※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が固形物を食べるのが苦手で、アレルギーもあるため食事に悩んでいます。固形物の練習方法や新しいレシピを教えてほしいと相談しています。

1歳3ヶ月の子のご飯について相談です。
離乳食を始めてから此の方、美味しそうにパクパク食べるのはフルーツくらいで、固形物なんて渡そうもんなら食べ始めに喉詰まらせちゃって、その後は口に近づけても全く食べません😭
でもお菓子の固形物はバリボリ食べれます…
ご飯とパンならまだパンの方がまだ好きなんですが…
ご飯は海苔を付けると喉に詰まる様でNG、コロコロおにぎりにすると手について口に持って行くまでしません…
というか基本的にはひき肉だろうがお焼きだろうが好きなもの(お菓子とフルーツ以外)は食べません💦
お菓子は基本的にはあげてませんが、外出中で静かにしなきゃいけない時にあげるくらいです。

しかも最後4ヶ月で別理由でやったアレルギー検査でアレルギーが出やすいことがわかり、
医師からは離乳食は慎重に進める様に。
アレルギーある子はアレルゲンが口に入ると嫌がるから。
と言われて、毎食嫌がるのに嫌がられるたびにビクビクすることそろそろ一年…
ついに卵白で引っかかってしまい、現在負荷試験などで通院中です。

息子に食べる事の楽しさ、食事の楽しさを教えてあげたくて彩りや新しいレシピを調べては作って、一生懸命やってるのに毎度泣きじゃくられて、もうこっちが泣きたいくらいです😭

みんな、どうやって固形物食べる練習してるんでしょうか?
また卵はロールパンとかは食べれるレベルですが、料理では使えない状況なので、どうしても和食系の味になりがちです。
が、これも醤油系の味付けや出し汁系は大嫌いで…
食育の勉強にも言ったんですが、
赤ちゃんは本物の味がわかるから醤油とか味醂とかの調味料を替えてみると良いわよ
と言われました💦
みんなそんなに良いもの使ってるんですか?
使って食べてくれるなら変えるんですけど、一年近い経験からすると、そんな事で食べてくれる気がしないんです…

もうダメ〜、完全に行き詰まってて息子もかもしれないけど作る時間もあげる時間も苦痛で仕方ないです😭

ちなみに1歳で卒ミしているので、なんとか食べさせたいです…
ダラダラ長い文章で申し訳ありません💦
同じような感じだった方やこうすると食べた!みたいなの教えて欲しいです…

コメント

deleted user

私の息子も現在1歳3ヶ月ですが、
同じようにおにぎりにすると喉につまりやすいのか全然たべないです💦
お粥だと何混ぜてもたべます、、
なのでいまだにおかゆあげてます💦
うちの子はフルーツは何一つたべないですし、食事自体そんなに好きじゃないのかなーって感じで、興味持つのはあまりよくないかもしれないですが、ポテトくらいです😱
お菓子食べるなら、シリアルとかたべないですか?朝ごはんに和光堂のシリアルをそのままパンと一緒にあげたりしてます!
結局食べたいものしか食べないのかなーなんて😅
回答になってないと思いますが、似た状況なので投稿してしまいました😂

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    あー、なるほど💦シリアルあげた事なかったです!
    食べるかなぁ…最近食べないくせに自分でスプーンとか持ちたがったりするんで、私が口に持ってくと更に拒絶するんです😭
    でもシリアルなら、作る工程がない分食べない時のイライラが少ないかも😢
    実家の母に相談したら
    「あんたも2歳くらいになっても、いらにゃいいらにゃいって言ってガリガリだったよ」
    って全く参考にならない上に申し訳ない気持ちになる解答が返ってきましたw

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シリアルだと見た目お菓子みたいだから食べないうちの子も割と食べてくれます!彩もいいしw頼みの綱のアンパンマンパンもさいきん飽きて食べなくなってしまって💦
    私も実母に昔どん兵衛しか食べないって言ってどん兵衛しか食べなかったよと言われましたww

