※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

授乳で寝かしつけていますが、いつまで続けるべきか悩んでいます。離乳食は2回で、授乳は1日4回。夜間は授乳せず、朝までぐっすり眠っています。

生後7ヶ月半の子どもがいます。
寝かしつけに授乳をしています。
いまだに母乳過多気味で、離乳食が2回になってからは、日中でも張っていることが多いです。
寝かしつけの時が一番飲んでくれるので助かるのですが‥‥
寝かしつけの授乳は、いつまで続けて良いのでしょうか? 

離乳食は朝と夕方の2回、日によってムラはありますが、だいたい目安量を食べられていると思います。
授乳は1日4回です。寝る前に授乳すると、飲み終わりと同時にぐっすり眠ります。
だいたい朝までぐっすり眠るので、最近は夜間授乳していません。

コメント

はんな

寝かしつけの授乳とは、
添い乳ですかー?
それとも、寝るまでおっぱい吸わせてるってことですかー?

卒乳、断乳のことを考えると、
早めにやめた方がいいですよ!
授乳=おっぱいだと、
後々、大変だと思います。

はんな

すみません。
授乳=就寝の間違えです😓

• しろくま

しろくま

添い乳ではないです。寝る前に普通に授乳してお腹いっぱい飲んで、満足したら寝るって感じです。目を閉じたら、そのままベビーベッドに置いてます。
    授乳回数、減らしたほうが良いでしょうか‥‥(就寝前を止めると、朝の離乳食後、昼前、夕方の離乳食後の3回になります)

• 3月30日
mamari

私も7ヶ月半の子供がいます👶
そして私も完母で凄く出るのでおっぱいも張ってます!
私は授乳5回なんですが、授乳で寝落ちしちゃうので朝寝、昼寝、夜の寝かしつけ全部ほぼ授乳です😅
答えになってないと思うんですが、授乳での寝かしつけが後々大変になるなんて考えてなかったです😅😳
むしろおっぱい飲んでグッスリ寝てくれるって幸せだなと思います☺️💕

• しろくま

しろくま

お互い大変ですよね💦
    いつ乳腺炎になるかとヒヤヒヤしてます。1回詰まって、助産師さんのお世話になったことがあるんで( ˃ ˂ )

私も考えてなかったんですが、ふと疑問に思って質問させていただきました‥‥ 満足した様子で眠る子どもを見ると、たしかにすごく幸せなんですけどね😂

• 3月30日