※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
お金・保険

知り合いが母子年金をもらっているけど、パパとは入籍していない。3年以上一緒に住んでいるが、未婚なので母子年金はもらえないはず。報告するべきか悩んでいる。

カテゴリー違ってたらすいません。
知り合いの話なのですが、母子年金を貰っているのですが、ママ、子供、パパ、で住んでいます。
パパとは入籍もしていないので母子年金が貰えるみたいです。
パパは他の人と結婚していて、子供も奥さんもいる人なんですが、3年以上一緒に住んでるです
子供も3歳くらいです。
母子年金って未婚でもパパと一緒に住んで居たら貰えないですよね?
パパは認知はしてるみたいです。

なんか3年も嘘ついて母子年金貰ってるくせにお金ないとか、父親も家庭あってそんなことしてるのにも、おかしいと思うのですが…

なんかその話聞いてたらイライラって言うか頭に来て役場に報告しようと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

タマ子

母子年金が何を指しているか分かりませんが、要は諸手当を不正に貰ってるのでは?ということですよね?
で、本当は父親になる人がいるのに誤魔化していると。

けど、その父親は他の方と結婚してる。
いわゆる知り合いは不倫相手、その子供は不倫相手の子供。
昔で言うなら2号さん。
でもその状況なら仕方ないのかも。
実際に不正を立証するのは難しいし、
条件からすると不正ではない。

生活費の援助を受けていてもシングルはシングルなので各種手当の対象になるのだと思います。

偽装離婚もそう。
結構いるんですよね。
保育士の友達が驚いてました。
ん?パパいるの??って。

  • ソラマメ🍀

    ソラマメ🍀

    そうなんですか?
    でも話を色々聞いてると結構無駄遣いしたりしてるので、これってどうなんだろうって思います。
    パパも一緒に住んでますね

    • 3月29日
  • タマ子

    タマ子

    モヤモヤするとは思いますが、
    そのケースはグレーゾーンでも
    違法ではないかと思います。
    諸手当の使途は関知しないところですし。
    ハッキリと黒!となれば匿名通報もありだとは思いますけどね。

    • 3月29日
のん

母子年金なんて存在しませんよ。
遺族年金のことですか?児童扶養手当のことですか?

  • ソラマメ🍀

    ソラマメ🍀

    間違ってました
    すいません
    そうです!

    • 3月29日
ユユリ

私もイライラしてしまいます…
制度って難しいので、まずはこのような方がいますけどこの場合貰えないはずですよね?と役所の人に一度話してみてはどうでしょう?

  • ソラマメ🍀

    ソラマメ🍀

    そうですよね。
    聞いてみます

    • 3月29日
のん

遺族年金ですね?
遺族年金の場合、単なる同棲では支給停止とならず、婚姻または事実婚状態にあることが必要です。

事実婚とは書類上の婚姻は行われていなくても2年以上継続して夫婦として生活して周りに周知されている必要があります。
日本では重婚は禁止されているので、法律上の婚姻をした女性が別にいる場合は事実婚とはならず、支給停止にはならないと思います。

  • ソラマメ🍀

    ソラマメ🍀

    児童扶養手当のほうです
    わかりにくくてごめんなさい

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

児童扶養手当なら市役所に通報したら、調査してくれますよ。
同居なら不正受給になるので、返還対象になるはずです。

  • ソラマメ🍀

    ソラマメ🍀

    そうなんですか?
    連絡してみます!

    • 3月29日