※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわゆみ
子育て・グッズ

最近のストレスや育児の負担について悩んでいます。家事や育児でキャパオーバーになり、イライラやストレスがたまっています。支援がほしいと思っていますが、どうしたらいいかわかりません。

本当にひどいと思うんですけど、最近やっている、保育士が子供に暴言を浴びせるみたいな映像を見て、自分みたいだと思いました。
どうやってみんな家事育児をしながら自分を平常に保って生活しているんだろう?と疑問です。
自分の人格の問題でしょうか?

10分100円とかで子供を見に手伝いに来てもらえるシステムとかに国が投資してくれないかなぁ?(><)
そしたらその間に毎日朝と夕方に30分か60分ずつお願いして朝の家事と夕飯の支度して…それだけで全然違うなぁ〜♡と妄想しています。

イライラし過ぎて死ぬんじゃないかと思うほどストレスで白髪も何本も見かけるようになったし美容大好きだった自分が嘘みたいに老け込みました。
あれをやりたいこれをやりたい!と言ったと思えば、これはヤダあれはヤダ!!!と癇癪を起こすもうすぐ3歳の娘に振り回され、夜泣きや後追い、人見知りのひどい10ヶ月の娘に睡眠を阻まれ抱っこで体力奪われ、少しくらい2人で居て欲しいけどオモチャは独占欲の強い盛りの上の子が占領してしまい、下の子が近づくと上の子が泣きわめき下の子を押し倒したり無理矢理オモチャを取り上げたり、それで下の子もギャン泣きなので一緒に遊んでて〜なんて無理です。

育児講演会では、母親は常に笑顔でいなきゃダメ!なんて言ってたけどそんなの全然無理‼︎

毎日毎日逃げ出したいと思うばかりでまともに子供と向き合えません。

家事は後回しでOKとよく聞くけど、結局はやらなきゃいけないし、部屋が散らかり過ぎていたり洗濯物が溢れてる方がストレスだし、夜ご飯くらいはレトルトは嫌だし、離乳食もそれなりに作らなきゃだし…誰かがやってくれるなら子供と遊ぶ時間を増やしたいけどそれも出来ない。
そうなるとすぐキャパオーバーになって半狂乱になります。
夫がいると当たりまくったり子供にもキツく言ってしまったり…多分夫はドン引きしてると思うし、恥ずかしい話下の子を妊娠してから夜の営みも一度もなく。。なんかもう女捨ててるって感じでそれも悲しくなります。
でもどうしていいかわかりません。
たまに私の父親が来てくれたり(母は亡くなっていないので)、この前は夫の休日に数時間子供を見てもらって息抜きをしてみましたが結局その時だけだしその後現実に戻ってやる事が増えてもっと疲れてしまったり…で癒されません。

私が不器用なだけなのでしょうか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

ォビママ

10分100円‼️あたし見ますよ‼️ww

  • くわゆみ

    くわゆみ

    本当ですか⁉️😭
    なんて救われるお言葉…♡
    子育てひと段落して困ってる人がいたらお金の事より役に立てることが嬉しい♪と思えてそういうシステムがあればお手伝いしたい‼︎と思うけど…今は断然逆です😓

    • 3月29日
T

めちゃくちゃわかります。
私も自分は酷い人間だなと思いながら生活してます
毎日キチガイのようにイライラしまくってます

  • くわゆみ

    くわゆみ

    キチガイってまさにです😓
    自分も知らなかった自分が出てきてこわいです。
    何かガス抜きの対策していますか?

    • 3月29日
エリザベス

めちゃくちゃ分かります。
私は娘1人しかいないのに恥ずかしいです。
イライラしてる自分が嫌になります。
常に笑顔なんて理想論でしょ?って思ってしまうくらい荒んでます(笑)

  • くわゆみ

    くわゆみ

    共感していただけて癒されます。
    多分そういうふうに受け止めてもらえることに飢えている気がします😰
    そういうケアが日本には全くないと感じます(><)
    社会から見たら専業主婦は楽でいいなぁと思われているのでしょうね…
    全然恥ずかしくないです‼︎
    私も1人目のとき、1人目のときが一番大変だよー!環境も変わるし!と言われてそのときも今と同じくらいのイライラ度MAXでしたが2人目になれば慣れるかな?なんて思っていたけど違いました😓

    • 3月29日
しずく

すんごく分かります。私も毎日そうです😭優しいママでありたいのにすぐ怒ってしまって自己嫌悪とストレスで爆発しそうです😥
キャパオーバーも私もです。いつまで経っても余裕なんて全然できません。

