※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
その他の疑問

2歳までは一緒にいようかなと思っていましたが、いい仕事が出てきたの…

2歳までは一緒にいようかなと思っていましたが、いい仕事が出てきたので仕事をしようかなと思い大分市の保育園を探し出しましたが、1歳児は認可はもちろん空きがないとのことで無認可も空きがないと言われました。
もし仕事を始めたらこういう場合みなさんどうしてますか?
扶養内で仕事をしようかなと考えているので月半分ほど働こうと思っているのですが一時預かりとはどんなものかよく分からずお手上げ状態です💦
一時預かりをお願いしたらその日は見てもらえるものなのか、一時預かりの定員はあるのかなどホームページを見てもよくわかりません💦
園に直接聞いた方が良いのか市役所に聞いた方が良いかわかる方教えて頂けるとありがたいです💦
支所では何度か分からないことを聞きに行きましたが、いまいちはっきり説明してもらえずモヤモヤやしてます😓
行動が遅くてどうしようもないと思いながらなかなか諦めきれずにいます。
いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

コメント

ゆう

市外どころが県外で申し訳ないです。

今の時期は4月入園で難しいと思いますが、案外5月6月だと空きが出るところがあったりする可能性もあります!
うちの子は去年6月入園しませんか?と連絡がありました。
育休を延長していたのでお断りしてしまいましたが😢
もちろん地域にもよりますが…

一時保育は、わたしが住んでいる地域は週に3回まで大丈夫です。
前もって保育園に登録しに行って、この日にお願いしますって感じです。
でもこれもほんと地域によってバラバラなので、まずは一時保育を受け入れている保育園を探して、(市や区のHPに載ってると思います)
そこに問い合わせで良いんじゃないかな?と思いますよー!

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます!
    大分市は待機児童が多いとは聞いていましたが、甘くみてました😓
    園が忙しい時期だとは分かっていますが、この時期に問い合わせをしても迷惑ではないかとか考えてしまいなかなか問い合わせが出来ない状態でいます😓
    この時期でも大丈夫ですかね?

• 3月30日
  • ゆう

ゆう

1歳は4月の一斉入園以外はやはり難しいですよね😢💦
    今は多分…忙しいと思います。
    でも、問い合わせに出るのは事務の人とかの可能性もありますし、朝やお昼、夕方の忙しい時間を避けて問い合わせてみても良いかもしれないですね😊💡

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

忙しいですよね💦
    重々分かっているのですが、反省です😓
    慣らし保育とかしないと息子は難しいかなとか思ってましたが、そんなこと言ってられる状態じゃない事に遅いですが気づきました😓
    まずは問い合わせしてみないと始まらないですよね❗️
    いろいろ教えて頂きありがとうございます✨

• 3月30日
ままり♡

今年、1歳児は入れない方が多いみたいですね‪‪💦‬

一時預かりも定員はあります!
でも、園によってやその日によって預かれる人数も変動するので
予約は必須ですしお断りされる場合もあります!
そしてこれも園によりけりですが
一時預かり、高い気がします🌀

認可外の事であれば園に直接問い合わせた方がいいですよ✨

• アリエル

アリエル

やはり定員があるんですね💦
    1ヶ月〜7日前など書いてるところが多いのですが、まとめて何日も予約できるかわかりますか?
    支所の人はあまりはっきり答えてくれず分からなくて、認可でも直接園に聞いた方がいいですかね?
    何個も質問してすみません💦

• 3月30日
  • ままり♡

ままり♡

園に電話をして
    預けたい日と時間を伝えたら
    この日は大丈夫や難しいですなど
    答えてくれます!
    (まとめて何日でも大丈夫です)

認可であれば
    一時保育はやっていません‪‪💦‬

いくらでも答えます(笑)

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね☺️
    1日ずつだと大変だなと思っていたのでありがたいです✨
    予約を取って見てくれる人がいるときはキャンセルなどしてもいいんですかね?💦

• 3月30日
  • ままり♡

ままり♡

園によって違うのでなんとも言えないのですがだいたい前日までにキャンセルの電話をしたら大丈夫だと思います!

