※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが離乳食後の授乳を拒否しています。乳首が痛く、乳腺炎の治療中。卒乳の心配と、経験者のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月になったばかりですが、今日、2回目(17時半頃)の離乳食後のおっぱいから飲んでくれなくなりました。

長文ですみません。

おっぱいをあげようとしたらいきなり泣き出してちょっと加えてもすぐ乳首を離しました。
ミルクをあげても飲まなかったので、その時はお腹がいっぱいなのかと思いましたが、お風呂の後のおっぱいも同じ感じで飲まずに泣きだしてしまいました。
この時は麦茶をあげたら飲んだので飲ませて、ついでにストローマグに入れたミルクを飲ませたら80gくらい飲んでくれました。その後おっぱいを出したら無視でした。泣

完母で離乳食は2回、140〜170g食べており、ストローマグで麦茶や白湯を離乳食以外の時もちょくちょく飲ませてます。

思い当たる事は、最近乳腺炎になり今日の午前中に母乳外来に行きました。そこで抗生剤を処方されて昼食後から飲んでいます。
あとは乳首の先が切れていて痛いのと、昼過ぎの授乳の際娘が物凄く乳首を噛むので「痛い!」と何度も言ってしまい、その度に娘はこちらをなんとも言えない顔で見ていました。それが原因だったら可哀想な事をしたなと思ってしまいました。。。

このまま卒乳になってしまうのでしょうか?
まだこの月齢では早いですよね。夜間の授乳や明日以降どうなるかわかりませんが、飲んでくれるか心配です。
経験ある方、こういう時どうなりましたか?またはどうされましたか?
おっぱいを飲まなくなるなんて寂し過ぎます😭

コメント

ままん

長女のときそういう時期ありました😭
離乳食の味を覚えてしまって母乳がいらなくなってしまったのかもしれませんね。
特に離乳食後はほんと飲みませんでした。そして泣く泣く搾乳して…
噛まれて怒ったときは、その後数日間はボイコットみたいな感じのこともありました😭
なにな原因かは結局わからなかったのですが、とにかくそれからは母乳には執着しませんでした。
そういうとき、ほんと突然きます…
離乳食たべて、お茶も飲んでいるなら心配はいらないと思いますがさみしいですよね。

でもしばらくしたらまた母乳ほしくなるかもしれませんよ?
わたしは結局一歳まで細々と一日一回、二回くらい母乳あげてました。飲みたくなくて無視されるときもありましたが💦
栄養的には足りてるか心配なこともあり、ミルクをお風呂あがりにあげてました。

どちらかというと私の心の準備ができてなくて、さみしくて無理やり一歳まで卒乳を伸ばしていた感じです!
少し時間おいたらまた変わるかもしれないので、イチャイチャかわいがりながら授乳タイムは楽しいのよ〜というノリでやってみてあげてください。

  • ととんとん

    ととんとん

    同じような経験をされたんですね!
    私も同じく自分が寂しくて…という感じです😭
    娘は体重も成長曲線からはみ出してるくらいなので栄養は足りてると思うのですが、おっぱい大好きだったのに突然過ぎてショックでした🥺
    だいぶ周りのことや大人のことも観察するようになっているので、「痛い!」と怒った事はきっとなんとなく理解してますよね。

    また母乳が欲しくなる時が来ることを願って、ちょこちょこあげてみます。
    あまりに母乳もミルクも飲まないようなら、三回食に増やそうと思います!

    ご丁寧にありがとうございます😊!

    • 3月29日
ちかな

ウチの息子は離乳食ガッツリ食べてもおっぱいすっごく飲みます😅
急に飲まなくなると色々考えてしまいますよね😭そして拒否られると寂しすぎますね😢

てか噛まれたら痛いですよね😭
私も噛んだり咥えたまま引っ張ったりされるので「痛い!」「もう痛いって!」と言ってしまいます😂(本当に痛いから言っちゃダメだとわかってても言ってしまう💦言ったあといつも反省😓)
シーズーさんだけじゃないから大丈夫です😂あまり自分を責めないでくださいね💦

  • ととんとん

    ととんとん

    ほんと噛まれたらめっちゃ痛いです😱‼️咥えたまま引っ張られるのも物凄く痛いですよね😭声を出さずにはいられません!
    同じ方がいてよかったです。お優しい言葉ありがとうございます!
    そのうち飲んでくれるといいな☺️

    • 3月30日
  • ちかな

    ちかな

    切れてるなら尚更痛いですよね😱💦💦仕方ないと思います😭😭😭

    娘さん、またオッパイ欲しがってくれますように🙏✨

    • 3月30日
  • ととんとん

    ととんとん

    いつも夜中も授乳してるので今晩寝ぼけて起きた時に咥えさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ちかな

    ちかな

    毎日悩ましいですけど、同じ月齢同士頑張りましょうね☺️

    • 3月30日
  • ととんとん

    ととんとん

    そうですね😊❣️すくすく育つ我が子を見守りながら子育て楽しみましょ🙌

    • 3月30日