※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。助言をお願いします。

すみません、半分愚痴になりますが聞いてください。
生後1ヶ月の初めての子を子育て中です。
赤ちゃんが全然寝てくれず…。日中ずっと、授乳→赤ちゃんがうとうと→げっぷ→布団に下ろす→5分保たずに泣く→おむつなどのチェック→泣き止まず授乳
を繰り返しています。
ラッコ抱きや授乳クッションで寝かせるとその間は寝てますが、布団に下ろすと5分保ちません。
仕方なく抱いているのですが、実母に癖になるし、背骨に良くないから布団に寝かさないと!と指摘されます。
夜は添い乳がうまく行くとそのまま寝てくれますが、添い乳も癖になると言われてしまい…。

皆さん寝かしつけってどうしてるのでしょうか?
授乳クッションやラッコ抱きから布団に移す時も、温度差で起きない様にタオルで包んで寝かしつけてから移動させたり、自分なりに工夫してはいるつもりですが効果なく…
もうどうして良いかわからず、そんな自分が情けなく泣けてきました。

赤ちゃんに寄るとは思いますが、何か良い方法があれば知恵をお貸しくださいm(_ _)m

コメント

たみまる

うちの子も布団だと寝ないので、抱っこ紐でお昼寝してます😅

ラッコ抱きで寝てくれるなら、ママも一緒に休憩できるし全然いいと思いますよ🤗
そして抱き癖とかはないので、気にせず抱っこしてあげて良いと思います!

おしゃぶりとかはどうですか?

• むーさん

むーさん

たみまるさん、返信ありがとうございます。
    抱っこ紐は苦手みたいで、機嫌の良いときにも泣いてしまいます。数日後の1ヶ月検診が心配です(-.-;)

おしゃぶりはそんなに早くから使って良い物なのでしょうか?

• 3月29日
  • たみまる

たみまる

苦手なんですね💦💦
    腕が疲れると思うので、ラッコ抱き全然良いと思います😆

おしゃぶりですが、1ヶ月検診の時に小児科の先生に質問したら、
    歯が生えてきても使っていると確かに歯並びに影響する可能性はあるけど、これぐらいの時期に使う分には問題ないと思うよ。
    と、あくまでもその先生の意見ですが、答えてくれました😊

うちの子はうまく吸えなくてあまり役に立たなかったのですが、もし気に入ってくれたら入眠サポートにはなるかもしれませんね🙆‍♀️✨

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

なるほど!
    今度購入して試してみます!ありがとうございます!

• 3月29日
home

背中スイッチですね😓赤ちゃんって不思議ですよね〜熟睡してたはずなのに、布団に置くと気付くし、立って抱っこしてるとご機嫌なのに座ると泣くし😂

ママと離れる不安もあるのかな?と思っていたので、布団に置いて大丈夫と分かるまで体をピッタリ(抱っこと同じくらい接している状態で)くっつけてキープしたりしてました😅💦そして熟睡したのを見計らって離れてました🤔
あとはうちの子は手を握ると安心するのかよく寝ることもありました👌

• むーさん

むーさん

amamaさん、返信ありがとうございます。今、ラッコ抱きで寝たとこなので体をぴたっと作戦挑戦してみます!
    手を握るのはうちの子は駄目みたいでした(-.-;)

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

…ぴたっと作戦今回は失敗でした(~O~;)移動させる以前に起きてしまって…またチャレンジしてみます。ありがとうございます。

• 3月29日
  • home

home

そうでしたか😭残念です💦育児って試行錯誤ばっかりですよね💦
    うちも頻回授乳で寝ない子でしたが(1ヶ月までは1日1時間×3回位しか寝てなかったです)、日中起きてる時間が長くなってくると共に寝つきもよくなっていきました😊❗️抱っこ紐使うようになってからは、抱っこ紐で寝たあとそのまま布団に着地でよく寝てました🙆‍♀️✨
    休日など旦那さんに授乳後バトンタッチして、次の授乳までゆっくり寝たりしてくださいね👌

• 3月29日
  • home

home

ちなみに抱き癖は気にしなくていいと思います😊子供はみんな抱っこ大好きで当たり前だと思ってます❤️抱っこすると子供も安心すると思いますし、まだまだ視力も完全じゃないので、抱っこの距離・お母さんの匂い・心臓の音、大事だと私は思います🙆‍♀️ママは大変ですけどね〜😅💦

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

1時間が3回のみ!それは本当にお疲れ様でした。添い乳成功すれば夜は2〜3時間寝てくれるので、私程度で泣くとか、なんか甘っちょろいですね(¯―¯٥)
    抱っこ紐、うちの子も、早く慣れると良いなぁ…。
    実母も抱き癖がつくからでは無く、私が大変になるからとの親切心で言ってくれているので、それを実行できない自分が情なくなるんですよね。
    抱っこ体力の範囲で頑張る事にします。ありがとうございます!

