※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
その他の疑問

オール電化の賃貸に住まわれてる方いらっしゃいますか?実際光熱費は安く…

オール電化の賃貸に住まわれてる方いらっしゃいますか?
実際光熱費は安くなりましたか?
メリット,デメリットお伺いしたいです(;▽;)

コメント

ちゃちゃい

賃貸ではなく戸建てですが、オール電化にして料金プランも見直したら、以前のガス代+電気代よりトータルで安くなりましたよ!

• きこ

きこ

そうなんですね!
    差し支えなければどれくらいお安くなられたか教えて頂いたもいいですか?

• 2月24日
  • ちゃちゃい

ちゃちゃい

5000円くらいです^^

• 2月24日
  • きこ

きこ

5000円も大きいですよね!
    年間で6万も浮きますもんね!

• 2月24日
まにま

私はオール電化ではないのですが
友人がオール電化の家に住んでいますが
停電になった時、何もできなくなって
子供のミルクなどが大変だった
と話を聞きました。
光熱費の話でなくてすいません(^_^;)

• きこ

きこ

確かに( °_° )
    そういうリスクありますね( ´︵` )
    オール電化の落とし穴ですよね(>_<;)

• 2月24日
あっこちゃん

産前は、夫婦共働きで、電化住宅割引があり、春秋5000円ほど、夏7000円ほど、冬12000円ほどでした!
毎日、料理して、お風呂も入ってます😄

子ども生まれて育休入り、毎日家にいると、冬17000円ほどになりました😭
エアコン2台、ハロゲンヒーター付けてます。エアコンは、夜娘が寝るときに2台とも稼働してます。

• きこ

きこ

電化住宅割引(⊙⊙)!!!
    そんなものがあるんですか?
    冬場で赤ちゃんいらして、結構使っても17000円で収まってるんですね(>_<;)
    抑えても15000円くらいになっちゃいます^^;

• 2月24日
  • あっこちゃん

あっこちゃん

電化住宅割引、引っ越してきて、明細見ると、勝手に付いてました。
    お湯はエコキュートで深夜電力で作るので、電気代が抑えられるみたいです。
    ガス代があると高くなりますよね…

• 2月24日
  • きこ

きこ

そうなんですね!勉強になります。光熱費が安くなれば、だいぶ変わるなーと思って( ´︵` )

• 2月24日
はる^o^

住み始めたばかりですが、冬は18000円程度です。
温度調節が難しいです>_<
最低温度に設定してても暑く大変な時があります(~_~;)
冬なので窓を開けるわけにもいかず…>_<
ちなみに北海道です!

• きこ

きこ

そうなんですね!
    難しいんですね(>_<;)
    北海道なんですね!
    普通より、だいぶ安くなってる感じですか?

• 2月24日
りん0925

結婚して最初に借りたのがオール電化です。子供が産まれてからは夏、冬共にエアコンが付けっ放しの状態ですが今の季節で電気代は1万ちょっとくらいです。春や秋のエアコンをつけない時期で6000円くらいだったと思います。結婚する前は実家暮らしだったので差額はわからないのですが、電気+ガスよりは安く済んでいると思います。

デメリットとしては、災害時などの停電の際に全部使えなくなることでしょうか。地震が多い地域にお住まいでしたら割と大きなデメリットかもしれませんが、私の住んでいる地域では4年住んでいて今のとこ、大規模の停電は無いのですが…
また、料理の好きな人はやはりガスでの料理を理由にオール電化はやめたりするそうです。
個人的にはオール電化オススメです(*^_^*)

• きこ

きこ

そうなんですね!(⊙⊙)!!!
    お安いんですね!
    大きな地震にはかれこれ20年くらい遭遇しておらず、豪雪豪雨地帯でもなく停電も生まれてから1〜2回しか、経験してないという、ありがたい土地に住んでます( °_° )
    何があるかこの先わかりませんけどね😅
    料理好きはやっぱり、向かないんですかね?
    そんなに好きじゃないのですけど、ガス火以外で調理したことないのでどれくらい差があるかわからないです^^;

