※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

初妊娠で18週目。お腹が張る感覚が続き、ガスのような苦しさや痛みがあり、左側がボコっとしている。産婦人科に行くのが心配で、電話での問い合わせも不安。来週の検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

初めての妊娠で今18周目です。
お腹が張るというのがどういうものかよく分からないのですが、ここ3日間くらいすごくガスが溜まっているような、食べ過ぎた後のような感じのお腹の苦しさがあります。
触るとカチカチというほどでもないような気もしますが
食べ放題で食べ過ぎたあと位?のパンパンな感じといいますか・・
そのせいか気持ち悪さや動くのも辛くだるさもあります。
痛みもたまに、ガスが溜まり過ぎた時のような我慢できるレベルの痛みがあるような気がします。
関係あるのか分かりませんがお腹の形がいびつで、左側だけボコっとしてみえます。
便秘かなとも思ったのですが一昨日お通じがあったにもかかわらずこの症状でしたので違うかなとも思います。
出血などはありません。

明日は産婦人科は午前中だけやっていますが、土曜日なので混みそうです。
また、予約制ではないため電話をかけたこともないのですが、問い合わせる際もどういう感じで話を切り出すのか悩みます😖
まず何て言えばいいんだろうって考えるとかけづらいです😖

検診は来週なのですがそれまで様子見でいいでしょうか・・。

コメント

N

お腹が張るって感覚
最初だとよく分からないですよね😦
でもいずれしっかり分かりますよ!
もうほんとカチカチになるので😂

今出血などないようなら
様子見で良いかなぁと思います🤔

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます😭💖
    張るとかなりカチカチになるのですね!
    そう言われてみると張っているというわけでも無さそうです。
    土日は様子見て月曜に健診に行こうかと思います😊
    ありがとうございます。

• 3月30日
おぬぬ

お腹が張るのは
キューーーっとしめつける感が
あり一気にお腹が
かたくなります!!!!

けど少したてば元に戻ります☻

けどその頃からお腹が張るのは
よくないみたいです💦

私もありましたが
うんちは出たのに
便秘っぽい感じで
お腹が苦しい時ありました💦
あとガスが溜まって
かなり苦しかったです💦

心配でしたら
電話で聞くのが1番ですよ😌
この質問みたいに
そのまんま伝えれば
いいと思いますよ☻

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます☺️☺️
    張るとしめつける感じなのですね!
    わたしの場合は膨張感があるのでやっぱり便秘なのかもしれないです💦
    かなり参考になりました。
    ありがとうございます😭💖

• 3月30日
だるまなママ

私は胎盤の位置が低かったせいもあり座っているだけでもお腹が張っていたのですがお腹が突っ張る感じ🤔?で、カチカチでした!横になるとカチカチがなくなって痛みもなくなりました!
人それぞれはりかたが違うのかもしれないのでなんとも言えませんが少しでも気になったら電話したほうがいいと思います!産婦人科に少し気になることがあっておなかの張りなのかわらないのですが痛みもあって左側がボコッとしてるんですが行ったほうがいいですか?みたいな感じでそのまま今の状況を伝えれば対応してくれると思いますよ😄私も何度も電話をかけた事ありますし気にせずにすぐに電話していいと思います!
長々とすみませんでした🙇‍♀️

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます😭💖
    なるほどです、やはり張るとカチカチになる方が多いみたいですね💦
    電話苦手なので文章考えていただけてかなり助かります🙏😭
    ありがとうございます!

• 3月30日
ゆゆ

お腹が張るとお腹がカチカチになるんで触るとすぐ解りますよ!
ガスが溜まる感じなのは胎動だと思いますよ😅
私は妊娠中ガスが溜まるな~って思ってたらそれが胎動でした💦
お腹がいびつなのは赤ちゃんの向きとかじゃないですか😀?

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます😊💖
    やはり皆さまお腹が張るとカチカチになるのですね!
    まだ胎動を感じてないのですがまさかこれが胎動なんですかね?!
    だとしたら嬉しいです☺️
    赤ちゃんの向きが表面に出るんですか!!ちゃんとお腹に居るんだって実感できてこれまた感動です。
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

ガスが溜まってる時にお腹の中にポコッポコッってガスが鳴る感じありますか?
    それが胎動でもう少ししたらはっきり解りますよ😄

私が妊娠中の時エコーの時に赤ちゃんの足がある所がお腹が少しいびつだったんでいつもお腹の上から足がある所を撫でてました✨
    子供がお腹に居た時が凄く懐かしく感じます😊

• 3月30日
Emam

私の感覚ですが、お腹が苦しいというよりは、突っ張るというか、走ったときにたまになる横っ腹の痛みがお腹全体にくるというか…😅イテテテテってなります😅

電話では、最近ずっとお腹が張っている感覚があるので健診日より少し早いけどみて欲しいでいいと思いますよ!お腹の赤ちゃんの異変に気づけるのはママだけですし、なにより安心できると思います😊

• ぬこ

ぬこ

回答ありがとうございます☺️!
    走ったときの横腹の痛み、少し分かります💦
    ここ数日何度かある気がします💦
    やっぱり張っているのかな?😖

電話のかけ方も参考になります😭💖
    電話口で、健診でお世話になってる◯◯です〜、とかって名乗ったほうが良いですかね?😖
    無知で申し訳ないです💦
    たしかにお腹の子の異変に気付けるのは自分だけですよね!
    ありがとうございます😊

• 3月30日
  • Emam

Emam

あんまり張りがひどいと、張り止めの薬とかもあると思うので、先生に相談が1番ですね😥✨

私もいつも用件言う前にワンクッションで、そちらでお世話になってる◯◯ですって言ってます😊結局また診察カードの番号とか名前フルネームで聞かれたりしますけどね😅
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 3月30日