※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。一護(いちご)が候補ですが、ひらがなだと変かな?どう思いますか?

男の子の名前についてです。
名前が全然決まらず悩んでいます。
旦那が一護(いちご)は?と言い出し私も珍しくていいかもと思っています。
由来が「全てのものは護れなくても自分が護りたいものを1つ護れる子」です。
漢字で見ればかっこいいと思ったのですが小学生低学年まではひらがなだと思うとやっぱりひらがなだと変なのかなと思います。
候補のうちの1つなのですがみなさんから見て変だと思いますか?

コメント

kobito

ちゃんと由来もあっていいと思います^^

• みー

みー

よかったです(^^)!!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 2月25日
永愛mama

めっちゃいい由来やないですか♡
とても素敵だと思います♪!
カッコイイし、思いも込められていて息子さんが小学校に行って由来の話とかになったら絶対誇りに思ってくれると思います❤

確かに、漫画の名前であって有名ですが、そんなの気にしなくていいと思います!

• みー

みー

すごく嬉しいコメントありがとうございます\(^o^)/
    私も由来かなり気に入っています(*´∀`)
    自分達の思いも大事だけど周りからの意見も大事だと思ったので嬉しいお言葉ありがとうございます!!

• 2月25日
  • 永愛mama

永愛mama

いい名前プレゼントできるといいですね♡

• 2月25日
あーさん

漫画のブリーチの主人公の名前が一護です!
そっちを思い出して、好きなのかなー?とか思ってしまいそうです!
でもかっこいいと思いますよ!

• みー

みー

特に好きというわけではないですが旦那がかっこいいと思ってそこからきた名前だそうです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月25日
あぃな

変ではないですがブリーチ好きな親御さんなのかなー?と思う程度です

• みー

みー

やっぱりブリーチを連想させますよね(^o^;)
    私は全く知らない漫画ですが旦那はその主人公の名前がかっこいいと素直に思い提案したそうです!

• 2月25日
キズナ

私の友人の子供の名前が
いちごくんです✨
漢字は知らないのですが、周りと被らなくていいと思います‼️
名前難しいですよね。私も男の子なので必死で旦那さんと考えてます(๑′ᴗ‵๑)

• みー

みー

おっ!!!いるんですね!!!
    男の子の名前本当に難しいです(;>_<;)

• 2月25日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

響きだけだと、ん?てすこしなりそうですが、、、イントネーションがイチゴ🍓にならないように気をつけるかな💦と思いました!
由来は素敵です、個人的な意見です💦

• みー

みー

イントネーションかなり大事ですよね(。>д<)
    ひらがなだけで見るとやっぱりフルーツを思い浮かべてしまいますよね(×_×)

• 2月25日
れにょ

ジャンプのブリーチという漫画の主人公が一護ですね。
…全然関係なく付けたかもですけど。

ただ、私ならですけど、結構有名な漫画で長く連載されてますので、避けると思います。

どんな名前も全く被らないってのは難しいと思うので、気にされないのであれば格好のいい名前ですし、名づけていいと思います。

• みー

みー

特に好きというわけではないのですが旦那はブリーチの主人公の名前がかっこいいと素直に思い提案したそうです!

そんなに有名な漫画なんですね(。>д<)

• 2月25日
うなりー

私も一護という名前を迷いました。
みーサンと同じような意味です。

ただ、漫画の主人公にその名前がいること。
(私は知らなかったのですが)
あとは、「いちごなんて女みてー!」とバカにされていじめられるかなと思いやめました。

• みー

みー

私も漫画はまーいいとしてからかわれないかと思って悩んでいます。
    でも旦那はその子の性格次第だよ!!どんなにちゃんとした名前でもからかわれる子はからかわれるし変な名前でもからかわれない子はからかわれないしと言われて確かにと思ってしまいました、、、(^o^;)
    でもやっぱり多少のリスクがある名前はなるべく避けてあげるべきなのかなと悩んでます(×_×)

• 2月25日
おいも

知人が息子さんに一護くんとつけていました!^ ^
その人の由来は知りませんが有名少年漫画の主人公の名前からもらったのかな〜と個人的には思いました。
でもイントネーションが苺と違えば問題ないと思います♪

• みー

みー

やっぱり食べ物より漫画の方を思い浮かべるんですね!!
    イントネーションは違うのでひらがなで見たときの印象で悩みます(。>д<)

