※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご113
子育て・グッズ

ステロイドで湿疹が悪化することはありますか?頭の後ろのニキビのような症状が悪化しているため、同じ経験をされた方がいらっしゃるか知りたいです。明日小児科に行く予定です。

ステロイドで湿疹が一時的に悪化することはあるのでしょうか?

いつもお世話になっています。
一昨日予防接種で小児科に行った際に、乾燥が酷いことと湿疹もあるため、ロコイドとプロペトを混ぜたものを処方され、朝と夕方お風呂上りに塗っているのですが、顔や体はとても綺麗になってきて良いのですが、頭の後ろのニキビのようなところが、悪化しているように思えます。
綺麗になったのにぶり返した、というわけではなく、ニキビが増えている感じです。

明日の午前中に小児科に行って診てもらおうと思いますが、参考までに聞かせていただきたいです。
同じようにステロイドを使って逆に酷くなったという方はいらっしゃいますか?

コメント

?0代です夜露死苦

オムツかぶれの時に、リンデロン(ステロイド)を処方されました。あんまり続けて使わないでくださいと言われましたが、数日使いました。
やはり、ひどくなりました(>_<)
ネットで色々調べましたが、ステロイドは良くなさそうです。
なら何で処方するんだー!と思いましたが、まぁ、そこはおいといて😅
悪化している所は、いったんぬらないで良いと思います。
私は結局、口コミの良かったポリベビーという塗り薬を買ってきて使ったらみるみる良くなりました!
私はオムツかぶれの話なので、違うかもしれませんが…💦
ステロイドは気を付けた方が良いと思います😥😥

• りんご113

りんご113

コメントありがとうございます!
    おむつかぶれにもステロイドが処方されることがあるんですね。
    ポリベビー私も使っています!
    おしりが少し赤いときにぬると良くなるので常備しています!

ステロイド…効果がないだけならまだしも、悪化するのは辛いですね(><)

• 2月25日
侑里ママ

おむつかぶれにリンデロン!?
ロコイドか、亜鉛化単軟膏が妥当かと…。
頭の出来物は、汗疹ではないですか!?
薬を塗るときは、石鹸で綺麗にあらって、渇かしてからでないと、
効かないし、蒸れてしまったら逆によくないと思います。

タオルの柔軟剤や、シャンプーなど
体に合ってないことも考えられますよね…。

• りんご113

りんご113

汗疹かどうか判断ができないので、明日小児科で診てもらいます。汗疹だとステロイドは良くないのでしょうか…

薬の塗り方には気をつけています。

洗濯洗剤は、合成洗剤ではないものを使っていて、柔軟剤は使用していないのですが…逆に使わないせいで刺激になったりしてしまうのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないです。

• 2月25日
  • 侑里ママ

侑里ママ

毛羽だっていたりすると、確かに刺激になりますよね(*^^*)

汗疹は、毛穴が詰まって炎症がおきてしまうので、ステロイドを使うなら、ヨリといって、汗疹が酷くなってしまった時だと思います。
    化膿しちゃったりしたら、ゲンタシンとか使いますが…ステロイドでは無いですねぇ…

• 2月25日
蒼ちゃんママ

やはりひふの事は皮膚科が良いですよ🎵
赤ちゃんの事は小児科の先生に相談しがちですが、それぞれ専門があるので、皮膚科の先生に勝るものはありません(*^^*)
ステロイドはすごく画期的なお薬ですがプラス面が多い分マイナス面も多いです。
例えば、クセになるとか体に負担があるとか。。
用法、容量を守れば怖いことはありませんが、今回の皮膚の悪化は「その部位の皮膚症状にはステロイドは適してない」のだと思います。

• りんご113

りんご113

やっぱりステロイドを使うべきな症状ではない、ということなんでしょうか。
    実は明日皮膚科が休診日なので、とりあえず小児科で診てもらって、ステロイドを塗り続けるように言われたら皮膚科行こうと思います!

