※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

娘がわがままで手がかかり、育児に不安が募っています。出産も近いため、心配事が増えています。里帰り中も心配で、赤ちゃんが生まれるのが待ち遠しいけど、葛藤もあります。

今日は春休み1日目だったんだけど
本当に疲れた…早く月曜日になってー😭

お産が近いからなのか
反抗期的なものなのか わからないけど
最近娘のわがまま?が酷い

抱っこしてって言われても出来ないから
座って抱っこなら出来るよって言うと
「もうママ嫌い!いじわる!」と
拗ねて泣いて叩いてくる。

音が出るおもちゃの音小さくしてって言っても
「やだ!ママうるさい!」と引っ掻いてきたり
着替えよ!って言っても
「ママがやって!自分でできない!」ってなって
手伝おうとすると気に入らないのかヤダと暴れるし
本当どうしていいかわからない…😭😭

今日なんて誰が抱っこしようとしても
ママがいいって泣いて叫んで座り込んで
全然泣き止まなかったし…
私が抱っこしてもダメでわけわからなかった。

しかも最近夜中も夜驚症なのか
暴れたり叫んだり騒いだりして寝れてないし
どうしちゃったんだろう…心境の変化かな💭


35週で子宮口3cm開いていて柔らかいし下がり気味
いつ生まれてもおかしくないと言われてるから
今週から里帰りしたけど良くなかったのかな〜

これから二児の育児に不安が募る。
入院中は母に預けるんだけど大丈夫なのかな💦
いろいろ心配。

生まれたらいっぱい抱っこしてあげたい😭😭
お腹が出てるからぎゅーしても密着感なくて
私も満足いかないから娘もきっとそうだろう😩

赤ちゃんまだ生まれないの?って口癖だったのに
最近それすらもないもんな〜
いろんな葛藤があるんだろう。。

コメント

ななちゃん

我が家も3歳の息子がそんな感じです💦ちょっと前まではそんなことなかったのに、数ヶ月前から正にイヤイヤ期といった感じの自己主張が始まって、「ママあっち行って😡!ーと言ったかと思うと「ママ抱っこして😭」と言ってみたり、靴も自分で履けるのに「ママ履かせて〜」と言ったりして甘えてきます😓

やはり抱っこも座ってするのでは満足しないようで、「上にあがって(立って)!」と怒られます😫

夜寝るときも私の上に乗って寝ていたのですが、最近は私が「赤ちゃん痛いって言ってるよ!」と言ってやめさせて、息子に背を向ける形で寝ているせいか、私の枕に一緒に頭を乗せて、布団にも入りたがるようになりました😅

私は里帰りの予定はないのですが、ここ1年で2回(埼玉→茨城→同市内)引っ越しをしていて、環境が変わったことも影響しているんじゃないかと思ってます💦

かつ、春から幼稚園が始まるのもあって、トイレトレーニングを始めたり、着替えなどを自分でやるよう促してみたり、急に色んなことを始めたので、子どもなりに何か感じ取っているのかなと思ったりもします😓

まだ息子が赤ちゃんの頃、臨床心理士の先生のお話を聞いたとき、「子どもが困った行動をする時は、ママに見てほしい、認めてほしいという気持ちの表れ」といった話を聞きました❗️

ちょっとした時に「ママは〇〇ちゃんのことが大好きだよ」と抱きしめてあげるだけで変わってくると聞いて、小さいころは実践していたのですが、妊娠や引っ越しを機にそれが減ってしまったなと自分自身で反省しつつ、余裕がなくまだ改善できてません😅💦

私も産前産後は寂しい思いをさせないようにしなきゃと思っていますが、毎日怒鳴り散らしてます😡💦急なお兄ちゃん扱いもやめようと思いつつ、幼稚園のことも考えると、「これができないと幼稚園行けないよ」みたいな言い方になってしまって悩みます😱

生まれた後どうなるかはまだまだ分かりませんが、お互いに頑張りましょう😭❗️

  • yuri

    yuri

    娘とほぼ同じです!!
    ママ嫌い!とかあっち行って!
    とか言われてどこか行こうとすると
    泣き始めて抱っこせがまれて
    抱っこしようとすれば嫌がられて
    どうしたらいいのか😭

    我が家も引っ越しした時に
    今みたいに酷くはなかったですが
    イヤイヤ期と重なったのもあって
    わがままだったなぁと思ったことあります!
    子供にとって環境が変わるのはかなりのストレスみたいなので仕方ないですけどね…

    そういえば毎回のように寝る前に言っていた
    「○ちゃん今日もありがとう、ママの宝物だよ」
    って最近言わなくなっていました。。
    進級準備や入院準備、赤ちゃんの準備など
    していて夜一人で寝落ちさせていることが多かったです😭
    今日からまた言うようにします!!

    家も進級するのと4月中にはお産なので
    なるべく自分でやらせないとという焦りとで
    自分でやらないとコスモスさんになれないよ
    とかよく言ってしまってます…
    私と離れたら出来るようなんですが、やらせないとと思ってしまって焦ります💦


    でも同じような方がいて少しホッとしました☺️
    なるべく怒らないように余裕ができたらいいですが難しいです。
    お互い頑張りましょう!!

    • 3月30日