※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵日についての受診時期に疑問があります。排卵がまだ遠いのに受診させられた理由がわかりません。

不妊治療 初心者です。
(不妊原因なしでタイミング法をしています)

私は 排卵日が 生理からだいたい20日後なんですが、
先生が生理から13日後に受診するように言うのは
なぜでしょうか?

前回は パッと見て 
排卵まだまだ しそうにないねー また来てくださいね
で その日の受診は 終わりでした。

排卵まだまだきそうにないことは わかりきってる事なのに なぜ受診させられたのか
頭がハテナマークでした😓

コメント

レン

卵の大きさを見るのではないでしょうか…😅それで次の排卵がいつぐらいか言ってくれると思うのですが😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます。
    次の排卵日は 見てもわからないくらいのときに 来てと言われるんです🤔💦 

    • 3月29日
  • レン

    レン

    もしかしたら排卵に合わせて薬の処方とかあるのでは…

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    私も それ思ったんですが、
    聞いてみても、従わないなら
    自分で思う日に 予約外に勝手に来てくださいと言われました💧

    • 3月29日
りぃ

不明ですね😅

勿論確実に20日目に排卵というかんじなのですよね。
私も排卵は結構安定しているのでよくわかります。

卵の大きさを見るなら18、19日目とかで十分ですもんね💦
その日は何もしてくれませんよね😢
納得出来ないのなら聞いてみた方がいいと思います。
お金もかかることですし。

排卵後に排卵確認で呼ばれているのとは違いますし、子宮内膜の厚さとかでもないでしょうし。

「排卵はまだまだしそうにないね。」の時点で排卵しか見てなさそうなのに、何故😳

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🤔💦
    この一年近く 生理周期は34日です💧

    一年前、掻爬手術をするまえは 周期が28日でしたと 伝えたからかもしれません💦

    本当に子供連れて 受診するのが大変なので 困っています😂

    電話で相談すると、
    先生の言った日じゃないと予約はできないので、予約外で勝手に来てくださいと 言われました😅

    • 3月29日
  • りぃ

    りぃ


    タイミング法だけだとすると、薬の処方は必要ないですよね😅
    タイミング法自体は自力で妊娠するサポートですもんね。
    無排卵とかでしたら、話は別ですが。

    排卵日をもっと早くしようとしているとしても、20日後であれ排卵自体を自然にしているのにそのような処置が必要かが疑問ですが💦
    ただ私の産院ではタイミング法自体が20代なら1年、30代なら半年を目安でステップアップとは聞いた事があります。なので排卵を早くして、タイミング法でいけるのかなるべく早い段階で判断しようとしているなら納得なのですが。

    子供が早く欲しくて無理を言ってタイミング取ってもらった事がありますが、日にちが安定していてそんなに早く来てほしいとは言われた事がありませんでした。

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます😊

    今度 病院に詳しく聞いてみようと思います💧
    ずばり、タイミング法から人工受精にステップアップするのは 何回目からかも 聞いてみたいと思います😓

    ホント 病院通うだけで、悩みすぎて 潰れそうです💦
    詳しく話してくれて ありがとうございます✨

    • 3月30日
アーニー

一般的に28日周期だと、
生理から14日前後が排卵だからだと
思います。そのくらいに排卵するように
治療したいのではないでしょうか。
あまり長いと無排卵ということも
考えられますからね。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊
    すいません💦
    頭が悪く理解できません😂

    排卵するように治療するなら 薬などを処方しないのでしょうか?

    前回は、排卵しそうな日の確認だけ している感じだったので、
    また 排卵しそうな日に確認するので 再受診してくださいということだけでした💦

    次になると 不妊治療は 早めに受診して
    薬をだしたり
    というのが 一般的なんでしょうか🤔

    • 3月29日
  • アーニー

    アーニー

    そうだと思います。自然に排卵するかどうか診てからじゃないと、排卵誘発剤も出せないのではないかと。子連れの受診はなかなか大変ですよね。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😊
    なるほどです。
    まえ、排卵誘発剤してくれたってことは 排卵はしているのですね✨

    初診でいきなり、内診、血液検査 卵管造影、してくれた病院なので、
    排卵誘発剤も とりあえず
    打たれたのかと 思っていました😅

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ


    あ、すみません。
    まえ 排卵の確認してくれて
    排卵誘発剤は うってくれたんです。

    排卵ちゃんとできてる身体とかの
    説明もなかったので、
    アーニーさんの
    回答で 安心しました😊

    • 3月30日