  • くわゆみ

    くわゆみ

    2人の子供の月齢がとても近いですね!
    2歳差くらいがちょうど良いかなぁなんて思ってたけど正直地獄でした😫
    自分が嫌いになって幸せとか思えません。
    客観的に見たら、何贅沢言ってるの?なかなか恵まれない人もいるのに‼︎と言われそうだし、自分で決めた人生に同情してもらえないのでそれもツライというか。。周りからは今はそうだけどもう少しすればあっという間だったと思うよ!とかなだめられるのですが今が耐え難くて(>人<;)
    でも同じように頑張っているしずくさんのお話や皆様のお言葉に癒されます。
    やはり同じ立場の方じゃないと理解してもらえないですよね😭
    しずくさんはどのようにガス抜きしていますか?

    • 3月29日
  • しずく

    しずく

    プロフィール拝見したら私達も同い年です😳
    わぁもうほんと私が普段感じてることと同じすぎて泣けてきます😭そうなんですよね、自分で望んで産んだし、子どもは可愛いと思う時ももちろんあるんです、でもその次の瞬間には怒ってしまってる自分がいて…自己嫌悪。悪循環です😭
    そう、いま!今!この毎日が苦しいですよね。
    私は家にいるとイライラしてダメなので無料の遊び場に出かけてます。そこで子どもらは遊んで私はそれを見つつ他のママさん(ママ友ではなく、その日会っただけの人)や受付の人、とにかく大人と話して気分転換してます。
    それがガス抜きですかねぇ。

    • 3月29日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    なんと!!!すごいご縁ですね‼️🥰
    ご近所だったらお友達になって欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    2人の子供の年が近いと大変と聞くのでもう少し自分が若ければそれも考えたのかもですが、いつ授かれるか分からないし…と考えての2歳差だったけど…やはり大変でした〜🥶
    やはり大人と話さないと気がおかしくなりますよね🙄
    でもしずくさんエライです‼︎私はその日会っただけの人とは気を遣い過ぎてしまってガス抜きどころか疲れてしまってダメです😰
    この歳で人見知りかよ…って感じなのですが(−_−;)
    今まですご〜くマイペースに生きてきたんだな〜とか、とりあえず経験しました、っていう体裁の為?に薄っぺらい人生を送ってきたんだなぁ〜とかまざまざと思い知らされて…自分の力のなさに幻滅するんですが、かと言ってこの機会にしっかり向き合っていこうとも思えない現状です😓
    それどころか、モテたいって頑張ってた時期が一番楽しかったな〜とか思いふける始末…
    他人から見たらだいぶイタイ人なんだろうと思います😨

    • 3月29日
  • しずく

    しずく

    ほんとすごいご縁ですー!びっくりですー!
    私の方こそ近ければお友達になってほしいですよー!
    その考えも同じです💦夫は上の子の妊娠中から2人目の話するくらい兄弟ほしいと言ってて、私自身も下に妹がいてとても仲良しなので下の子出来たらいいなと思ってました。自分の年齢的にもあんまりゆっくりはしてられないという気持ちでしたね。いやーしかし大変ですよね😱身体も心も全然ついていきません😭
    上の子とだいぶ会話が出来るようになってきたとはいえ、やっぱり大人と話さないと無理です!ほんと気がおかしくなります😓
    私はなんか一期一会というかその時だけのあさーい感じの方が楽で😅何回も行ってるので自然と顔見知りの親子さんも増えましたがその遊び場で会うだけの人たちで、それが楽です。笑
    ママ友ほしいなって思うこともあるのですが、なかなか親密になれずです💦
    いやいや私も昔好きなバンドのライブ行き倒してた時が楽しかったなーってしょっちゅう思い出に浸ってますよ。笑
    現実逃避でもしないとやってられません😂

    • 3月29日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    すみません!返信じゃない欄から投稿してしまいました💦

    • 3月29日
  • しずく

    しずく

    残念ながら違いますー😂💦💦
    私は神戸市に住んでまして、バンドはL'Arc〜en〜Cielです😆
    詳しくはないですが、B'zも好きですよ!聴くとスカッとします!

