※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

健診で離乳食を始めることになりました。食べたものを記録したり計画したりしていますか?不安なのでアドバイスをお願いします。

今日の健診で、離乳食をスタートさせましょうと言われました。
離乳食をスタートさせる時は何を食べさせたかを把握するために手帳などに記録していましたか?
またはアプリなどで管理していましたか?

だいたいこんな感じ〜で乗り切っていいのか、きっちり「次はかぼちゃ!そして人参!」としっかり計画しないといけないのか分かりません。

初めての子育てで不安なので教えていただけると嬉しいです。

コメント

みか

だいたいでいいと思いますがどの食材試してないかわからなくなるので、アプリあると便利ですよ!

  • わか

    わか

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!アプリをダウンロードして管理してみます☺️

    • 3月29日
二児の母

初めてだと分からないですよね!
うちはきっちり次は〇〇、次は〇〇とは書いてませんが離乳食初期は〇〇が食べられる。中期は〇〇が食べられると食べさせて良い物を書いてます☺️
ネットで検索してそのまんま貼り付けてますが😂

  • わか

    わか

    なるほど!これは…メモ帳でしょうか?分かりやすいですね。やっぱり可視化して把握しておいた方がよいんですね☺️

    • 3月29日
  • 二児の母

    二児の母

    はい、iPhoneのメモ帳です。
    しっかりやるにはいいんではないでしょうか☺️
    私は2人目でかなり適当だしベビーフードばかりなので使っていませんが。

    • 3月29日
しまゆき

私も今月から始めて、ステップ離乳食っていうアプリで1つずつ項目をクリアしていってる感じです!

後はその日の食べたものや量をノートに記録してます✨

ゆるーく進めてます\(^o^)/

  • わか

    わか

    同じアプリをダウンロードしました!使っている方がいらっしゃってホッとしました☺️その日食べたものの記録をノートに書くのも良いですね!

    • 3月29日