※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

お風呂のワンオペ入れ方について、順序を知りたいです。湯船に入れたいけどシャワー派でイメージがわかないです。子供はベビーバスでお湯に浸からせるのはよくないでしょうか?

ワンオペのお風呂の入れ方について
皆さんどうしてるか順序が知りたいです😂
今日から一人で入れるんですけどイメージわかなくて😫

ちなみに湯船には入れたほうがいいと思うのですが
私自体普段シャワーなので
子供だけベビーバスでお湯に浸からせるって感じはあまりよくないですかね?

コメント

さつまいも

子供だけベビーバスでも全然ありだと思います!
うちは脱衣所に服着せたまま待機させておいて、ササっとシャワーして体と頭洗って終わったら子供の服脱がせてお風呂にちゃぽん又はベビーバスさせてました🤗
終わったら子供の体拭いてタオル巻いたまま待機。自分の体拭いて自分は真っ裸のまま子供の着替えさせてました!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    慣れるまでベビーバスで浸からせてあげようかなと思います!!
    裸のまま寒くないですか?😫

    • 3月29日
  • さつまいも

    さつまいも

    時期もあるかと思いますが私は大丈夫でした!
    赤ちゃんのために部屋も暖かくしてあるので✨

    • 3月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    浴室暖房つけながらだったら大丈夫ですかね😂

    • 3月29日
  • さつまいも

    さつまいも

    大丈夫だと思います!✨

    • 3月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ありがとうございます💓

    • 3月29日
はじめてのママリ

最近までベビーバス使ってました😊
あとは、スイマーバつけて湯船に一緒に使って洗っちゃってます✨
私はそのまま出るので後で入り直します( ; ; )
バスローブとても役に立ってます💓

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    あと一ヶ月くらいは使えそうですよね😆
    入り直すパターンなんですね😳
    バスローブやっぱり使い勝手いいんですね!買うか迷ってて😂

    • 3月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結構便利ですよね😊笑
    息子すごい動いて寝返りしそうな勢いなので、置いておくのも怖いし泣いてると可哀想で自分のシャワーしてる場合でもなくなってしまって、、笑
    とても効率悪いのでオススメしないです( ; ; )笑

    しっかり拭く時間もないし、拭いてもポタポタ垂れてくるのでバスローブ着てフード被って息子の着替えとかしてます♫

    • 3月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ですね💓
    そうですね(笑)
    寝返りしだすと怖いですよね😂

    バスローブ検討します❤

    • 3月29日
peacebasket23

うちは子どももシャワーにしちゃってますよ!
赤ちゃんのうちは、体を温めるというより清潔に保つ意味合いが大きいと聞いたので、湯船は週末だけとかです。

うちはお風呂狭いので、まだ寝返りしないうちは、お風呂のフタの上で大きいスポンジ(西松屋で売ってます!)に服着たまま寝かせて待たせてました。
寝返りするようになってからは危ないので、ダイソーで買ったバケツ(アヒル柄の200円のやつです)をタミータブ代わりに使ってます!
これにお湯入れておけば湯船代わりになるんでしょうが、一度やったら冬場だったからかお湯が覚めるのが早くて寒そうでかわいそうだったので、服着たまま入れといて、私のシャンプーとかが終わったら出して、スポンジの上で洗ってます😉

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😳浸からせたほうがいいのかと思ってました!!

    そのスポンジってすぐ破れたりしてきませんか?😫
    アヒル柄の見たことあります!!
    参考にさせていただきます💓

    • 3月29日
  • peacebasket23

    peacebasket23

    スポンジ大丈夫ですよ🙆
    1000円くらいでした!

    • 3月29日
ママリ

まだ生後1ヶ月なので、ベビーバスでもいいと思いますが、どちらにせよ湯船に入れなくてはベビーバスでは手狭になりますね😂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    たしかにそうですね😂
    慣れるまではベビーバスにしようかなとか思ってます😫

    • 3月29日
ゆっぴ

そのころは、脱衣場に子どもを座布団の上に寝かせておいて、ちょっと待ってね〜と声を掛けながら自分の頭、体を洗い、子どもの服を脱がせて入れてました!ベビーバスでも構わないと思いますよ☺️赤ちゃんの体が温まればいいんですから☺️👍

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    慣れるまでベビーバスにしようと思います💓

    • 3月29日
ちぃ,

ベビーバスに入れるサイズのうちはベビーバス使ってました!

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ほんとですか😆私もベビーバスにしようかな😂

    • 3月29日
deleted user

私はバスチェアーから脱け出すまではバスチェアー、脱け出してからはマカロンバスで入れていました😊
自分が洗う間と着替える間はバスチェアーに寝かす(マカロンバスに入れる)ようにしていました。先に自分が着替えた方が子どもの着替えに集中出来るし冬は寒くなかったです。
ベビーバスよりマカロンバスならお湯が少ない5リットルで済みます。
バスチェアーは3段階にリクライニングがあり、一番倒せばほぼフラットになります。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    バスチェアーやっぱりいいですか?
    結構コンパクトそうに見えるんですけどそんなに幅取らないですかね?😂

    確かにマカロンバスのほうがよさそうですね😳でもまだ首座ってないのでベビーバスのほうがいいですよね😂

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バスチェアーは両手があくし体を支えなくて良いので楽でした。大きさはそんなに大きくないのでかなり狭いお風呂でなければ大丈夫です。アップリカのバスチェアーだとコンパクトに畳めます。
    まだマカロンバスよりベビーバスの方が良いと思います。

    • 3月29日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    確かにそうですね😳
    ベビーバスも普通に洗うにしても片手ですもんね🙄
    アップリカのバスチェアーなかなかお値段したイメージがあって😂

    • 3月29日
ママリ

私はその頃湯船でしたが、ベビーバスが逆にやりにくかったです😂
湯船でしたら自分のひざのあいだに置いてやってました!
全て湯船で完結させてたので楽でした🙂

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね!😳
    洗うのは膝にのせて洗ってから
    ベビーバスに浸からせようかと思って😂

    • 3月29日
moony mama

我が家は、四ヶ月まで沐浴にしてました。
四ヶ月で、ベビーバスの中で座っていられるようになってからは、ベビーバスに座らせて洗い場で待たせてました。

一緒に入るようになってからは、お風呂上がりは自分はバスローブ羽織って、子供の着替え等終わらせてます。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    そうなんですね😳沐浴のほうが正直楽ですよね(笑)

    バスローブやっぱり便利なんですね😳

    • 3月29日