※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

幼稚園児と赤ちゃんが遊びに来て、家の中での行動が心配。危険な行為も多く、親の対応に不満。自分が心狭いのか悩んでいる。連絡もなく疲れて悲しい。

悲しいです。
新築に越してきてまだ3ヶ月経っていません。
友人が遊びに来てくれたのですが、(幼稚園児と赤ちゃん)これって普通ですか?

・オムツ替えシートを引かずにプレイマット(防音マット)の上でオムツ替え→おしっこ噴水で汚す&ウンチもプレイマットの上でシートなしで替えて汚す
ウンチはうちのオムツバケツに捨てていく。

・幼稚園児、立ちションでトイレ中おしっこ散らかす(うちは主人も座る派なので、普段は匂いがしません。掃除してもおしっこの匂いが取れませんでした)

・幼稚園児、新しく購入した有機elの4kテレビ(なけなしの貯金で購入した高額でした…)足で蹴る、手づかみで食べた手でベタベタ触る

・幼稚園児、テレビ台を開け閉めして勝手にプレステをいじり出す&テレビ台も足で蹴っ飛ばしたりよじ登ったり…

・まだ息子は0歳なので、息子がいずれ遊ぶ用にと購入した初節句の飾り物をベタベタの手で遊び出して床に投げつける(床は凹み傷だらけになりました。一応フロアコーティングはしてありますが防ぎきれなかったです)
大切なものでした…届かないと思ったのによじ登って遊び出しました。

・オモチャの飛行機を飛ばしてで壁や床に傷つける

・0歳児の寝てるプレイマットの上で飛んだり跳ねたり走ったりしながら重さのあるオモチャを投げつけて遊ぶ(頭に落ちてきたらどうしようかヒヤヒヤでした。親がダメよ〜程度なので、どこまで注意して良いか分からず。。。。)

・ジュースを布の椅子にこぼしシミ…

・ローテーブルに靴下のまま飛び乗ってジャンプずっと遊ぶ

・新調したソファに噛り付いてベタベタの手で触り飛び跳ねる

・その他、オモチャを床に叩きつけてフローリング凹みだらけ傷だらけになりました。

・赤ちゃんの寝てるベビーサークル 内に入ってオモチャを投げつけたり走り回ったり、ベビーサークル 自体を足で蹴飛ばして押して床に傷…ベビーサークル が壊れそうでした。。。

・クローゼットや他の部屋、キッチンまで入ってきて勝手に物色、キッチンの扉を開けしめして遊ぶ…

・結局全員七時近くまで長居…

うちはまだ赤ちゃんなので分かりません。
ある程度汚すことは子供なので覚悟していましたし、拭いたり掃除したりすれば済むものなら別にいいです。

でも危険でしたし、親はおしゃべりに夢中で私が幼稚園児の子守に付き合ったり、注意しても『ダメよ〜』くらいで、危険行為も『それはやめて』というだけで止めに入らないし疲れました…

うちはまだ0歳児なのでこれが幼稚園児のスタンダードなのでしょうか?
私はオムツ替えシート持参していくし、オムツも例え好意でいいよと言ってくれても流石に大は持ち帰ります。。。

モヤモヤしちゃうのは、心が狭いのかな?

ありがとう、ごめんねとか一言ラインとか来たらまだいいですが、招いた後一切連絡も来ません。

なんだか疲れただだけで悲しくなってしまいました😥😢

コメント

もあん

まだ妊娠中で子育て未経験ですが、常識ない友人だな、と思ってしまいました😅新築かどうかは別にして、人様のお家にお邪魔しているのに…💦
トイレの件とジュースをこぼす、オモチャを叩きつけるのは子供なのでしょうがないかな?と思う部分もありますが、それ以外はナシです。
キツく注意したり、激しく遊ぶなら「そろそろお暇するね」と早めに切り上げる配慮もなかったのか、と。子も子なら親も親だと思ってしまいました🤔

• かな

かな

どうもありがとうございます😭✨
    ボロボロの築60年の賃貸に10年住み長年コツコツかけて貯めた住宅購入に伴う家具家電の新調でした…😢

前日に来た同月齢の四人組親子の友人達は、とても気持ちよくお迎えできました。

ささっとお片付けも洗い物以外は一緒にしてくれて、ウンチもそのままお持ち帰りでシーツでなくタオル持参でプレイマットの上でもいいよ、と言ったのですが『汚しちゃったら大変だからこっちで替えさせて』と床で変えてくれました…。