• 3月29日
  • home

home

私の胸が小さいからか、添い乳何度やっても子供の口までおっぱいとどかなくて😂‼️最後まで夜間も座ってしか授乳できなかったんです😅
    抱っこ紐慣れるまでうちも時間かかりました💦外出してもすぐ泣き出してそそくさと帰ってきたことも多々😓
    しばらくは眠れないし抱っこしっぱなしだしで辛いですが、あっという間に大きくなって、気付けば夜10時間とか寝るようになるので、今は甘えられる時に周りの人に甘え、無理しすぎずに過ごしてください😊👌

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

私もあまり大きくないので添い乳の成功率は五分五分です(苦笑)ラッコ抱きも勝率?6割がいいところ…
    ありがとうございます。貴重な今を楽しまなきゃなとは思うのですが、なかなか泣き続けられると心が折れてしまい…(^_^;)
    皆さんのお陰で少し前向きになれたので、気持ちを改め赤ちゃんと向き合えそうです。

• 3月29日
  • home

home

グッドアンサーありがとうございます😊やっぱり胸の大きさ関係してますかね⁉️😂今回も添い乳は諦めてます😅💦
    分かります💦私も娘が泣いているのをはいは〜いと流せるようになったのはほんと少し前かもしれないです🤔早く泣きやませなきゃ‼️と思うと焦って疲れるの連続でした😭
    子供も日に日に成長して楽になっていくので(また違った大変さや悩みは次々でてきますが)、無理しすぎず是非楽しんでください👶🏻❤️

• 3月29日
オリオリ

友達の所は基本泣いてもオムツとおっぱいが足りてたら放置スタイルで育ててきて割と早くから一人でスッと寝てくれるようになったみたいです😂
私は泣いたらとにかくおっぱい、添い乳派だったので、2ヵ月くらいから同じお布団で寝ていましたよ。
日中もずっと抱っこしてたりラッコ抱きでお昼寝させて一緒に寝るーみたいなのを半年過ぎまで、、、
半年過ぎたら一人でお昼寝してくれてました✨
グズってもおっぱい吸わせておけばすぐ泣き止むので私は楽でしたね。
こんなに良いアイテムがあるので使わないと損だと思ってました😂
布団に移して泣いてもひたすらトントンしてたら寝るらしいですけどね。
私は泣き声が無理だったのでそれはできなかったですが😏💦

• むーさん

むーさん

ありがとうございます。
    便利なアイテム!発想の転換ですね。
    半年ラッコ抱きでも健やかに成長されていると聞いて安心しました。泣いてもひたすらトントンは私にも無理そうなのでラッコ抱きしてこうと思います。

• 3月29日
しまゆき

息子も全然寝てくれなくて、授乳しながら寝落ちしそうになったこと何度もあります💦

体力的にも精神的にもしんどくて辛いですよね(*_*;

私は寒い時期だったので、着陸前に湯タンポを赤ちゃんの布団に置いて温めてから着陸したり。
一時期はペットボトルの水をシャカシャカやったら寝たり。
真っ暗にするようにしたら寝るようになったり。

着陸が今でも難しくて、
今もやってますが、あぐらかいてその中で寝かせて、あぐら開いてって、落としてって、そーっと布団に置くって作戦とってます(^^;→分かりずらくてすみません。

• むーさん

むーさん

ありがとうございます。自分だけじゃない、皆も四苦八苦してるんだなと思うと少し気が楽になります。

説明すごくわかります!そのあぐらが授乳クッションに成り変わった状態で私も四苦八苦してます。
    耐えられないと授乳クッションで赤ちゃんを包む感じで斜めに寝かせてしまいます。うまくいくと胎児のポーズになって安心するのか3時間も寝てくれるんです!
    実母に否定されてやり辛くなってますが…。

