※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

妊娠中の接客業で働くことについて悩んでいます。予定日が8月で、4月末まで働く予定ですが、退職時期を伸ばすことは可能でしょうか?マタニティ制服の提供も不安です。

接客業でお仕事中の方、妊娠中接客業の仕事をされていた方にお聞きします(/・ω・)/

やはり平日より土日は忙しく、土日はほぼ立ちっぱなして店内を歩き回り接客し、お茶出しをしたり外にお出迎えやお見送りをしています。


予定日が8月の頭の頃なんですが、4月末まで働くことにしました。(その後に有給20にちほど消化します)
接客業であることと、忙しいことを考えるとこのぐらいで退職するべきかなぁ?と考えた結果です。

今まで働いていた女性社員で妊娠中も働いていた事例は聞いたこともなく、おそらく制服もきつくなってしまいますがマタニティ制服を用意してもらえるかも分かりません。

前から退職時期を上司に 伝えて、社員募集してもらってますがまだ入社候補がいない状況です。
家計的にも余裕がある訳では無いので、あと1ヶ月か2ヶ月ほど退職時期を伸ばすことは可能ですかね(´・ω・`)?

初マタでかなりお腹が大きく、接客業で働くことが出来るのか分からないのでよければアドバイス頂きたいです(○'ω'○)

コメント

shachi

わたしは3月出産予定で、1月末まで働いてました。
かなちんありすとさんと同じ接客業で土日がめちゃくちゃ忙しい感じです。立ちっぱなし、店内歩きっぱなしです。
(制服はなかったので私服でしたが...)
わたしはつわりもあまりなく、お腹のハリもなかったので普通に働けました。
重い物だけ他の方に持っていただきましたがそれ以外は普通に仕事してました。
時々休めるときはなるべく座ったり、お手洗いとかで席を外すとき気持ちゆっくりしたり、水分補給をこまめに行ったりすることで産休ギリギリまで仕事できました!
なんなら2月も働けそうな感じでしたが、1月末までと言ってたのでそこで終わりにしました。
参考になるかわかりませんが、ぜひ無理はせず頑張ってください(*^^*)

  • なーぽん

    なーぽん

    そんなに長く働かれてたんですね(/・ω・)/
    私の場合二か月前までとなると6月まで働けますね(^-^)
    もし何かあった場合会社にも迷惑かと思い4月末でーという話にしてます。
    立ちっぱなしでも働こうと思えば働けるんですね(о´∀`о)
    座りっぱなしの事務職ではないので悩んでましたが考えてみます (。-`ω´-)

    • 2月25日
ブリオッシュ

飲食店の接客なので私も立ちっぱなしでした!
5月予定で4月から産休取ってたのですが、3月に切迫流産になったので休ませて頂きました!
予定日前に丸2か月休みました。

体調が大丈夫なら仕事出来ると思いますが、急に明日から来れませんってなる場合もあります😣

  • なーぽん

    なーぽん

    なるほど(/・ω・)/
    産休とって産後何日で復帰しましたか(´・ω・`)?
    この会社は定時が19時前なので産後復帰は厳しいかと思い退職という形をとることにしました!

    • 2月25日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    出産前は「産後3ヶ月」と決めていましたが出産後に気が変わってしばらく一緒に居たいってなりました‼
    産後1年経って人手が減ったので復帰するように言われて完全復帰しました。

    ディナー時間に働いているので、保育園は通わず。おんぶして仕事したり義理両親に見て貰っています。

    • 2月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですか(/・ω・)/
    うちはまだ両親も働いてるので見てもらうのは厳しそうなんです(´・ω・`)
    とりあえずは退職して、もし派遣とか時間短縮で声がかかれば保育所預けて復帰しようかなーとか考えてます(´・ω・`)

    • 2月25日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    見てくれる人が居ない場合の方が多いですもんね💦

    退職するの勿体なかったら、会社の形態にもよるかもしれませんが、産前1か月産後3ヶ月休める制度があるのでそれを利用したら休んでいる間も給料の何割か貰えます。
    でも、19時だと夜間保育も必要になるしキツいですよねー😣

    子育てに丁度良い時間帯に働けたら良いですね😊

    • 2月25日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですー(´・ω・`)
    幼い時に保育所あずけるの不安だし、お金もかかっちゃいますからね。。

    19時前に終わって迎えいくとかなり遅くなっちゃいます( ´'ω'` )

    • 2月26日
ゆゆママ

私は子ども服の販売の仕事をしてきました!休憩の1時間以外はすべて立ちっぱなしで靴の試着なども対応していたので立ったり座ったり当たり前でした!

3月中旬出産予定日で1月末まで働いていましたが、つわりの時期や最後の1ヶ月は時短にしてもらったりとシフトに融通をきかしていただいて働いていました。

私は比較的つわりも軽くギリギリまで働けましたが、重なって妊娠が発覚した先輩はつわりがひどくすぐに退職されました。
かなちんありすとさんの体調次第なのと、職場がどこまで融通きかして働かせてくれるか次第だと思います♪できるだけ長く働きたいのであればゆってみてもいいとおもいます♪

  • なーぽん

    なーぽん

    ほぼ立ちっぱなのは辛いですね(;_;)

    かなり長く働かれてたんですね!すごいです(○'ω'○)

    私もつわりが軽く体調も大丈夫なのですが、ヒール履くので転ぶと危ないなーて感じで(´・ω・`)

    上司に相談してみます(´・ω・`)

    • 2月26日
deleted user

6月末出産予定で、3月初旬に辞めます。百貨店販売員で朝から夕方までずっと立ち仕事めす。
制服がズボンなので最近すごいキツイです(ーー;)同じく妊婦用の制服がないのでチャック全開でジャケットで隠して頑張ってます。
うちは売り場が狭くて、商品売るにも立ったり座ったりが激しいので旦那からストップがかかりました(^_^;)私的にはもう少し働きたかったのですが…。でも確かにお腹は結構キツくなってきたのであと1週間ちょいですが頑張ります。
制服の負担とかがなければ大丈夫かなーと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    うちは制服スカートですがホックが閉まらなくなってきました( ̄▽ ̄;)
    上司に相談したらマタニティ制服用意しようか?と言われましたが退職まで妊娠は言わない予定だし、あと2ヶ月もないのでこのまま我慢しようかなーと思います(´・ω・`)

    • 2月26日