※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが手作り離乳食を吐いてしまう悩み。カボチャやバナナなど苦手で、デザートだけ食べることも。工夫しても食べないと悲しい。外出先でベビーフードをあげるのはOK?

私が手作りした離乳食を食べさせると、毎回のように、
オェッと、吐き出してしまいます。
特に、カボチャの煮物、バナナ、うどんは苦手なのか、必ず吐き出してしまいます。
今日の夕飯も、気持ち悪そうな顔して吐き出しました。
食べやすく柔らかく煮込んだのに、全て吐き出してくれました。
デザートのベビーダノンと、お粥だけ食べた感じです。
カボチャが苦手そうなので、赤ちゃん用のコンソメ味にしたり、工夫はしています。ホワイトソース風にしてみたり。
手作り品を食べてくれないと、悲しみと怒りが込み上げてしまいます。
外出先で、ベビーフードをあげてしまうのが、いけないのでしょうか?果物やヨーグルトは大好きなのに…

コメント

®️irila

ベビーフードは味が濃いめだから食べやすいんですかね😊
うちの子もベビーフードならよく食べるので味を真似て作っています。食材の固さではなく味が原因かと思います。

ビタミンはカボチャ以外からもとれますし、無理してカボチャにこだわらなくても大丈夫ですし、気楽にされたらいいと思います✨
うちの子はほぼ食べませんが気にせずやってます😅

怒りがこみ上げるくらいならベビーフードで対応したほうがお互いストレスもないのかなと思います。

り

うちの娘は、本当に離乳食食べない子で当時は悩みました。
特におかゆが嫌いで吐き出すし、カボチャも口に入れた瞬間泣きだすし、仰け反るし。
なので、よくベビーフードに頼っていました。

でも、あんなに悩んでいたのに、今となってはご飯大好きっ子になりました。
白いご飯も大好きだし、カボチャも好きだし、食べ終わってももっと欲しいと泣くし笑

離乳食の時に嫌がっていたのに、いつのまにか食べれるようになった食べ物もたくさんあります。
なので、時期がくればたくさん食べてくれるようになると思いますよ。

うちもおえっとやられてガッカリしてましたが、今は自分からすすんで食べてます。
まだ食べムラありますが。
なので、たぶん一時的なものかと思いますよ。
途中から保育園に通ったのですが、全く同じ食べ物でもプロの手にかかれば完食してました。
一度、一時保育など利用されてみてはいかがですか。