• 3月29日
  • しまゆき

しまゆき

なるほど!
    授乳クッションで包む感じでやられてるんですね!
    それで、赤ちゃんが幸せそうに寝てくれるなら良いのではと思うのですが💦

先日テレビで、抱っこ布団なるものを見ましたょ!!
    寝たらそのまま布団ごと着陸させるという!布団があるので背中スイッチが押されずらいみたいですっ!
    →昔の人は座布団でやってたところからの発明品だそうですっ。

新生児の頃に知りたかったぁとこの間思ったんです(*_*;

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

背骨が伸びるから布団の方が良いと言われてしまい、確かにもっともだと思うので授乳クッション作戦は最終手段にしています。まだ寝返りしないですが伸びして体勢が崩れて窒息も怖いですし…。
    抱っこ布団!?なんだか便利そうです!調べてみます!ありがとうございます!

• 3月29日
ママリ

毎日お疲れさまです☆
うちも同じように夜は何とか布団で寝てくれますが、朝寝や昼寝はラッコ抱きでないと寝てくれません😅布団におくとすぐ起きちゃいますー💦
もうあきらめて一緒に寝たり、お母さんも休んでねと言ってくれてるんだと思って休憩しています✨
いずれは出来なくなることだと思ってるので、今だけさせてくれてるんだなと思うようにしています😊

• むーさん

むーさん

ありがとうございます。 
    皆さんもラッコ抱きしてるんですね。気が楽になりました。ありがとうございます!

• 3月29日
わたまま

お疲れさまです!
赤ちゃんが寝てる間がお母さんのつかの間の休息なのに、寝てくれないと体力的にも精神的にも参りますよね😭
赤ちゃんはモロー反射で起きちゃう感じですか?
おくるみは試しましたか?
スワドルミーでくるんでからはまとまって寝てくれるようになったので、もしまだ試してなかったらやってみてきださい❤️
ちなみに、うちはなるべく横にして寝かせるようにしてても、結果今抱っこ抱っこマンですよ😂
添い乳もずっとしてましたが、辞める時はすんなりでした。
癖とかは、もともとの性格なんじゃないですかね?

• むーさん

むーさん

ありがとうございます。
    おくるみはないですが、バスタオルで代用して包んでみたことはあります。
    …駄目でした。
    モロー反射よりも背中スイッチの方が強いみたいです。

• 3月29日
  • むーさん

むーさん

あと、抱きぐせは個性と聞いて安心しました。抱っこ体力の範囲でしてあげようとおもいます。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目子育て中です。わからないことだらけですよね💦
寝ない、泣き続ける時はおしゃぶりさせたり
おくるみに巻いて抱っこしてあげたりしてます。
あとはちゃんと熟睡するまで抱っこし続けてたり。(まえは目閉じて少しすやすやしだしたらすぐベッドインさせて失敗してました😂)

抱き癖がつくから!と私たちの母親世代の人たちは言われてたみたいですが、そんなもの無いですしむしろ抱っこすることによって赤ちゃんは愛情感じるみたいなので私はどんどん抱っこしてます(^^)

あと、根拠はないのですが、娘に合わせて夜更かししてやろうってドーンって構えてたらすぐ寝てくれるようになりました。
やっぱり赤ちゃんに寝てくれ〜とか不安な気持ちって伝わるんですかね。

• むーさん

むーさん

yyyさんも子育て大変な中ありがとうございます。
    毎日試行錯誤ですよね。私も同じ失敗をしてたので最近は手を触って熟睡を確認するようにしてますが、なかなかうまく行きませんね。
    実母は抱きぐせ≒悪が理由ではなく、抱かないと私が大変になる+布団で寝かせた方が背骨が伸びて赤ちゃんに良いという親切心で言ってるので、親切心を生かせない自分が情けなくなって…。

気持ちの問題もあるかもしれませんね。皆さんのお陰で少し心が落ち着いて来たので今夜は気を楽に取り組んでみます。

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様親切心で言ってくださってるんですね。失礼しました💦

毎日試行錯誤ですよね😭
    妊娠中のびのびしてたのが懐かしい…
    お互い無理のない程度に頑張りましょう😂

• 3月30日