• 2月24日
  • りん0925

りん0925

もしかしたら、住んでいる地域が似てるのかもしれませんね(*^_^*)私の地域もあまり気候の変化が激しくもなく、豪雪地帯でも無いのでこれ位の金額でいけてるのかもしれません。因み湯船は毎日お湯を張りますが、エコキュートが付いているので深夜電力で安くお湯を沸かして?いるみたいです。
    料理は私も好きでは無いのですが、好きな人に言わせるとガスのような微妙な火加減が難しいみたいです。

• 2月24日
  • きこ

きこ

なるほど!\( ¨̮ )/♡
    微妙な火加減ですか!
    確かにガス火はすぐに調整できますもんね(>_<;)
    オール電化いいですね!
    検討します\( ¨̮ )/♡

• 2月24日
ファン

オール電化賃貸です。

光熱費は、電気が4000~8000円と夏と冬場の差がこんなもんで済んでますよ。

• きこ

きこ

安いですね!(⊙⊙)!!!
    やっぱりオール電化は安くつくんですね( °_° )

• 2月25日
あきでっぱー

こんばんは(*˙˘˙*)!
我が家も戸建てでオール電化なのですが、先月は電気代が25,000円でビックリ(º ロ º )
今月分はまだ請求書見てないので分からないですが、昼間は電気を使わないようにして、深夜割の時間でエアコンを付けたり、洗濯機を予約したり、炊飯器を予約するようにしたので、どのくらい差が出てるか楽しみです( ˙-˙ )౨

先月分だけ見ると、ガスの時と変わらない気がしますが、エアコンを使わない時期だとオール電化の方が5,000円くらい安いかなって思います!!

私は東日本大震災で被害を受けた場所に住んでいたので、今回はオール電化にしました。
電気は1週間位で復旧しましたが、ガスは2ヶ月程かかりました。。
雪が降る中、水道で髪の毛を洗ったりしてましたが、オール電化のお家の人は電気が復旧したらお風呂に入れてて、すごく羨ましかったです(・∀・)

でも、火力が弱い気がするので、お料理好きとかだとちょっと不向きかなぁとも思います(´×ω×`)

• きこ

きこ

なるべく夜に全ての用事を済ますように!といった感じなんですね(⊙⊙)!!!
    今は育休中で昼間家にいるので、高くついちゃうかなー( ´︵` )と、思ったり。
    東日本大震災の被害に合われたのですね(;_;)
    電気の方が復旧も早いんですね!勉強になります。
    料理好きではないですが、やっぱり火力弱いんですね!^^;

• 2月25日
ラムネっ子

独り暮らしの時にオール電化の賃貸に住んでました。
かなり光熱費は安く押さえられましたょー❗
独り暮らしで電気+ガスが8000~10000円だったのが、オール電化だと4000~7000円に押さえられました‼
寝苦しい夜には電気代気にせずにエアコンつけれるので助かりました~(*´ω`*)
もちろん昼間が電気代は高いので意識して昼間は少なく、夜に集中して家事してましたょ。
オール電化のメリットは、深夜電力で賢く電気を使える、IHヒーターは掃除が楽&空いてるスペースは調理スペースとして使える&天ぷらが美味しくできる、災害時のライフラインで一番早くに復旧するのが電気ということ&電気温水器に非常時の水が残っているということです(^^)
デメリットはIHは火力調整が難しいことですね。カレーを作ると判るのですが、ガスで作る時と同じ水分量で作る時と水っぽくなります( ̄▽ ̄;)
ガスと比べてお鍋からの水分の蒸発が少ないので、最初は慣れないかもしれませんね💦
停電等の非常時にはカセットコンロがあれば何とか対応できるかと思いますょー!

• きこ

きこ

そんなに変わってくるんですね( °_° )
    引越し先を家賃抑えてガス+電気にするか、家賃ちょっと上げてオール電化にするかで迷ってます。
    出ていく出費がどっちもどっちかなー…とか思ったり。

カレー( °_° )そうなんですね!
    何度か色々失敗しそうです(;▽;)慣れたら大丈夫なのだとは思いますが^^;
    停電時はカセットコンロですか!確かに1台あれば便利ですね!

• 2月25日