※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの1ヶ月検診は、生後1ヶ月以降に行います。早く行うことは可能ですか?赤ちゃんの健康が最優先ですが、お宮参りと検診のタイミングが気になっています。

赤ちゃんの1ヶ月検診は、生後1ヶ月以降に行いますか?
それより早く行うことは可能なんですかね?
もちろん赤ちゃん最優先なので、検診までは外に出ない予定ですが、1週間早い時期に主人が連休でお宮参り行けたらなと思ったのですが、赤ちゃんの1ヶ月検診まだだしと思って😢みなさん検診はやはり、生後1ヶ月以降でしたか?

コメント

ゆゆゆ

病院によるかもしれませんが、健診の日にちは産院から指定があるので、こちらの都合ではなかなか動かせないと思いますよ。

ゆー

1ヶ月と三日目に検診でした!
私のところの産婦人科は
1ヶ月検診はもう日付が決められていて
複数の方と一緒に検診を行いました!
😳💦
よっぽどの事がない限りこの日付に来てください!って言われました…

でも、1ヶ月検診前に
息子を友達の家に連れて行ったりしちゃいました😳💦

lico

うちの子は3/1産まれで、4/2健診です。
健診の日をこちらから選べなくて、この日のこの時間にと言われましたよ。

deleted user

もう産まれてますか?それなら話があると思いますけど、原則病院から指定された日だと思います。

都合が悪いならお宮参りを早めるより遅らせるべきかと😅

変なおじ

1ヶ月以降でした!
5日生まれで、翌月10日あたりだったかなと思います。
この日の午後、とはっきり指定されてました。

はち

私は自分で決めれましたが、1ヶ月を過ぎてからでした!
生後3週でお宮参りはやめた方がいいと思います😭
赤ちゃんへの負担が大きいですよ😭

Ⓜ︎

3月23日産まれ、4月25日1ヶ月検診と指定がありました!
1ヶ月経ってないならおそらく無理だと思いますよ💦

deleted user

というか、健診を早めたい理由が旦那の連休に合わせたお宮参りって、そんなのOKする医者なかなかいないと思いますよ😂

deleted user

自分たちの都合で赤ちゃんの負担を増やすような行為はやめたほうが良いですよ😅💧
赤ちゃんが最優先ならお宮参り送らせましょう💦

 めろちゃん

ご回答ありがとうございます!😊
全く知識がなく、ふとした疑問でした!病院からの指定がある場合が多いのですね🌟‼️
1ヶ月検診後を考えておりましたので、先生の指示に従いたいと思います❣️

かおり

1週間検診の時に1ヶ月検診の日程を病院から行ってきますよ!
その前にお宮参り行っても問題ないと思います!
心配なら生まれてからでいいので相談してみてはどうですか?
出産予定日早まるかもですし!

ReReRi

うちの病院は1ヶ月たった月の第2金曜日が検診日と言われました!
なのでうちの息子は1ヶ月と2日で検診でした!
病院で決まってることが多いので難しいかなぁって思います😂