※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、日数×10の量を飲ませるように言われたが、飲まない状況。三時間おきに起こしても拒否する。大丈夫でしょうか?

生後8日目です
ミルクを40〜60しか飲みません( т_т )
産院では日数×10飲ませてねと言われましたが全然飲んでくれません。
三時間おきに起こして飲ませてるんですが寝ていたり、起きても舌で押し出してしまいます。
大丈夫でしょうか?

コメント

8日目なら40〜60で充分ですよ😲💦
日数×10は目安にしない方がいいですよ😥
生後1か月(30日)の子は300mlも飲みませんし、日数×10が使えるのは入院中とか本当に最初だけですよ💦
今は60作って飲める量を3時間毎に飲ませて、毎回60飲みきれるようになって、2時間とか早く起きて飲みたがるようになったり、飲ませた後に足りてないような感じで口をパクパクしてるなら80作って3時間毎に70飲めるようにしていって…って感じで赤ちゃんの様子を見ながら増やすように指導されましたよ🙄

• りんご

りんご

本当ですか!?よかった😭😭💞
    産院ではつねったり、足裏くすぐったりして飲ませてねと言われていて( т_т )三時間おきに起こして飲ませたほうがいいんですかね?泣くまで起こさず待ったほうがいいですかね?

• 3月29日

退会ユーザー

新生児は授乳の間隔開きすぎると低血糖とか心配だから3時間毎は守って起こしてあげたらいいと思います🤗
    うちの子は生後2週間くらいするとだんだん3時間で起きられるようになって、生後3週目は魔の3週目で飲ませても機嫌悪かったりでちょっと苦戦して、生後1月半くらいでようやく授乳落ち着きました😂💦笑

• 3月29日
  • りんご

りんご

なるほど( ;ᵕ; )💞
    三時間おきに少しでも飲めれば…という考えに変換したいと思います(笑)
    今日まで2時間も3時間も格闘していて結局飲まず哺乳瓶洗ったりして私も30分続けて寝れればいい方でかなり参っていました😭💫本当にありがとうございます!!

• 3月29日

助産師さんに退院後は日数×10は一旦忘れて下さい!って言われました🤔
60であげて足りなそうにしてたり夜だけ80に増やしてみても良いよとは言われました😊
うちの子は今生後2カ月半ですが100〜160mlくらいしか飲みませんよ(*´꒳`*)
ちょっと飲みが悪くて不安もありますがうんちおしっこ出てるし体重も徐々に増えてきているので大丈夫だと思ってます!

• りんご

りんご

そうなんですね😭💞
    まだ出生前の体重に戻っていなくて少し心配ですがうんちもおしっこも出ているので大丈夫ですよね😭💕

• 3月29日

退会ユーザー

新生児のうちは3時間ごとの授乳頑張っておくと体重も徐々に増えると思いますよ(*´꒳`*)!
    きっちり3時間じゃなくて大丈夫ですけど、あんまり時間空き過ぎるとこっちが心配になっちゃいますもんね😂笑

• 3月29日
  • りんご

りんご

3時間おきに起こして少しでも飲ませたいと思います!!沢山飲ませなくても大丈夫と言うことで安心できました😭💕他の子は飲んでるのにうちだけ飲めないのかなとか色々勘ぐってしまって…💦ありがとうございます!

• 3月29日