※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※MeMe※
妊娠・出産

妊婦健診の間隔について、35週1日に検診を受けた後、2週間後の次回検診となったことに不安を感じています。里帰り先の病院での対応や不安要素もあり、安心できない状況です。

妊婦健診は36週から週に一回じゃないんですか?
35週1日に検診をして次回は2週間後と言われました。
これって普通ですか?

里帰りの病院がとても適当な感じがして不安ばかりです。
もともと行ってた病院はエコー写真の説明とか、妊娠中の生活のことなどたくさん教えてくれましたが、里帰り先の病院では、混み合ってて(お産が入ってしまって診察を中断していたり)忙しいというのもあるけど、エコー検査中は、「あっちの進み具合は?、この前のあれ出しといてー」など私のことではなく別のことを考えながら検診をされます。エコーの映像もよくわからないまま渡されて不安です。
もともと切迫で22週から自宅安静をしていたのですが、前回の検診では子宮頸管の長さすら見てくれませんでした。

33週から里帰りをして里帰り先の病院で最初の検診時に「うちの病院では37週以降でしか産めないから安静にしててねー」と言われたにもかかわらず、、、、
前回の35週の検診中、
「張り止めはあと1週間分あるよねー!じゃーそれ飲んでてねー次回は2週間後ねーその時、子宮口とかも見ていくからねー」と言われ看護師さんにも「お大事に〜」といわれ退出せざる終えませんでした。

あと2週間とても不安で過ごしています。
37週からしか出産できない、お薬はもうなくなる、安静にしてても産気づいたらどうしようなど不安だらけです。

コメント

mini

36週に入ってからの検診が週一でしたよ🙂なので35週に検診があったら次は37週でそこから週一でした😆

お腹張るんで子宮頸管見てくださいとかって診察の時に言ったらいいと思いますよ😊

• ※MeMe※

※MeMe※

そういう場合もあるんですね、、、
    じゃー私も2週間後の37週に見てもらうから良いんですね!
    質問とか言えないんですよーずーっと看護師さんとお話ししてて、でも工夫して頑張って負けずに質問きていきたいと思います。

• 3月30日
そうまま

本日35w1dの健診に行ってきました!
次から週一になると言われ
来週の予約を入れて帰りました🙂

なんかテキトーな産院ですね💦
初めての妊娠でわからないことだらけなのに
そんな対応じゃ不安になりますよね😱

• ※MeMe※

※MeMe※

回答ありがとうございます。なんか書く欄間違えて下↓に返信返していましました。すみません。

• 3月30日
※MeMe※

やっぱりそうですよねー、、、
適当すぎて不安が溜まって怖いんです。エコーでベビーのクビに臍帯がぐるぐる巻きになってるんじゃないかな?と思う点があって聞きたかったのに、看護師さんと話してて質問をする隙を与えないというか、、、「これが口ですか?」って話しかけたら「多分上唇じゃない?次回は、、、」みたいな感じにあしらわれてて、、、だからちょっと考えて不安に思っていることを今度の検診でぶつけようと思い!母子手帳にメモを貼り付けて質問リストを作りました。
もともとの病院に戻りたいです🏥

ゆり(24)

私も35w6dに検診があり次の日には臨月に入るって時でしたが、次は2週間後にって言われましたよー😊
私が通ってる病院も混み合ってて胎児に問題とかなければ特にこれといった説明なく臨月に入ったら出してもらう書類の説明されて終わりでした!
張り止めのお薬は36週に入ったら飲まなくなるのが普通なので例えその病院が37週からしか産めなくても処方はしなくなるんじゃないですかね?🤔
もし産まれそうになっちゃってもきちんと事実伝えればいいと思います!薬飲んでも飲まなくてもどうにもならない時ってあるので。

• ※MeMe※

※MeMe※

検診のペースわかりました。ありがとうございます😊
    36週から飲まなくなるのが普通なんですか?
    そういう説明さえあればあんしんなんですが、、、
    説明もなく当帰芍薬散が処方されたりするんですよ!
    支払いするときにわたされて何ですかこれ?って事務の人に聞いて先生が処方されていますので…っとしか言われず謎のまま飲んでおります。
    産まれてもその病院で面倒見てくれるならいいのですが、その病院で産めないというところがとても引っかかってるんです、、、

• 3月30日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

謎のまま飲んでるってそれ大丈夫ですか?😅
    不安なことはきちんと聞いたほうがいいですよー!命に関わる事なので!
    その病院は患者への執着がないんでしょうね...いくらでも患者はいると思ってるような感じします...

• 3月30日
そうまま

あたしの産院の先生も
説明はあまりしてくれないけど
健診の最後には必ず
"聞いて起きたいことある?"と
毎回聞いてくれるので質問があればその時に聞くという感じです🙂

次の健診では、逆に先生が口挟む隙間ないくらい質問責めにするといいと思います😏

里帰りだと大変ですね💦
最初から最後まで同じ病院で産めるのがベストです😱

• ※MeMe※

※MeMe※

ほーなるほど💡
    質問責めですね!
    私がトロいのでいつも圧倒されて終わって帰ってきてから不安がたくさん募ってきちゃうので質問責めにするためにもリストを作っていきます!

そうですね〜1つの病院で診てもらうのがベストですよねー私は3回も変わってるんですよ!!

• 3月30日