土曜日でも問い合わせ大丈夫ですが
    もし、事務の方が電話を受けたのであれば
    返答は週明けかもしれません‪‪💦‬

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

いろいろ教えて頂いて本当ありがとうございます😭✨
    月曜日は4月1日なのですごく忙しいのではと思い明日電話できたら電話したいなと💦
    返答は週明けでもいいので明日電話してみようと思います✨
    本当にありがとうございます😊

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

本当に無知だったのでいろいろ教えて頂き感謝しています✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ままり♡

この時期でも大丈夫ですよ!
(認可も認可外も問い合わせは
この時期結構あるので..(笑)

今年はGWが長いだけに
結構問い合わせが多いので
早い者勝ちかなと思われます!!

• アリエル

アリエル

本当ですか???
    安心しました✨
    園に問い合わせしてみようと思います✨
    土曜日に問い合わせしてもいいんですかね?

• 3月30日

大分市で去年保育園入れなくて一時預かり検討しました。
結局利用しませんでしたが💦
1日に預かれる人数が決まってるので、前もって利用したい日を園に伝えて利用するのですが、園の行事などで預かってもらえないこともあるようです。市役所に行っても教えてもらえますが、利用したい園にも見学に行った方がいいと思います🙆‍♀️
そして利用料金が高いです💦未満児は2500円くらいだったと思います💦

• アリエル

アリエル

そうなんですね💦
    利用料金高いですよね💦
    けどたまに行くなら息子は泣いてなかなか慣れないと思うのでこれでも安いかととか思うかもしれません笑
    泣いて迷惑かけるのも申し訳ないと思ってしまうのですが、そんなこと言ってたら保育園なんて行かせられないですよね😅💦

• 3月30日
ktp

大分市です。
認可保育園、求職中で4月に入園希望でしたが、ダメだったのでちょうど今週から無認可に入れました!
新設のところだったので、3月からですが、すぐに入れました(^^)
一時預かりも考えましたが、割高になるのと、利用していたところが予約が取れない時などもあったので、思い切って入れることにしました(*´`)
ちなみに利用していた保育園は認可保育園です。
そこは人気のところでしたので、特に取りにくかったのかもしれません。
無認可保育園の一時預かりだとまた違うのかもしれません。
託児付きの職場も探しましたが、仕事が限られるので、いっそ無認可に入れて、すこしでも点数を上げ、認可保育園に入れたらいいなぁと思ってます。
育休中の方でさえ、落とされるそうなので認可保育園はやはり厳しいかもしれません。

• アリエル

アリエル

そうですよね💦
    保育園見つからないと仕事の面接も行けないし、仕事見つかっても預けるところがないと意味ないし😓
    私も一時預かりは予約取れない時にどうしようかと思い無認可に入れようと思って近くの園に連絡してみましたが、キャンセル待ちの状態で💦
    無認可が認可になるところが多く近くに無認可がなかなかなくて困ってる状態です😭
    新設のところはnaanaに載ってますか?

• 3月30日
  • ktp

ktp

無認可が認可になるとこが多いんですね!
    わたしも無認可は多いっていうのもキャンセル待ちが多いって聞いてたのでダメ元でした。
    実は先週引越しをしていまのとこに、引っ越したばかりで、地元でなく地理も地名もわからなくて。
    なので、Googleなどで保育園、無認可で検索し、自宅から近いところを片っ端から調べた感じです!(笑)
    そして見つけた近いとこがたまたま新設の無認可ですぐ連絡した感じです。
    naanaを見たんですか?って聞かれたので、載ってるんだとは思います(^^)
    もしあれなら、市役所の子育て支援課に連絡して地域の担当の人に聞いてみるといいかもしれません。
    引っ越してすぐに、担当が変わったと連絡があり、保育園どうだった?とか近くの保育園のこととか教えてくれました(^^)

• 3月30日
  • ktp

ktp

間違えました、市役所でなく、保健所の子育て支援課です。
    市役所でも、もちろんいいと思いますが、地域の担当があるので相談とかしやすかったです。(^^)