この違いはなんなのでしょう??😭
    出産前はとても気の利く素敵な友人だったのですが…😢
    魔の2歳児ならともかくもう5歳になる子なので少しは話がわかるだろうと思った私が間違いでした😭💦

今後のお付き合い自体を考えてしまう出来事でした…😣

• 3月29日
なこ

いやー普通じゃないです、私ならそっと距離起きます😭

• かな

かな

どうもありがとうございます😭
    やっぱり普通じゃないですよね…😢

友人の園児の子守を私がしていた間、うちの子(赤ちゃん)のことは放置で、もう一人の友達の赤ちゃんに構いっぱなしでした…
    なんか嫌われることしたかな?

• 3月29日
yuripi

私も今新築一軒家に住んでますが、自分の子どもに汚されるならまだしも、他人の子どもに汚されるのは嫌ですね💦
しかも怒りも謝りもせず、、
私には無理です。
家には絶対に呼びません(-_-)

• かな

かな

どうもありがとうございます。

そうなんです😭😭😭😭我が子が傷付けたり汚すなら、想定内です。
    仕方ないな、それも思い出と割り切れるのですが何千万となけなしの頭金とローンで購入した10年越しの夢のマイホーム…辛いです😣

それまで築60年のオンボロ屋で我慢して過ごしながら貯めた貯金です。。。新調した家具家電たち、内覧会で傷を細かく確認して手直ししてもらった我が家…

たった2ヶ月でボロボロベタベタ…😱😱😱😱もう絶対呼びたくないです。小さいヤツと思われてももう会いたくもないかも…

• 3月29日
m.

許せませんね😔
友人の子だとしても、子どもだから仕方ないと納得はできないです😭
やっぱりそこは親がしっかり躾けて、「自分の家じゃない」ってことを教えて欲しかったですし、オムツの件やトイレも綺麗に使う配慮をして欲しかったです。
だって新築なんですもん!!
そして我が子の周りでぴょんぴょん遊ばれるの怖いですよね、私も旦那の方の親戚の子どもがぴょんぴょんしてて、強く言えずモヤモヤしたことがありました。
価値観の違いなんでしょうが、我が家、我が子を大事に思うが故のモヤモヤだと思うので決して心が狭いわけではないです!

• かな

かな

どうもありがとうございます😭

10年間、築60年のオンボロ賃貸に住み続けて貯めた夢のマイホームでした…新婚時は一切家具家電を買わずリサイクル品や実家から持参などで済ませて初めて新調した家具家電でした😢😢😣😣

大きなお腹を抱えながら、物件巡りや内覧会、家具家電選びを頑張ってきてかなり思い入れがあります。

本当に悲しいです😭
    我が子が遊べるようにと飾った初節句の品々も祖父母からの贈り物で大切なものでした…チョコレートやポテト食べたチョコ、塩だらけの手でベットベト…挙げ句の果てに床に打ち付け投げ捨てて…足で踏むし、テーブルの上に乗って踊ってるし、ゴミ箱も踏みつけて床に蹴っ飛ばしてゴミ散らかし…5歳児も魔の5歳児なのでしょうか?

おまけに離乳食しか食べたことないうちの子にポテトあげて食べさせてしまって…😱😱😱😱もうヤメテー早く帰ってーって泣きそうでした。

頭の上で走り回ったり、オモチャ投げはとても怖かったです。
    本とか、オモチャのメリーオルゴールも投げてしまって…

赤ちゃんが泣くと『うるさいよー!』『うるさい声ー!!!』
    オムツ替えをしてると
    『くっさいなー!くせーくせー』
    テレビをつけてみけてあげてたら、テレビの声が聞こえないと言って、大人が喋ってると『うるさいでーす!静かにしてくださーい!』…

一番君がうるさいよ。。。😣😱

私は園児の子守役してたのに、そのお母さんからは終始うちの子は無視されてました。
    泣いてても無視。放置。
    人に子守任せて人の子を無視…私何かしたかな?😢嫌われてたのかな?