• 2月25日
  • 蒼ちゃんママ

蒼ちゃんママ

今は授乳タイムでしょうか?お疲れ様です🎵こちらは夜泣きタイムです(笑)
    小児科で「薬が合わないかも」と言えば同じ処方はされないと思います❤
    あとは、大きめのドラッグストアに「ベビーケアアドバイザー」を置いてる所も増えてきてるので相談するのもありです😌💓

• 2月25日
  • りんご113

りんご113

夜泣きタイムおつかれさまです(><)
    ベビーケアアドバイザーですか!初めて聞きました!近所にあったら相談してみたいです(*Ü*)
    ありがとうございます!

• 2月25日
こうよき

1ヶ月になるかならないかくらいから乾燥と湿疹が酷く、アレルギー専門の小児科に通っています。
全身酷かったので、血液検査しました。
結果、酷いアトピーと診断されました。
ロコイドとプロペトを1:1混ぜたものをお風呂上がりに塗っています。
乾燥したらプロペトで保湿してます。
頭はローションタイプで同じような感じで塗ってます。
悪化したり良くなったりを繰り返しながら良くなると言われました。
腕や足が治りにくいようですが、少し落ち着いてきたので、ロコイドを塗らない日も作って徐々に減らしていく予定です。
ステロイドの副作用としてニキビみたいなのできるとか血管が浮き出てくるとか言われたように思います。
りんご113さんの赤ちゃんも早く良くなるといいですね(^ω^)

• りんご113

りんご113

私が通っている小児科も、アレルギー科と一緒になっています!もう血液検査もできるんですね!
    旦那がアトピーなので、遺伝があるかも…と思って、アレルギー検査を早くしたいのですが、うちはまだできないみたいです。。

ステロイドの副作用にニキビのようなものができることがあるんですね…。副作用のこととか何も言われずに使っていたのですが、明日ちゃんと聞いてこようと思います!

お互い早く良くなるといいですねぇ(*Ü*)

• 2月25日
  • こうよき

こうよき

りんご113さんのところもアレルギー科が入ってるんですね。
    うちも旦那がアトピーです。
    出てる湿疹の酷さで血液検査するかしないかみたいでしたよ。
    先生の所見でステロイド使わないと落ち着かなそうだけど、ステロイド使うの嫌な人が多いし、検査の結果を見てステロイドの副作用の事とかも納得した上で治療していきたいからという先生のやり方で血液検査してくれました。
    今の所結果も付いてきてる感じだし、いい先生に出会えたと思ってますo(^▽^)o
    りんご113さんも早く安心して治療できるようになりますように…☆

• 2月25日
  • りんご113

りんご113

良い先生に出会えると心強いですよね!!
    正直なところ、娘の湿疹の原因が何なのかわからない状態が一番辛いです。
    肌が強くなるまで仕方がないと言われても、痛々しくて辛そうだし…。
    良い先生と一緒に上手に体と付き合っていけたら良いですよね。

• 2月25日
  • こうよき

こうよき

ほんとですね。
    原因が分からないのは辛いですね。
    うちも薬塗るまでは夜も掻きながら何度も起きてたのでかわいそうでした。
    薬を塗りだしたら夜中起きるのが1.2回になったので本当にしんどかったんだなぁと思いましたよ。
    リンゴ113さんの赤ちゃんも治療が早く上手くいくといいですね!

• 2月25日
侑里ママ

脂漏性湿疹ではないですかね!?

• りんご113

りんご113

生後3ヶ月のときに頭皮が脂漏性湿疹と言われて、そのときはロコイドで綺麗になり、先生にももう使わなくて良いと言われたのですが、それから2週間ほどして、また湿疹ができて、今回に至りました。

• 2月25日
  • 侑里ママ

侑里ママ

首の辺りって、石鹸が残りやすいからかなぁ…?
    汗も授乳後とかすごくかきますよね…やっぱり、汗疹かなぁ~

• 2月25日
  • りんご113

りんご113

汗疹ですかね…
    汗疹だとしたら、脂漏性湿疹と区別って、お医者さんでも難しいものなんですかね?
    初めての子供なので他の子がどうなのかはわかりませんが、汗すごくかいてるなーとは思います(><)
    石鹸残りも、気をつけたいと思います!

• 2月25日