• 2月25日

一護は変じゃないですが「アニメから取ったんだなぁー」と、折角素敵な由来があるのに、その素敵さが薄れるように思います(^_^;)
わたしはソッコーBLEACHの一護を思い浮かべました。超有名漫画なので「ルフィ」とか「悟空」とかつけてるのと変わらないなぁって思っちゃいます(^_^;)
わたしはジャンプ読者なので「すごくいい名前ですね!」とは、すこし言えないですね…(そのキャラクターを知ってるので)
多分世の中では同じようにピンとくる方がかなり多いと思います>_<

• みー

みー

みなさんやはり漫画の方を思い浮かべるんですね!!
    ジャンプの読者はかなりいますしね、、、(^o^;)

• 2月25日
まるまる

一護くん、いました〜!
いちごちゃん!いちごちゃん!と言われていましたよ!

• みー

みー

お友達にいちごちゃんって言われちゃってたんですか!?!?
    お友達にちゃんって言われるのは避けたい、、、

• 2月25日
こった

私も一護って見ただけでBLEACHが思い浮かびました(笑)
私が親だったらわが子が小学生くらいになってイチゴ🍓って馬鹿にされないかなって不安ですね(>_<;)

でもご夫婦で納得してちゃんと由来があるならいいと思いますよ(o^^o)

• みー

みー

私もからかわれないかなと思い悩んでます。
    でもその子の性格次第かなとも思っていますがやはりリスクのある名前は避けてあげるべきですよね(。>д<)

• 2月25日

はっきり私の意見を言わせてもらうと
意味はいいですが名前でしたらないですね〜
漢字や意味はかっこいいとおもいますが
のちのち大きくなっていくと
子供がどう思うかって感じです。

私の場合は人と被りたくはないけど
年を取ってもおかしくない名前にしようとおもい決めました!

名前は両親からもらう一番最初の最高のプレゼントです。
ゆっくり焦らず
素敵なお名前プレゼントしてあげてください☺️❤️

• みー

みー

下にお返事書いてしまいました(。>д<)

私も被りたくないけど将来恥ずかしくない名前と思って考えていたのですが何も思い浮かばずズルズルきてしまいました(。>д<)
    今キラキラネームがありすぎて麻痺してしまいました(;_;)

• 2月25日
♡ゆうなちゃんママ♡

由来はすごく素敵だと、思いますがアクセントの付ける場所でだいぶ発音は変わってくるのかなって思います💦[い]にアクセントがきたら良いとは思いますが地方によっては[ち]だと苺、[ご]だと何かなまってるような、感じがします( ˃ ⌑ ˂ഃ )すいません💦そう思ったもので書かせてもらいました💦

• みー

みー

貴重なご意見ありがとうございます!!
    みんなが同じイントネーションで呼んでくれればいいですが地方によって違いますもんね(;>_<;)

• 2月25日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

将来今の場所でお仕事に就くとは限りませんしね💦あと旦那さんに1つ、、確かに子どもは色んな性格の子がいますし人にはっきり物言える子もいれば言えない子もいますが名前でからかわれた時には子供の性格次第ではなく、両親があ〜こんな名前つけなきゃよかった、どうしようどうしようという雰囲気を出さないこと、あなたの、名前は素敵だから誇りに思いなさいと言ってあげてくださいね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

• 2月25日
  • みー

みー

ありがとうございます(^^)

• 2月25日
まみたす

すぐにBLEACHが浮かびました‼︎
名前の由来とても素敵です‼︎
確かに苺でからかわれるか
心配になりますね( •᷄ •᷅ )
ちなみに友達はBLEACHに
出てくる恋次(れんじ)を
子供の名前にしましたよ‼︎笑

• みー

みー

ブリーチからきたそうです(^o^;)笑
    ひらがなだとパット見女の子っぽいですし(。>д<)
    れんじくんも珍しいですね!!!!

• 2月25日
ま ゆ

かっこいい名前ですね✨
ジャンプの読者ではない私には漫画の名前だとはわかりませんでしたが(+。+)
保育士してますが、いちごくんはいませんでしたが、『りんごくん』の名前の男の子がいました✨
漢字は覚えてませんが( ´•д•` )💦

• みー

みー

りんごくんってはじめて聞きました!!!!
    やっぱり珍しい名前の子がたくさんいますね(^^)!!!

