※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食の量が多いか悩んでいます。食事量を間違えていたことに気づき、便秘になっています。減らすべきか、そのままでいいか悩んでいます。

離乳食の量について相談です。
離乳食を始めて30日過ぎになり、二回食を始めました。

市の手引き書を元に、離乳食をあげていたのですが、量を間違えていた事に今気づきました💦💦
手引き書ではベビースプーンで表記されていたのに、小さじ1だと勘違いしてあげてました。

その為、朝の食事で100〜120gくらいあげていたことになります。夕方の食事でも50gあげてました。
常に完食していて、吐いたこともありません。
あげ過ぎですよね!?

これから減らした方が良いのか?
100gであげ続けて良いのか?
悩んでいます。

そして、ここ3日、便秘になってます。
これまで便秘になったことは離乳食始めたときに一回だけあったのですが、、、
今回で2回目の便秘です。

やはりご飯あげ過ぎが影響してるのでしょうか😨

コメント

こたろう

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私はひとさじ=小さじ1でやってましたし、ネットや本をみてもたいていそう書いてました(^^)
2回食始めた頃はうちの子も1回100g以上食べてました!
便秘については離乳食を食べる量が増えるとどうしても便が固くなるのですが、意識して水分を取らせるようにしたら解消すると思います!
まだ2回食始めたばかりであればおっぱいやミルクも飲むでしょうから、食事の際に麦茶や白湯をあげたり、スープをあげたりすると良いと思います😊

• うみ

うみ

そうなんですね!!安心しました😫
    水分あまり取れてなかったので、取らしてみます💡
    ありがとうこざいます!

• 3月29日
  • こたろう

こたろう

今まで食べていた分を減らしてしまうと、赤ちゃんも「少なくなったー😭」って思っちゃうかも知れないですしね🙌笑
    便秘はあるあるでよく聞くので、うちも意識して水分取らせてます!
    お尻切れちゃうとかわいそうなので😭

• 3月29日
  • うみ

うみ

先程、介助しつつやっとウンチ出してくれました😭カチコチでした😭
    離乳食の方も減らさずにいこうと思います!!

• 3月29日
  • こたろう

こたろう

グッドアンサーありがとうございます✨
    カチコチでしたか💦
    うちの子もチョコボールみたいなコロコロうんち出ます😂
    たくさん食べる子でいいですね、作り甲斐がありますよね!
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう😊

• 3月29日