    • 3月29日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    そうでしたか(^^;;
    さすがにそこまでの奇跡は起きずでしたね😂
    ラルク…世代的に共感できます(*≧∀≦*)
    是非また何か機会がありましたらよろしくお願いします(^^)

    • 3月29日
  • しずく

    しずく

    奇跡起きてくれたら楽しかったのですが😂💦
    こちらこそお願いします😊✨

    • 3月29日
ゆーちゃん

めっちゃわかります😂‼️‼️‼️‼️‼️めっちゃ一緒です😂‼️‼️
わたしも毎日きちがいの様にイライラしっぱなしで
穏やかな時間帯もあるんですが
ほぼバタバタしてるかイライラしてますww
昔の自分ってどんなんやったかなって思います😂

上のお子さん自宅保育ですか?

  • くわゆみ

    くわゆみ

    本当ですか⁉️
    めっちゃ共感していただけることに癒されます😭
    やっぱり同じ境遇の人にしか理解してもらえないのかぁと思うと質問して良かったです(>人<;)
    私も人が変わってしまったようです。私の場合は外見も内面も:(;゙゚'ω゚'):
    上の子は幼稚園の年少さんまであと約一年自宅保育です。
    一年なんてあっという間なんでしょうが…毎日毎日がしんどいです😓
    穏やかな時間とそうでない時間が二重人格のようになってしまいます(−_−;)
    ゆーちゃんさんはどのようにガス抜きをしていますか?

    • 3月29日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    大丈夫です‼️全て共感ですよ‼️笑。きっと子育てしてる人にしかわからないです😂専業主婦なので私は果てし無く共感しかないです😂‼️

    私は月一エステ←とゆってもお手軽な値段です✨
    ご褒美としてエステの日を確保してます。
    旦那も行っといでって言ってくれてます。
    だけどそれだけじゃ足りないんですよね、、😂w
    わがまま贅沢って言われるかもですが
    自分の時間がないって本当にしんどいし
    私の場合は家で1人になれる時間がある。
    旦那から愛を感じれればイライラしません!!笑

    • 3月29日
  • くわゆみ

    くわゆみ

    月1エステは最低限行きたいですね😫
    旦那様からの愛…分かります‼︎うちは優しいけど女と見てくれてないんだろうなぁと思うとなんか急に全てが嫌になってしまい悲しくなります

    • 3月29日
hi-mo

びっくりするくらい一緒です!!!😭
まさに今イライラしてました。。

なかなか解決策も見つからず、皆さんどう過ごしているのか気になりますよね💦

  • くわゆみ

    くわゆみ

    本当ですか⁇😭
    イチローを見習いたいけど、日々を重ねることが出来ない😭😭😭
    自分の子供と言えどもひとのペースに合わせるってほんと〜に労力の要ることですよね(・_・;
    どうゆう心持ちで笑顔で居られるのか知りたいですがそれを受け入れて実行できる余力もないというか…
    心が荒みきっている気がします😓
    アドバイスもらえるより共感していただける方が今は癒しかもしれません😭😭😭😭😭
    ありがとうございます♡

    • 3月29日
くわゆみ

そうなんですか‼︎
私も妹がいてとても仲良しです🤣
すごすぎますねW(`0`)W
ちなみに、私は横浜の神奈川区住まいなのですがしずくさんは近くない…ですよね⁇😅
それと私は昔からB'zが大好きなのですが、さすがにそのバンドはB'zではない…ですよね⁇🤣

deleted user

ファミサポですね!!
仕事復帰と同時に夜ご飯の時間帯1時間か2時間利用しようと思ってます。
誰か見てくれる人がもう1人いたら、、、
核家族だし、親は働いてるし、赤の他人でも、一緒にご飯食べさしてくれたり遊んでくれてたら家事捗るしと思ってます。
育休復帰したら、楽になると思ってる旦那に唖然です。
旦那の家事分担、しっかり与えてやります!!

  • くわゆみ

    くわゆみ

    ファミサポ、うちも登録だけはしました👍
    旦那さん、何で育休復帰したら楽になると思っているのでしょう!?(>人<;)
    共働きだったら、1〜2時間でも絶対利用すべきだと思います!!
    精神的負担がかなり軽くなると思いますし‼︎
    うちは2人見てもらうと1時間1,200円+交通費、と思うと専業主婦には敷居が高めですが、それ以前に夫が赤の他人を家に入れたくないみたいで…
    あと、上の子はせっかく誰か来ても、私が家にいるとママ〜ママ〜!と結局引っ付いてくるし、下の子も人見知りと後追いで私が離れて何かしてるとすがるような目で泣きながら追ってきて、誰かが抱っこするとギャン泣き💦
    でもものは試しで一度お試しせてみようかな♪
    ゆずさんはもう事前面談されましたか!?
    あれも結構細かいから大変そうだな💦って思っちゃってます😅

    • 3月30日