• 2月25日

BLEACH好きなんだなぁと思います
ちなみにBLEACHの一護の名前の由来と全く一緒です😅

• みー

みー

好きってわけではないですがブリーチの主人公の名前がかっこいいというところからきてます!!

• 2月25日
椿

元ウェディングプランナーですが、お客さんのお子さんが同じ漢字、同じ由来でした!
あ、漫画から付けたのかなーって思ってしまいました(;´Д`)

• みー

みー

やっぱりいちご君ちょいちょいいるんですね!!

漫画と最近やってたドラマでかっこいい名前だなと思いました(^^)

• 2月25日

一人目が男の子で、名前を考えてる時に旦那が候補のひとつであげてました(*´∀`)
他の方も書いてますが、漫画の主人公からですね。
男性に人気の漫画らしいですね☆

うちは他の候補の名前にしましたが、カッコ良くていいと思いますよ☆

• みー

みー

男の子人は漫画の名前好きですよね(^o^;)
    ありがとうございます!

• 2月25日
✩sea✩

漫画は知らないのですが、少し前に向井理と綾野剛がTBSでやっていたドラマの、向井理の役が「いちご」だったので、イントネーションは食べる苺とは違うんだろうな、とは思いましたが、毎回訂正になりそうですね(>_<)

うちの娘が、まさにそうです…
病院とかで、イントネーション正しく読まれたことは、ほとんど無いです…

• みー

みー

食べるいちごとはイントネーション違います(^^)!!
    でもみんながみんな同じイントネーションで呼んでくれるわけじゃないですよね(。>д<)

• 2月25日
  • ✩sea✩

✩sea✩

保育園の先生にもイントネーションについては入園した時や、新しい担任の先生には「呼び方は、イントネーションはこうです」って言っても、ダメですね…
    お友達も正しいイントネーションで呼んでくれる子と、違うイントネーションで呼ぶ子がいます(^^;

病院などでは諦めましたが…
    旦那が気に入って付けた名前ですが、これから訂正になる娘はどう思うかな?と考えてしまうこともあります(>_<)

• 2月25日
あみ

ブリーチの主人公が思い浮かびます(´・ω・`)
ひらがなだと女の子みたいに見えるかもですね(´._.`)

• みー

みー

ひらがなだと女の子っぽいかなと悩んでいましたがブリーチの印象が思った以上に強いみたいでビックリしています!!

• 2月25日
Wあーちゃんママ

知り合いの子に同じ漢字で「かずま」君がいますよー。

• みー

みー

読み方が違うんですね(*^^*)!!

• 2月25日
tarohana

いちご、かっこいいと思います^ ^
イントネーションしだいですよね。
ドラマのタイトル忘れちゃいましたが、向井理くん演じる役名も、「いちご!」って呼ばれてて、呼んでみた〜いって思いました😄

• みー

みー

ありがとうございます\(^o^)/
    イントネーション間違えられちゃうとだいぶ残念な響きになっちゃうんですが(^o^;)

• 2月25日
  • tarohana

tarohana

ふふふ♡それはそれで、なんだかいいな♪って思いますよ。いちご?ん?なんて思ってるまわりの人が漢字を知った時、「おおーっ」てなりますよ⭐️
    本気で🍓苺が由来でつける両親さんはいないと信じてますし(笑)

• 2月25日

一護くんかっこいい名前ですね!^o^
でもたしかにBLEACHはすごく有名な漫画なので、BLEACHが好きな親御さんなんだなあ〜と思ってしまうかもしれないです。

• みー

みー

やっぱりブリーチですよね(。>д<)
    私は全く知らないし旦那も好きな訳じゃないんですけどそう思いますよね( ; ゜Д゜)

• 2月27日
ザクロン

漢字の字面とかいいなって思います。
でもどうしてもいちご🍓君ってイメージが😓
赤ちゃん、幼少期とかはいちご君って可愛いなと思うけど、就活の時とか社会人になってからどうなんでしょう。
中年期とか老人になって、いちごおじさんとかいちごおじいさんって呼ばれるのかなって思うと変だな〜と思います。個人的意見です😓ごめんなさい。

• みー

みー

わかります!
    おじいちゃんになったらちょっとですよね(^o^;)笑
    でも今キラキラが多いからその頃は気にならなくなってるかもとか思ってました!!笑