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

naanaを見たんですか?と言うことは書いてるってことですよね✨
    たまに追いついてない園もあるようで無認可でも認可になっていて園のHPには認可と書いてある?などあり調べるのが大変で💦
    もう少し調べてみようと思います✨
    保健所子育て支援課にもきいていいんでね✨
    ありがとうございます✨

• 3月30日
  • ktp

ktp

記載内容が違うと困りますし、調べる側としては大変ですよね(´・・`)
    そういえば、息子のとこも価格が変わってて安くなってました。
    今は忙しい時期ですし、変更が追い付いてないのかもしれないですね。
    そういえば、忘れてましたが無認可の一時保育も利用してて、そこは無認可よりも預けやすかったですが、1度園の行事で預けられないってこともありました。
    なので、保育園が無理な時はファミリーサポートに登録して、用事の時に使ったりなどもしました(´・・`)
    いま、転勤の人も居たりして、空きがたまたまあったりすることもあるので、やっぱり問い合わせてみるのが1番かもしれませんね。
    いい所が見つかるといいですね(^^)

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

そうなんですね❗️
    ファミリーサポートは仕事の時も利用してもいんですかね?
    なんかいろいろあるのはいんですがなかなか分からなくて💦
    預けられないと困りますね💦
    旦那が休みの時は預かってもらえるのですが全部一緒にするのは難しいし足りなくて💦
    園に一時保育の説明を聞きに行ってみようと思います✨
    ありがとうございます✨

• 3月30日
  • ktp

ktp

すみません、間違えて下の方に返信しちゃいました(/_;)
    規約見たら、援助活動の依頼理由に仕事とは一応書いてるみたいです!

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

これは家で子供を見てくれるってことですかね?
    こんなのあるんですね✨
    すごーい✨
    ありがとうございます✨

• 3月30日
  • ktp

ktp

そうです!基本的には援助会員さんの自宅でみてくれます(^^)

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日
にん🍆

県外なのですが
うちのところは一時保育の
決まりがとても厳しかったです😰
田舎町のせいか利用できる子は
歩行可能、ミルク卒業しているか
でした😓保育園に直接聞きました!
市役所でも一時保育やってるところ
教えてくれます(^^)

• アリエル

アリエル

認可の一時保育で園のHP見ると歩行可能と幼児食に移行していることと書いてあるところもありダメだ💦というところもあって困ってます😭
    早生まれなので1歳児というより0歳児みたいなのでそういうところを排除するとなかなかいいところがなかったり😓
    一応そう書いてあるところも認可申請の為の候補に見学の時に聞いてみようと思います😊

• 3月30日
  • にん🍆

にん🍆

大きい子と一緒にいることに
    なるので危ないのでって
    言われました😭
    一時保育ってなんのために
    あるんだろ?って思いますよね😩

預けられますように🙇‍♀️

• 3月30日
  • アリエル

アリエル

そうですよね💦
    1歳児でも全然違いますもんね💦
    けどそれだったら保育園入れてくれって感じです😓
    保育園も入れなくて一時保育も無理だったらどうしようもないです😭
    ありがとうございます✨
    頑張ってみます✨

• 3月30日
きなこ

県によりますけど一時保育は保育士の人数や行事などで預けれない日があるみたいです!
また、月に預けられる日が決まってるそうです!
一時保育は市役所を通さず保育園で直接連絡を取ってと私が住んでるところは言われました!

わかりづらい説明ですみません😭

• アリエル

アリエル

行事があると仕方ないですよね💦
    行事がない月がないので預けれない日があるだろうなぁと思っといた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月30日
ktp

ファミリーサポート、病児保育などで利用する方もいるので、仕事の時でも利用は出来るとは思いますが、1度確認してみるといいかもしれないです(^^)
開始前に面談などもありますので、利用する前には早めに登録などしておかなくてはいけないです。
金額は平日1時間600円
土日祝などや時間外だと700円~だったと思います!

• アリエル

アリエル

いろいろ教えて頂きありがとうございます✨
    本当知らないことばかりなので助かります✨

• 3月31日