• 3月29日
🐙

妊娠する前、オムツをふつうのゴミ箱に許可なく捨てられました💦アパートでリビングとダイニングが一緒なので臭いが、、、旦那はブチ切れで常識が無さ過ぎるとその子を家に入れるなと言われました💦私もそう思います。類は友を呼ぶみたいに同類だと思われたくないので常識無い人は距離おきました笑笑

ぱんだ

うわぁ😱酷すぎますね😱
二度と家に呼ばないのと、お付き合いも辞めるレベルです😱
そういう人って注意しても、子供がやったことだから仕方ない、子供はみんなこうだよ、子供は元気が一番、とか訳の分からないこと言って正当化してきますが😅
せっかくの新築フローリングやテレビ、ソファ、本当に悲しすぎますね😭
エルサさんの家に遊びにきてるのに、子供はエルサさんに任せて、友達同士でお喋りってことなんですよね?
私なら家が傷だらけにされたことなど全て、共通のお友達にブチまけてから縁切りします😤

• かな

かな

お返事どうもありがとうございます。

もう悲しいやら悔しいやらで…😭
    基本子供は放置みたいな感じでした。
    手を繋がせてくれないのか、道でも手を繋がず😔飛び出ししたら怪我どころじゃないですよね…走り回る子を車道で手を繋ぐ素振りすらしてませんでした。

築60年のオンボロ屋に賃貸で10年我慢してきてようやく手に入れた住居でした…😢家具も家電も以前の家は安いリサイクル品でずっと我慢し続けて、結婚10年以上経って初めて家具と家電を夫と選び購入したものです…😣妊娠中大きなお腹抱えて色々頑張ってきたのが水の泡…のような気分になってしまいました😭😱

私がその子の幼稚園児を子守してる間、他の友達とずっとお喋りしてました。
    で、うちの子が大泣きしても無視。
    せめても自分の子を引き戻すかうちの子をあやすかしてくれたらまだ良かったのですが…一度も抱っこしませんでした。私なにか嫌われるようなことしたのかと悲しくなりました😔
    今までは普通だったのに、先日訪問してきたときは『????』で頭がいっぱいでした😣😫

ソファからローテブルの上を飛び跳ねて遊んだり、テーブルよじ登る1歳や2歳の赤ちゃんなら許せますが5歳児です…。
    ダイニングのジュースこぼした椅子も新調したダイニングセットのチェアでした…😣

赤ちゃん3人きたのですが、赤ちゃん達が泣くと『うるせーな』
    大人達が喋ると『テレビ聞こえないー黙れ!』オムツ替えをすれば、『くっせーくっせー!』。。。😱😱😱
    お母さんは『うちの子わんぱくだから』

?????
    わんぱくな5歳児ってだけじゃ済まされない気がしました。

縁切りたいです😭😭😭😭

• 3月30日

私も新築マンションでやられました、、

友だちが、ママ友紹介するって言って
私の家に連れてきてくれて
初めてお会いしたんですけど
小上がりになってる畳の部屋があって
うちは犬もいるし
赤ちゃん気になるだろうから
そこに赤ちゃん部屋にしよう
って言ってました
そしたらおむつ替えシート使わないで
おむつ替え始めて、男の子だったので
おむつ替えの途中でおしっこ噴射してしまって
敷いてたカーペットも、畳もだだ濡れ
おむつ替えシートのこと何も言わなかった私も悪いから
仕方ないな。と思ってたのですが
その子のお兄ちゃん4歳が
今度は壁に落書き、、
これは流石に顔が引きつりました😹
あかんで!紙渡すし紙に書きな!
と言ったのですが
そのママは 言い方きつい
4歳のミスをそんな風に言うか?
と怒ってしまって、、笑
友達も間に入ってくれて
その場は収まりましたが
その次にまたその子が引き出しを開けたり閉めたりガンガンやるもんだから
怪我すんでー、きいつけや
と声をかけるのは私
ママはテレビに夢中でした、、、

帰った後に友だちが連絡があり
ほんまにごめんね ということでした
私もあのママとは付き合い方考える
と言ってました。

それ以降、また家遊び行きたい と言われても
外でランチしよー とか言って誤魔化してます。笑

• かな

かな

わぁ😭😭😭😭ママリさん、それはあり得ないです!あり得ない!!!

