※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お仕事

育休明けの仕事復帰で悩んでいます。家族経営の零細企業で働いており、厳しい状況で有給なし・薄給・怒鳴り声が多い環境。復帰後も怒鳴られ、子育てに口出し。迷惑をかけた社員のために復職すべきか悩んでいます。

育休明けの仕事復帰で大変悩んでおります。甘えた事を言っているかと思いますが、お知恵をお貸しください。

5ヶ月になる息子を育てているシングルマザーです。実家に身を寄せており、現在育休に入ってから3ヶ月が経ちました。4月から職場に復帰しようと考えていたのですが、辞めようか悩んでおります。

私の勤めている会社は、私の親族が経営している家族経営の零細企業で、かなり厳しい状況の中みなさん頑張っておられます。昔から、社員がすぐ退職してしまうことで有名な会社だったらしく、私は急遽辞めることになった事務員さんの交代で入りました。それから約2年間勤続しています。休みは日曜日だけで、土曜日と祝日は勤務しております。雇用契約書などは貰っておらず、土曜日と祝日勤務のことは入社後に知りました。有給はついておらず、かなりの薄給で働いています。

もともと、社長も役員も怒鳴ったり大喧嘩したりすることが多かったのと、求人内容と全然違う勤務形態(土日祝休みが、実際は日曜日だけが休みやボーナスの支給なしなど)などで、私の後に入って下さった事務員さんがバックれる形でことごとく辞めてしまい、怒鳴られる恐怖でなかなか妊娠のことも言い出せず、妊娠7ヶ月目でやっと申し出ました。その後、後任で急遽来てくださった新しい社員さんにできる限りの引き継ぎをし、私は妊娠中の残業や勤務で無理がたたったのか、出産予定日約1ヶ月前に病院から診断書が出る形で、産前休暇に入ることになってしまいました。

後任の方にもその他の社員さんにも多大なる迷惑をかけて休みに入ってしまい、保育園に入れたら直ぐに復帰をと思い準備をしていました。先日、復帰にあたり社長にご挨拶をと思い出向いたところ、「お前のせいで会社内がめちゃくちゃになってフォローが大変だった」「バックれたやつよりも酷いことをしている自覚をしろ」等、怒鳴られてしまったことと、仕事と関係の無い子育てにまで口を挟まれ、復帰が怖くなってしまいました。聞いたところによると、後任の社員さんが引き継ぎをしたのにも関わらず、分からない・引き継ぎされていない等の事を言っており、仕事にならないとのことでした。復帰後は重要な仕事につかせるから、子供の世話は他の家族で何とかしろと言われております。

私事で会社の方に迷惑をかけたことは重々承知しておりますし、社長や社員さんも言いたいことは山ほどあると思います。しかし、復職してからのことを考えると恐怖で胃に穴が開きそうです。

私は迷惑をかけた社員さんのために復職すべきなのでしょうか?よろしくお願い致します。

コメント

ジェシー

育休手当も支給されてないなら、復帰する義理もないと思いますよ!
辞めちゃっていいと思います😤

• きい

きい

ご回答ありがとうございます。

• 3月29日
ぬー

私なら辞めますね。
上司の方ひどいこと言いますね。
そもそも雇用契約書もないんですね。自分だけでなく子供にとっても悪影響しかなさそうなので新しい環境を探されてはいかがでしょう。

• きい

きい

社長から怒鳴られたので、社員の方も同じように思ってるのかとは思います。うちの会社は親族が8割を占めていますので、、、
    とはいえ、出産をしたことで他の社員さんの負担が増えたのは事実ですので、逃げるように辞めていいのか、混乱しています…。

明日、社長の所へ再度出向くのですが未だぐるぐる考えてしまっています

• 3月29日
  • ぬー

ぬー

読んでいて、きいさんの気持ちはもう辞めたいに傾いているけど、やめるにあたって親族の人間関係などに支障をきたすのは困るのかなと思ったので、
    産後の体調がかんばしくないとかなんとか理由をつけて責任のあるポジションを任せられても自分も子供もいつ体調崩すかもわからないからまた会社に迷惑かけてしまうのは申し訳ないのでやめますとかどうでしょう。
    自分としては続けたかっけど、会社にこれ以上迷惑かけたくないというテイで、あちらが何を言ってもこの姿勢を崩さず話してみては?

• 3月29日
  • きい

きい

先ほど社長の所へ行ってきました
    埒が明かないので、父と一緒に行きました
    やはりボロクソに言われましたけど、辞める方向で話をつけてきました😭
    ありがとうございました!

• 3月30日
ふうたろ

わたしなら辞めます!!
しかしご親族が経営されている会社となると…、辞めづらいのでしょうか(´・ω・`)
普通の会社員ならもう二度と会わないと思ってすんなり辞めれるのかなあと思いますが💦

• きい

きい

ご回答ありがとうございます。親戚が経営者なので、今後の親戚付き合いの事もあって辞める事を躊躇しています…。

• 3月29日
まなり07

今後考えたら私なら辞めます!子供もすぐ熱でたりしますし、雨が酷くなれば迎えに来て下さいって電話がかかってきます!

何かあった時色々言われたら行きにくくなるし、どこの会社でも言われる事はあるけども妊娠で産休もらっているのにそこまで言われる必要ないかなって思います。

私は今の会社具合悪く月10日も行けてないですが何も言われないし復帰するつもりですが、辞めようと思ってても育休とってから辞めた方がいいから言わないでって言われました。

私も土曜も休みって知らんかったり色々ありましたが今の会社悪くはないなって思って復帰します。
辞めたい気持ちがある以上辞めた方がいいかなって思います!

• きい

きい

ご回答ありがとうございます。
    とても素敵な会社にお勤めでとても羨ましいです😭
    社長に辞意を伝えに行くのが怖くて毎日悩んでおります…

• 3月29日
  • まなり07

まなり07

早めに言わないと変わりも雇えないので、今後を考えると勇気出して言うしかありません。怖くても言われるのは1回です?

• 3月29日
  • きい

きい

明日、社長の元へ伺う予定なのですが、会ってくれるか分からない状況です。
    私の知らない間に他に2人雇っていたようなので、後任を雇うことはなさそうです

• 3月29日
  • まなり07

まなり07

2人雇っているなら辞めても大丈夫なんじゃないですかね!

きいさん頑張ってください!

• 3月29日
  • きい

きい

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月29日

辞めます…😨💦

退職したら保育園退園にならないかどうかだけ確認して、もし復帰しないで退職したら保育園も退園、なら復職証明書をもらうまでは何とかがんばりもらった瞬間辞めます😖

保育園確保出来ていないと転職も出来ないので。

• きい

きい

復職証明書はでないと思います
    そういった類の書類の発行などは今まで見たことないです
    正社員で雇ったはずがバイトの扱いだったということもあるので、、、

市役所に確認してみたのですが、やはり仕事をしていないと退園になるとお返事をいただきました😭

• 3月29日