• 2月27日
k.a.mama*

名前を決めるのって難しいですよね(>_<)
素敵な名前だとは思いますが、
正直に言わせて頂くと私だったら、
その名前は避けるかもしれないです‥

イントネーションの問題で名付けられた本人は社会人になってもずっと悩まされるかもしれないです。みなさんが書かれている通り、幼い頃にからかわれてしまう可能性は十分ありますし、親が名付けた名前で子供が苦しむ姿は見たくありません。

珍しければ良いわけではないのかなとも思いました(´・ω・`)
あくまで個人的な意見ですので‥気を悪くされたらすみません。。

• みー

みー

ありがとうございます!
    名前難しいですよね(。>д<)
    知り合いの子にプリンス君とかいるのでなんだか麻痺しちゃってます(-_-#)
    もう少し検討してみます。

• 2月27日
kinkan

出身が地方ですが、いちご🍓のイントネーションは『い』にアクセントをおくのでどう読んでも果物のいちごを連想してしまいます。
漢字はかっこいいと思いました。

• みー

みー

苺のイントネーションになっちゃうと女の子みたいになっちゃいますね(^o^;)

• 2月27日
か~チャン

大人が見ると一護くん、漢字もかっこいいと思うんですが、小学生で名前いじりって絶対あると思うんですが、その時にいちご🍓って言われると思うんです💦💦

漢字や意味はすごくかっこいいんですが、私だったなしですね💦💦
すいません(^^;)

• みー

みー

やっぱり少なからずからかわれそうな名前は避けてあげるべきですよね(;>_<;)

• 2月27日
のんちゃん*\(^o^)/*

想いがこもっていて、あたしは素敵なお名前だと思いました(*^^*)

保育士してましたが、いちごくんいましたよ♪

名付けって本当に悩みますよね!
実際あたしもすごく悩んで、産まれた後も病室で旦那と話し合った記憶があります(^^)
沢山悩んで決めた名前なら自信を持って大丈夫だと思いますよ★

• みー

みー

ちょいちょいいるみたいですね\(^o^)/
    そう言ってもらえると嬉しいです!
    ありがとうございます(*´∀`)

• 2月27日
ママキティ☆

個人的な意見ですが、どんな名前にしても子どもの発想が盛んな小学生などの時は名前に対して友達から変なあだ名つけられたりなどは必ずあると考えてしまいます。
由来もしっかりあり、とても素敵な名前だと思います(^^)
わたしの知り合いにも同じ名前の男の子いますよ(^^)

• みー

みー

ありがとうございます(ノ´∀`*)
    からかわれやすい名前かもしれないけどどんな名前でもきっとありますよね(^^)♪

• 2月27日
らいおんさん

私も一護くんつけたかったですが(ブリーチのは知りませんでした)、旦那に苺みたいと反対され辞めました😂
でも、個人的にはかっこいいと思いますよ♡♡

• みー

みー

苺とイントネーション違うけどイメージが人それぞれありますもんね(^o^;)
    ありがとうございます!

• 2月27日
ぱーぷる

同級生の子が一護くんです(^^)
私はカッコいいと思います!

るきあ07

BLEACH(^o^)/
私も当時、アニメなのにちゃんとした意味があって素敵な名前だなーって思ってました∩^ω^∩
こういう言い方をしていいのかはわかりませんが、アニメの主人公は仲間想いの強くて優しい青年だったので、旦那さんもそうなって欲しいと思ったのではないですかね(✿´ ꒳ ` )ノ

みどりのピカチュウ

マンガのブリーチの影響かな?
って思っちゃいました(^^)

でも素敵な名前ですよね(*´ω`*)

トミー❁

みなさんも言っているブリーチという漫画で一護くんが名前の由来を言うシーンがあるのですが、みーさんの書かれていることそのままなので、私だったら本当に自分でその名前と由来を考えたのかなって旦那に聞きます。。。
あと漫画の一護くんは死神なので、漫画のキャラとは関係ないんだよね?って念押しします👀

ちぃmama*

私の知り合いが男の子3兄弟でフルーツネームです。

壱吾(いちご)、凛吾(りんご)、武道(ぶどう)、それぞれフルーツの発音とはイントネーション違いますが色んなところでビックリされると言ってました笑