣きする子はします。
相手は赤ちゃんでもひとりの人間なので、大人の思うようにいかなくて当然。
自分がネントレを成功させようといろいろがんばっているのに、上手くいかないから余計にイライラしてしまうのではないですか?
イライラの気持ちが伝わって赤ちゃんも余計にぐすってるのかもしれません。
何も頑張らずに赤ちゃんの生活に合わせても良いんですよ。
私も夜中におっぱいを数回あげてますが、この生活がいつまでも続くものでもないので今は子供の欲求に応えています(^^)

• ゆうた0906

ゆうた0906

おっしゃる通りかもしれませんが、私も寝不足で辛いですし、初めての育児ということもありネントレを試してみたいのです。うまく寝られるようになればそれはお互い幸せだと思います。
    朝晩のリズムをつけてあげるのと同じように寝るリズムも練習次第でつくのではないかと思ったのですが打開策もないのでそろそろ諦めなくてはならないのかもしれないですね。
    そろそろ離乳食も始めるので、少しでも改善されることを期待することにします。

• 2月25日
ややさん

何かして欲しい事があるんでしょうね😓

余りにも泣く場合は部屋を明るくして、一度しっかりと起こしてみてはどうでしょう?
お昼寝も寝入りも上手に出来るなら、正気を取り戻して上げれば良いかもしれません。

うちの子は掛け物の調整がちょうど良くない時に30分毎にぐずぐず言いながら起きる時ありますよ。
今まで上手に寝れていたならば何かしらの気に入らない事が解消すれば大丈夫なんじゃないかなぁ?と素人考えですが思ったりします。

あと、「ワンダー ウィークス」ってご存知ですか?
赤ちゃんの発達ってほぼ同じ週数で起こると言う考えがあって、発達する週数にはぐずり易くなるそうです。
もしかすると、その段階に入ってる時期かもしれません。
少し調べてみるとヒントがあるかもしれませんよ😊

• ゆうた0906

ゆうた0906

確かに夜中の泣いてる時、おっぱい飲ませてる時は目を閉じているんですよね。今日、朝方の6時頃も同じ状態でしたが、目を開くと泣いていたのが落ち着いてました。ちゃんと目を覚まさせてあげるのは有効かもしれないですね。その後、眠らないかもしれないと思うと二の足踏んじゃうんですけど(苦笑)

ワンダーウィークス、知りませんでした!最近、寝返りうちはじめたのでそういった変化もあるかもしれないです。有料情報だったのでちゃんと見れてはいないのですが…もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

• 2月27日
poppi

こんにちは!夜泣き、大変ですよね( i _ i )
夜泣くときは、泣いたらすぐに抱っこされているかんじですか??
寝言泣きというのがあるそうで、夜泣きではなく、寝言の時もあるそうです!そういう時に、すぐに抱っこしちゃうと、赤ちゃんはほんとは寝言だったのに起きちゃって余計に寝れなくなる…ということもあるそうなので、
夜中に泣いた時は、すぐに抱っこせず、そのまま様子を見るように私はしています!
2-3分泣いてそのまま寝付くことが結構ありますよ^ ^
3分以上泣いたらおっぱいをあげて、トントンして寝かしつけています!

あとは、私の場合は、赤ちゃんと手をつないで「大丈夫だよー」といってトントンして、落ち着かせたりを繰り返して、徐々に寝てくれる時間が長くなるようになりました。大丈夫だよーと口に出して、自分の心も落ち着かせる作戦です…笑

• ゆうた0906

ゆうた0906

すいません、返信が下にいっちゃいました。

• 2月26日
naccyon

私も授乳間隔がどんどん短くなっていった時ありました!参りますよね。私も泣いてたからおっぱいあげてましたけど、うちの場合はおっぱいあげすぎて苦しくて泣いていたようです。3時間くらい間隔があいた時だけあげて、それ以外は1回膝に座らせたり、ゲップ出したり、1回覚醒させて泣き止ませたあとに抱っこやらトントンで寝かせてました。その後は起きなくなって夜中は授乳1回くらいです。

• ゆうた0906

ゆうた0906

そういうこともあるんですね。
    うちもおっぱいの時はげっぷがあまり出てないみたいなので苦しいのかも??しっかりゲップださせてみます。ありがとうございます。

• 2月26日
ゆうた0906

寝言泣きかもと思って様子をみたり、手を握ってトントンもして子守唄も歌って…と一通りやってみて抱っこしてます。しかし、泣き声が増すばかりで(;´д`)

大丈夫だよーといってトントンするのは、おっぱいあげずにですか?