※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

出産前は専業主婦を考えていたが、最近仕事をしたいと感じる。子育てが大変で自分の時間が欲しい。専業主婦から仕事に戻った経験のある方、似た悩みを持つ方いますか?

出産前は仕事したくない、子供が産まれたらしばらくは専業主婦で子育てと思ってましたが、一年ほどたって仕事してる方がいいと思うようになってきたました。
周りに出産を機に仕事辞めた人が少なく、同じような境遇の人がいないためなんだか取り残されたような感じがするからだと思いますが…
また子育てが大変なため日中でも子供と離れることができ少しでも自分の時間がとれると思いはじめたからだとも思います。
子育てより仕事してる方が楽と思ってしまいます。
専業主婦になって考えが変わった方いますか?
子供は可愛いですがやはり仕事してる方が生活にハリが出るんじゃないかと思いますが似たような考えの方いますか?

コメント

チコ彦

私は元々子育て向いてないだろうなぁーでもいざ産んでお世話してたら可愛くてたまらなくて離れたくない!ってなるのかなぁー。多分ならないかなぁーって思ってたらやっぱり働きたいイコールあんまり子育て得意じゃないと思って4月から保育園預けて働きます! 考え方は人それぞれだし環境やその時の自分の気持ちってコロコロコロコロ変わるので。😊
あと旦那のお金使いにくいのもあります💦

はじめてのママリ🔰

私は結婚を機に引越しもしたので仕事をやめました。
ちょうど1歳の4月になり、周りの方が保育園に預けて復帰される方が多くて、私も仕事したいなーって思ってます。
でも転勤族なので預けて働くのは現実的じゃなくて、たぶん働かないと思います。
でも元職場の同期も復帰してたり、周りのママさんたちも復帰したりで、すごく取り残されてる感じがして不安です。

deleted user

今全く同じことで悩んでます😭😭
私自身も妊娠悪阻でしんどい時に同僚からマタハラを受けて、ずっと休職してましたが結局病んで仕事を退職しました。
転勤族なのもあり、子供が小学生になるまでは働かないつもりでいましたがここ最近子供がイヤイヤ期になり(早いですが)2人で遊ぶのも限界を感じてます。
私が育児に疲れてしまったのと、子供に社会に出て(保育園)その中で我慢だったり色々学んで欲しいと思うようになりました。
自分自身も仕事すれば生活にメリハリができて子供との時間の大切さも思い出すと思ってます。

てなわけで市役所にさっき保育園の申請書類を取りに行ってきました!

ミル

分かります!
子供とずっと一緒に居たら本当に大変ですよね…😫
私は長女の時パートに出て保育園に預けてましたが、自分の時間も持て、とても気持ちが楽でした!

それまではイヤイヤ期の言葉も通じない相手とずっと一緒で毎日お散歩も正直だるいし、家の中で遊ぶのも飽きてしまう、子供も私と居るよりかは保育園で同い年の子と遊んだり、私以外の大人と触れ合った方が良いのかなと思って私は働きました😊

子供と少しの時間離れたら子供の世話やワガママも可愛いと思えましたね😊