やっぱりいるんですね、こういう親。
    カルチャーショックですよね😭😭😭😣😣😣😣
    うちの兄弟の甥姪は、父や母である妹や姉がちゃんと怒ってくれます。特に赤ちゃんに危険が及ぶことは子供達に全力で阻止してくれるので、子供に対しての親の対応って悪いことしたら言い聞かせる、その前に全力で止める怒る注意する、当たり前だと思っていました。

常識レベルが違う人っているのですね…😱😱😫

男の子のおしっこ噴射😱男の子の親なら取り替えてる間は一枚おしりふき被せとけよって思っちゃいます😱それ以前に他人のお家ではオムツ替えシート敷こうよですよね!😠😡

落書きは許せません!😠😤😡
    壁紙クロス弁償レベルですよね!!!
    我が子にやられるのとはまた訳が違います!!😭それを注意せずに逆ギレするとは…😱😱発狂ものです!

うちも新築マンションでした…下のお家もご在宅でしたらかなりご迷惑だったことでしょう…二度と呼びたくないです。
    なに一言もないですし…😔
    自分の子を私に子守させておいて、うちの赤ちゃんのことやたら無視してるのも気になりました。
    うちの子のことは泣いてもお構いなしで放置、ほかの赤ちゃんばかり可愛がる…なんか意図あったのかな?たまたまかな😥イラっとしちゃいました。😫

• 3月30日
ゆずりは

いやいや、それは親が普通じゃないです!そりゃ、幼稚園児なんて小さい子供なので、親が何も躾けずに放っておけばそうなります💦

赤ちゃんしかいない新築のお宅に1度伺ったことがありますが、トイレは座ってさせましたし、勝手に色々なものを触らないようにずっと近くで見張ってました💦

テレビを蹴るなんて、うちの子は自宅でも絶対にしません。テーブルにも乗りません。テレビを触るのは子供あるあるなので、自宅でも触らないように教えています。「触らないよ!」と事前に言えば触りません。

それはもう友達とは言え、今後出禁にして、付き合い自体も考えていいレベルです。

ママり

そう言うのほんとに悲しいですよね…
わたしは本当に仲良くて子供もよく分かってるこくらいしか家には呼ばないようにしてます。
なにかされても何も言えないですし
壊されて困るものなどがあると余計にです。
絶対に何かしら汚れたりはするので
それが落ちないものの可能性も考えて
家ではなくどこかでランチとかが一番ですよ。。

だいふく

普通じゃないです!
もう二度と家に呼びません、、

常識ないですね😭

まりな

親が常識ないと思いますよ!
子供がやってる行動は仕方ないと思いますが、ちゃんと親が見てないとだめですね。

オムツも常識ない人だと人のうちきて、何もいわず、普通のゴミ箱にポイする人いました!
オムツシートも気にしない人は使わないっていう人もいますね。

自分だったら新築の家は恐ろしくて子供連れてはいかないです。
ママリでも新築の家に落書きされて張り替え代を請求するか否か悩んでる方いました…

もうそのお友達とはお家では会わない方がいいです。

かな

コメントありがとうございます。

えぇー!!!!😱😱😱😱オムツを普通のゴミ箱に???!!
あり得ないですよね😣😭😭😭
そりゃ旦那さんも怒りますね💢

うちも主人が一番拘ったのは家電です中でも30万以上をかけたテレビは家宝のように大切にしています…

それを塩とチョコとゼリーまみれの手でベットべとにされて、足で押したりバンバン叩いたり…😱😱😱😱もう嫌。プレステも主人に誕生日プレゼントしたもので大切な宝物だそうです。
絶対怒られると思ったので帰った後速攻で除菌シートで掃除しました。

夫に言うべきか…黙ってるべきか。
こんな子が来たけれど、子供呼ぶのもう怖い。どうしたらいいと相談してみようかな?😔😢

もう嫌われてもいいので私も会いたくないです。

もー

常識ない方ですね。
私だったら縁切りますし、多分子どもに怒ってます。

うちも家を建てましたが、遊びに来る人はみんな傷付けないように気を使ってくれます。
むしろ、こちらがどうせ子どもが傷付けるだろうから時間の問題だと思って多少は全然いいよー!って感じです。

その親からしたら自分の子が普通なので、気づいてないんだと思いますが、その子はかなり問題児だと思いますよ。
私は幼稚園で働いていましたが、そのレベルの子は園でも手を焼く子ですね。