    • 3月30日
ひーこ1011

うちは食べムラが酷くて…
酷い時は白米3口で終了ー。でした。

お肉類はひき肉でも一切食べず。魚の方がまだマシですが、それでも気が向かないと食べず…
野菜も1〜2種類食べるかどうか…て感じでした。
吐き出しても噛んでエキス吸ってたらオッケー!スープやお味噌汁でエキス吸ってたらオッケー!て栄養士さんに言われて少し気が楽になりました😊
肉野菜はエキスでオッケー!にしてました。

頑張ってお好み焼きやハンバーグ作っても拒絶!!
野菜類は白菜やキャベツ・玉ねぎなど色のない野菜を柔らかくして、叩いてすりつぶしてペースト状にして中華丼の餡の中に混ぜるとか、ポトフでクタクタになったものを食べさせるとかしかできませんでした😅
舌先が繊細すぎて、色があるものは見た目でNG。色がなくても少しでも粒があれば吐き出されてその後一切口つけませんでした。

何度泣きながら捨てたかわかりません。

年少さんで幼児園に入ってようやくお肉類も食べられるようになってきたり、葉物野菜や生野菜も食べるようになってきました。
それでも気分じゃないと食べてくれなくて…つい最近も、食べてよー。もうご飯作りたくないー。と、泣きました😅

栄養士さんからは、食べないからって好きなもの・代わりのものを与えてたら、食べなかったら好きなものが出てくるって余計に食べなくなるからダメだと言われました。

食べないとしても、食べられないものでもお皿によそってお膳を整えて、ご飯とはこういうものだと見せることが大切だと言われました。

1歳3ヶ月だと食べムラが始まる時期なので、余計に食べなくなると思います😅
そしてママが妊娠してみえるから赤ちゃん返りとかもあって余計に手がかかると思います。

私は諦めてかなり小盛りにしてました😅
あとは、まだ食べる確率のあるものを1日1食は必ず作る。

アレルギーあると更に大変ですよね💦
うちの妹も重度のアレルギー持ちで、昔から無意識に避けていた食べ物はやはりアレルギーが強いものでした😅

お腹空いたら食べられるものを食べるでしょうし、とりあえずお膳は整えるけど、食べなかったら仕方ない。エキスだけでも吸ってたらオッケーというスタンスで向き合うと少し楽に思えるかもしれないです。

ポトフ
中華丼
シチュー
はわりと食べてくれました☆

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    大変参考になります😭
    失礼な質問かもしれませんが幼稚園行って先生とかから何か言われたりしませんか?
    そして確かに私の妊娠が拍車をかけてしまった感はあります💦
    最近は椅子に座らずに私に抱っこされると口に入れたりもするので、気分が良くなるかどうかも大きいのかも…
    ポトフなら野菜柔らかくなってフォークでさせそうですね🥦🥕
    食べないくせにスプーンで食べさせられるのが嫌で結局全部捨てる羽目になるので、確率高いやつしか作りたくないんです😭じゃないと妊娠中のクタクタの体でご飯作ってる私のメンタルがもう持たなくて…
    ママ友に相談しても、結局は食べる子のママだから手の込んだの作っても食べないって感覚が分かってもらえず…
    かと言って無理に固形のもの食べさせようとすると、毎度毎度窒息寸前になるんですけどね…笑
    もー、本当に離乳食って…言っちゃダメかもしれないけどめんどくさい!!笑

    • 3月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    面談の時に先生に謝りましたよ😅
    苦手な食べ物書く欄がありましたが、ほぼほぼダメなので白米以外ダメって書きました😅

    食に興味ない子だと本当に本当に大変ですよね😞
    うちは園では1人で食べるものの、家やと食べさせてー。です。
    保健師さんとこも小学生上がるまでは食べさせてたって聞いたので、うちもそこまでは無理かなって諦めモードです😩

    • 3月30日